京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:59
総数:256978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 修学旅行 〜レクリエーションタイム〜

画像1
レクリエーション係が考えたものをしています。
淡路島に関するクイズやジェスチャー伝言ゲームなど今できることを考えてしています。

【6年生】 修学旅行 〜反省会〜

画像1画像2
今日一日を振り返っています。
まず,みんなが立てた目標を意識した行動がとれたか⁉
元気に行動できたか⁉
などの振り返りをしています。
今日の振り返りが明日に繋がるようにしていきます。

【6年生】 修学旅行 〜お土産タイム 〜

画像1
お風呂上がりの時間でお土産を見ました。
みんなを見守ってくださっている方々の顔を思い浮かべながら選んでいる様子が伝わってきます。
反省会の後もお土産タイムがあります。

【6年生】 修学旅行 〜夕食〜

画像1
「お腹すいたぁ」と
言っていた子どもたち。

豪華な夕ご飯を
しっかりいただきました。

【6年生】 修学旅行 〜夕食〜

画像1画像2
お風呂の後に食事です。
豪華な夕御飯に「わあ美味しそう‼」と子どもたち。
元気に食べています。

【6年生】 修学旅行 〜海岸散歩〜

画像1
荷物をおいてすぐ近くの海岸で,ゆっくりお散歩タイムです。
靴を脱いで海の中にはいる子も…。
このあと入浴,食事と続きます。

【6年生】 修学旅行 〜旅館につきました〜

画像1
海月館につきました。
「お世話になります。」の入館のご挨拶のあと,部屋に入り,荷物を置きました。
約束を守って,過ごしたいと思います。

【6年生】 修学旅行 〜淡路人形座〜

画像1
淡路人形浄瑠璃を鑑賞しました。
動かし方のわずかの差で全く違う表情を見せてくれます。
伝統芸能の素晴らしさに触れたひと時でした。

【6年生】 修学旅行 〜淡路人形座〜

画像1
淡路人形座につきました。
今回は舞台の裏に入らせていただき,どのように人形浄瑠璃が演じられているかを話していただきました。
そのあと夷舞を見せていただきました。
明治から使われている本を見せていただき,歴史を感じました。
画像2

【6年生】 修学旅行 〜美術館 鑑賞中〜

画像1画像2
美術館に展示されている作品を熱心に観ている子どもたち。
グループで鑑賞しています。
近くでみればみるほど知りたいことも増えてきます。
立ち止まってそれぞれにおもいを持っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 安朱スポーツフェスティバル予備日
学習
10/12 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
10/15 ジュニア検定5・6年
10/16 ALT 食に関する指導6−1
地域生き物探偵団3年
精華大授業5年
保健
10/14 内科検診3年
10/15 眼科検診
特別活動
10/12 児童集会1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp