京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:59
総数:256976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

参観・学級懇談会(高学年)

画像1画像2画像3
 17日,高学年の参観・学級懇談会でした。
今回は感染予防対策のため,1校時から4校時までの参観と4時からの懇談会でした。

 休校があったこともあり今回が初めての参観でした。子ども達も張りきっている姿が見られました。懇談会では,短い時間でしたが取組や学級の様子などお伝えさせていただきました。
 お忙しい中お越しいただき,また感染予防対策にご協力いただきありがとうございました。
 18日は,なかよし・低学年の参観・学級懇談会です。よろしくお願いします。

【6年生】 平和ポスター

 平和ポスターに取り組んでいます。
 
 今年度の国際平和ポスターのテーマは「奉仕で平和を実現しよう」です。奉仕を通じて,喜びや思いやり,希望,そして平和といった多くのことを受け取ることができるという考えで,作品作りをしました。

 奉仕からイメージをひろげることが難し場合は,「自分にとっての平和」を考えることでどんどんイメージを広げ,テーマを身近に引き寄せることができました。それぞれに自分の思いを絵に表すことができていました。

画像1画像2

【5年生】総合的な学習の時間「安朱の町を守り隊」

画像1
 安朱の環境をよくするために「自分たちができること」を考え取り組んでいます。

 ・ごみをゴミ箱に捨てる習慣をつけるためにゴミ箱にキャラクターを作って貼ろう
 ・レジ袋を持ってもらうためにオリジナルレジ袋を作ろう
 ・節電のレベルを作って学校の人に協力してもらおうなど…色々な案を出して,カードも工夫しながら「できる」「やりたい」を考えて準備しています。

【5年生】避難訓練で考えたこと

画像1画像2画像3
 不審者が来たら…の避難訓練で,子どもたちが色々なことを考えて行動できました。
  ・まずは,隅に移動。(担任は鍵を閉め,廊下で見守り)
  ・机やいすでバリケードを作る。
  ・電気を消してしゃがむ。
  ・椅子や身を守るための身近なものを持つ。

 最初の3つは説明していたのですが,素早く行動できました。
 最後の項目は自分たちで考え,水筒やランドセルなどを選んで持っていました。
 何もないのが良いのですが,何かあった時に自分の身を守るための行動ができるとよいなと感じました。
 ふりかえりにも,身近なものを使う・三角座りだとすぐに動けないのでしゃがんだ方が良い・いかのおすしに気を付けるなどそれぞれに考えて書けていました。

【保健室から】飲料水定期検査

こんにちは!保健室です。

今日は,学校薬剤師の可児先生に学校の飲料水定期検査を行ってもらいました。

検査を見かけた子どもたちは「何しているんですか?」と興味津々でした。

学校では,定期的に安全なお水が出ているか検査をしています。


画像1

【4年生】総合的な学習 自然災害

画像1画像2画像3
 本日 京都大学防災研究所 畑山先生に防災についての授業をしていただきました。

 現在子どもたちは社会科で自然災害,総合的な学習の時間での地域のマップつくり,理科での雨水のゆくえを学習しています。それらの学びを関係づけながら考える機会となり,子どもたちにとって実りある時間となりました。

 地域で起こりうる災害について知り,その時の対策など自分が住んでいる安朱について考え直すことができました。
 今日の授業で得たことを学びに,総合的な学習でのマップ作りに生かしていきたいと思います。
 畑山先生,ありがとうございました。

避難訓練(防犯)

画像1画像2
 今日,2校時に避難訓練(防犯)を行いました。
 初めに,非常ボタンと火災報知器の音の違いや不審者対応の校内放送の意味・教室での避難の仕方を学習しました。

 今回の想定は,「不審者の情報を地域の方からいただき,対応にあたるとともに校内に緊急事態が知らされ,警察の方が確保するまでの間,校舎の扉・窓を閉めて侵入を防ぎ各教室では児童が机でバリケードを作って教室の隅に移動する。」というものでした。

 放送があってから,担任の指示を受けて子ども達は,真剣な表情で教室の片隅でじっとして様子を伺っていました。その様子は山科署のかたにも見ていただきました。
 最後に校長先生からのお話を聞き,今日の訓練をふりかえりました。
 何事もないことが1番ですが,いざという時に考えて行動できるようにしておくことが大切なので,今日の訓練をしっかり行動にうつせるようにしていきたいと思います。

【4年生】総合 住みたいまち安朱

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,私たちのくらす安朱の地域が本当に安全なのか,4年生の視点で地域のマップを作成しています。
 防犯,防災,福祉など個人が調べたいテーマごとにグループを作ってマップつくりを行っています。

 お休みの日や,登下校の際に街灯の数や階段の傾斜など子どもたちが地域をしっかりと観察し,その調べたことを基に自分たちで考えを出し合い,各グループで一生懸命頑張っています。学習を通して,視点をもって地域を見直す良い時間となっています。

【1年生】生活科 あさがおで おえかき

 生活科の学習で,育てたアサガオの花を使って,絵を描きました。

 まずは,アサガオの花から色水づくりです。

 花からたくさん水分が出てきてびっくりしていました。
「こんなに たくさん出たよ」
「ぶどうジュースみたい」
など,様々な驚きの声があちこちから聞こえてきました。

 割り箸を使って,お絵かきに挑戦すると,今度は同じ色だと思っていたお友達と色が違うことにびっくりしたようです。
「同じ色の人がいないね」
「薄かったり,濃かったりするよ」
「お花によって色がちがうのかな」
と,たくさんの発見があったようです。

 おうちでも,夏休み中のアサガオのお世話,そしてお花のご準備等,ご協力ありがとうございました。
 本日描いた絵は,乾燥させて月曜日に持ち帰ります。

 楽しみにしておいてください。
画像1画像2

【3年生】学校の様子

画像1画像2
 2学期の係活動について話し合いをしました。

 この話し合いを進行するために代表委員の2人は準備を進めてきました。
 自分たちのクラスのことを自分たちで進めていけるように頑張っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 安朱スポーツフェスティバル予備日
学習
10/12 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
10/15 ジュニア検定5・6年
10/16 ALT 食に関する指導6−1
地域生き物探偵団3年
精華大授業5年
保健
10/14 内科検診3年
10/15 眼科検診
特別活動
10/12 児童集会1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp