京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:59
総数:256952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【全校音楽】リズムと音符 分かるかな?

画像1
今日はリズム練習に挑戦しましょう!

見たことがある音符や休符ではないでしょうか。

音符や休符の名前を確認しながら手拍子してみましょう!

音符や休符の答え合わせは次回のお楽しみに♪

【2年生】夏やさいのなすび

うえていたなすびがみをつけて大きくなっていました。

きづかないうちにぐんぐんとそだっていき,とてもおどろきです。
画像1

【5年生】社会科「学び続ける」の課題

画像1
学習相談で質問がありました。

課題に書かれている社会科の地図帳のページがないから分からないということでした。
課題は新しい地図帳のページが書かれていましたので,皆さんの持っている地図帳のページとは違っていました。自分の地図帳でフランスとエジプトがのっているところを探してみてくださいね。

実は丸つけをすると2つの国が答えになっていました。もちろん正解は1つ。
経度と緯度が東西南北どちらの線だったのか見直すと答えは出てきます。

写真の黒い星の国か赤い国の星か,もう一度考えてみてくださいね!


学習計画表

臨時休業期間中の大切な「学びの財産」である「学習計画表」を出していただきました。
先週の学習相談日に出していただいたものを紹介します。
   ⇓ クリックしてください。
安朱だより 学習計画特集号【第2号】
この学習計画表の取組は,再開したあとのこれからの学校生活にもつながるものだと思います。


【4年生】音楽科 学び続ける

【5月分の単元の学習】
音楽の学習で,KBS京都テレビを視聴するところがありましたね!
見逃した人は下のリンクから動画を見て,ワークシートに取り組みましょう。

★5月26日(火)14時30分〜放送の小4音楽(1)

★IDとパスワードは5月13日配布の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」 ウ に記載しています。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

全校音楽「ソ・ラ・シ・ド・レ」でふいてみよう!

画像1
これまで紹介した,「ソ・ラ・シ・ド・レ」の音を使ってスムーズに演奏できるか,挑戦してみましょう♪

二分音符や四分休符も覚えているか確認してみてくださいね!

色分けもしています。参考にしてみてください。

【3年生】休校中のメッセージ

3回目の学習相談日でした。

運動では,どうすれば“密”にならずに楽しく過ごせるか考えたことを試しにやってみました。
今回は「だるまさんがころんだ」をやってみました。

久々に友だちと遊ぶことができてたくさんの笑顔を見ることができました。
画像1
画像2

学習相談日(27日)

画像1画像2
2・4・6年生となかよし学級の学習相談日です。
教室では,学習課題で困っているところを先生に相談している姿も見られました。
また運動場では,間隔を開けながら,スキップをしたり,けんけんで進んだりして,元気よく体を動かしました。

【全校音楽】高い「レ」をふいてみよう!

画像1
高い「レ」のふき方を紹介します。

1,左手の親指はうしろあなをおさえず,リコーダーを支えます。

2,左手の中指は2番をおさえます。

☆高い「ド」の指番号から,0番をはずすと高い「レ」の音がなります。

【全校音楽】高い「ド」をふいてみよう!

画像1
高い「ド」のふき方を紹介します。

1,左手の親指で0番をおさえます。

2,左手の中指で2番をおさえます。

☆右手はどこもおさえません。リコーダーを支えましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 安朱スポーツフェスティバル予備日
学習
10/12 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
10/15 ジュニア検定5・6年
10/16 ALT 食に関する指導6−1
地域生き物探偵団3年
精華大授業5年
保健
10/14 内科検診3年
10/15 眼科検診
特別活動
10/12 児童集会1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp