京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:74
総数:256861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【児童会】たてわりで自己紹介とソーシャルディスタンス大会

画像1
 「たてわりグループ」で集まりました。今年度はコロナの影響でなかなかスタートできずにいた「たてわりグループ」ですがスポーツフェスティバル前に集まることができました。
 名前と好きなものを紹介し,計画委員の2学期挑戦企画「ソーシャルディスタンス大会」を行いました。グループで手を広げながら「S」の形を作りました。

 安朱小学校の教育目標の中にも出てくるSmileの「S」です。

上から写真をパシャリ!

 一生懸命「S」の形を作っていましたが,上から見ると…少し難しかったようです。計画委員会で振り返りをし次回に生かしたいと思います。

【6年生】 昇降口の下駄箱

画像1
 6年生では身の回りの学習環境を整え,気持ちよく過ごすことを意識して過ごそうとしています。

 1学期から下駄箱の靴について思いを伝え続けています。
 最近は何も言わなくてもとてもきれいにそろうようになりました。小さいことの積み重ねが大切ですね。

 机の整頓や掃除も一生懸命できるいいです。

【2年生】『はさみのあーと』

画像1画像2画像3
「スイスイ,グルグル,ジグザクと切ってごらん。」と話すと,みんなが大喜びで大きな白い画用紙をチョキチョキ切っていきました。


「先生,恐竜の形に見えるよ。」
「これ,何の形に見えるかな。」と自然にそんな声がたくさん聞こえてきました。

 切った紙は,何に見えるか考えながら黒画用紙の上に並べていき,どんどん想像を膨らませていきました。「楽しいね。」「もっとやりたい。」と楽しみながら取り組むことができました。

【5年生】精華大学とのコラボ企画「安朱のSDGsカラー」

画像1
画像2
画像3
 今日は精華大学の森原先生や学生さんに来ていただき,一緒に学習しました。
 総合的な学習の時間で「安朱の町を守り隊」の学習をしています。その中でSDGsも取り入れているのですが,今回はSDGsの内容ではなく色に着目して,安朱でSDGsカラーを集めようとフィールドワークに出ました。

「鳥になったつもりで」
「バッタになったつもりで」
「風になったつもりで」  色を探します。

 ふりかえりでは,「視点を変えて探すと今まで気付かなかったことに気付いた。」
「登下校の道にも様々な色があり楽しかった。」と発表していました。
「たくさん撮った写真を並べてコラージュを作るんだよ。」と次回へのアドバイスも
いただきました。

【3年生】地域生き物探偵団 3

 上流・中流・下流に分かれて生き物を捕まえに行きました。


 中流ではサワガニがいっぱい!
画像1
画像2

【3年生】地域生き物探偵団 2

 そぅっとそぅっと安祥寺川に入ってみました。

 少し冷たかったけれど,子どもたちは嬉しさがあふれ出していました。


 さあ!生き物を見つけて 捕まえに行くぞ!
画像1
画像2

【4年生】社会科 学んだことを新聞にまとめよう

画像1画像2
 社会科で学習した「祇園祭」について,新聞にまとめています。

 国語の学習で学んだ新聞の作り方を活かして,取り組んでいました。

 祇園祭の学習を通して,お祭りに関わる人の思いや,伝統を受け継いでいく大切さを感じました。

【3年生】地域生き物探偵団

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で「安朱のたからもの」というテーマで学習を進めています。

 地域には素晴らしい自然というたからものがあります。
 そのたからものについてしっかりと調べました。パックテストで水のきれいさを確かめてみよう!

【3年生】サプライズ歓迎会

 10月に転入してきた友だちのためにサプライズ歓迎会をしました。

 笑顔にするためにみんなで意見を出し合い,協力しました。
画像1
画像2

【4年生】体育科 鉄棒

画像1画像2
体育の授業で「鉄棒」を行いました。

子どもたちは,久しぶりの鉄棒で最初は不安そうな様子でした。
いざ,始めると意欲的に取り組む姿をたくさん見ることができました。
鉄棒で「逆上がり」ができるようになりたいという目標を持っている子どもたちが多かったです。
一人一人がしっかりとした目標を持ち,そのためにどのようなことを頑張るのか,明確にして,練習していきたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学習
10/19 環境学習(大阪ガス)6年
10/20 校内研究授業6年
10/22 図書館見学2年
保健
10/19 内科健診4年
10/23 内科健診6年
その他
10/19 学び開講式

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp