京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:83
総数:257141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】キャリアパスポートで振り返り・元気にサッカー

画像1画像2画像3
 走って踊って安朱っ子!スポーツフェスティバルが終わりました。
キャリアパスポートに今日のスポーツフェスティバルのふりかえりを記入しました。

係活動で頑張ったことや,行進の時に気を付けたことなどそれぞれ感じたことを記入していました。


 7校時には,クラス会で椅子取りゲームとサッカーをして楽しみました。
 身体を思い切り動かし,疲れも吹き飛んだ様子でした!

北海道の5年生との環境学習の交流〜打ち合わせ〜

画像1画像2画像3
北海道の小学校の先生・エコセンターの方・京都大学の浅利先生と安朱小学校でzoomで打合せをしました。
安朱小学校の5年生は総合的な学習の時間に「安朱の町を守り隊」の取り組みを進めています。
北海道の5年生も環境の学習を進めているそうで,今年度交流する機会をもつことになりました。
北海道での取組を聞き,安朱のこれまでの活動も伝えながらどのような形で交流を進めるのかを話し合いました。
子どもたちの成長につながる新たな機会になりそうです。

スポーツフェスティバル〜閉会式〜

画像1
画像2
優勝は白組,準優勝が赤組となりました!
結果も大切ですが,それ以上にこれまでの過程で,学年で,クラスで,そして一人一人が,よりよいものをめざして一生懸命に取り組んだスポーツフェスティバルであったと思います。
最後に,校長先生から自分たちに拍手!そして高学年に拍手!という声かけがありました。
高学年は,後片付けも含め,それぞれの係で,全校のみんなのことを考え,一生懸命に自分の役割を果たしていました。

スポーツフェスティバル〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
ハードル走!!
自分に合った距離を選んで一生懸命競い合います。
ハードルをスピードを落とさずに,低く速くまたぎ越す姿がかっこよかったです。
「きらめく夢へ」
5年生・6年生の演技・・・動きもしっかりマスターしていて,リズムに合わせながら,みんな自信をもって体を動かしていました。
100メートル走
さすが5年生6年生,スピード感がありました!!
コーナリングもバッチリでした。

スポーツフェスティバル〜応援合戦・安朱音頭〜

応援合戦では,赤組・白組それぞれ応援団が中心になって,感染拡大防止も踏まえた新しい応援の姿を見せてくれました。
アイデアと手拍子とダンスと・・・とてもすてきな応援でした。

「安朱音頭」全校のみんなが,つながりを感じながら過ごせる楽しいひと時でした。
安朱で踊りつがれている,この伝統を大事にしていこう!という校長先生からのメッセージもありました。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル〜低学年部〜

画像1
画像2
2年生にとって2回目,1年生にとっては,初めての50メートル走!!
1年生は,50メートルまっすぐに走りきることができました。
「みんなで…レッツヤクシー!」では,「ヤクシー!」とリズムに合わせて,1年生2年生の子どもたち,とっても楽しそうに踊っていました。
1年生も2年生も一生懸命・・・ みんなのやる気が素晴らしかったです。

スポーツフェスティバル〜中学年部〜

画像1
画像2
3年生・4年生の80m走!!
走りも力強く最後まで走り抜きました!
直線になっての距離が短いので,コーナーの走り方が難しいです。
勝って喜び,負けて悔しがる姿…一生懸命走った結果ですね!
「今年も大漁だ」は,3年生・4年生心を一つにして,素敵な仲間たちと最高の踊りにしようという思いが,ひしひしと伝わってきました!!

スポーツフェスティバル〜開会式〜

画像1
10月13日(火)
雨のため,延期になったスポーツフェスティバル。
この日は,天候が良く,校旗が高々と上がると 青空に朱色の旗が色鮮やかにたなびいていました。
今年のスローガンは,
「全力で挑め!勝利への道〜今だからこそ よりよいものをめざして〜」です。
教職員も,感染症・熱中症対策を考えながら,できることを一生懸命取り組んできました。
開会式では校長先生から,「スローガンにあるように,今だからできることを精一杯挑戦していこう」というメッセージがありました。
画像2

【4年生】体育科 ソーラン節

画像1画像2
 安朱スポーツフェスティバルが13日に延期となりました。

 休み時間に練習している時や,体育の授業中にアドバイスをし合う姿から,よりかっこよく,心を一つにして踊りたいという気持ちが,伝わってきます。

 子どもたちの日々の頑張りが,スポーツフェスティバルで発揮されることを期待しています。

【2年生】チーム安朱でSDGsプロジェクト〜ゴミの分別

画像1
 安朱小学校ではSDGsで節電や節水など様々なことに取り組んでいます。

 毎日 お昼の時間に5年生からの呼びかけの放送も入り,「全校みんなで取り組んでいるな」という気持ちになります。

 2年生でも,ごみの分別を行い,環境に優しくするように取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学習
11/4 いもほり 2年生
11/5 自転車教室4年生
11/6 ALT SC 食に関する指導2−1
特別活動
11/9 児童集会
11/10 委員会活動

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp