京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:199
総数:258143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】分散登校開始

画像1画像2
今日はAチームの登校でした。

理科の学習では,早速 成田先生と学習をしました。

道徳では,休校中の4つのお話を確認して,書きたしたり,友達の感想をきいたりしました。久しぶりの学習にしっかりと取り組む5年生でした。

明日はBチームですね。楽しみに待ってます。

【校長室から】6月オリエンテーション

画像1画像2画像3
6月1日
 今日 久ぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。
 
 登校の様子を見ていても,子どもたちの様子に周りの大人が元気をもらっていました。とても素敵な場面です。

 その後,休校であったとき「何をして過ごしていましたか」「どんな気持ちでしたか」と尋ねました。
 ・お休みにしかできないことをしたよ。
 ・計画立てて過ごせたよ。
 
 ・早くみんなと遊びたいな。
 ・みんなと勉強したいな。
 ・行事やこれからを考えて少し不安になったよ。
など 子どもたちが答えてくれました。

 誰もが経験しなかった「今」を過ごしているみんなです。休校であったときも,時は刻まれていました。

 学校再開です。
 素敵な一歩を 新しい一歩を 踏み出していきましょう!
 「さぁ はじまるよ!」

 休校期間中,子どもたちの学習面や健康面でしっかりと家庭でお支えいただきまして本当にありがとうございました。
 これから「ウォーミングアップ期間」です。分散登校です。この期間に少しでも新しい学校生活様式が身につくよう取り組んでいきます。

安朱小学校に咲いている花々

6月1日

 ふれあいクラブでお世話になっている先生が来てくださって 安朱小学校に今咲いている花や植物を使って お花を活けてくださいました。

 6月になり アジサイが咲き始めています。

 季節を感じられる花々を見て,豊かな気持ちになることができました。

 ありがとうございました。
画像1

【全校音楽】音符と休符分かったかな?

画像1
前回は,リズム練習と音符と休符のクイズでした!

今日は答え合せです!

左・・・四分音符(しぶおんぷ)です。
    1ぱくのばします。

真ん中・・・八分音符(はちぶおんぷ)
      四分音符の半分の長さです。

右・・・四分休符(しぶきゅうふ)です。
    1ぱくお休みです。

今日は久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです!

明日からも楽しみに待っています♪

【5年生】再開・再会

画像1
運動場にメッセージを書きました。

「再開」「再会」の日になりました。

目標をもって進んでいきましょう!

【5年生】6月1日オリエンテーション

画像1
久しぶりの全員登校。元気なみんなに会うことができてとてもうれしかったです。

黒板に秘密の暗号を書きました。

「分かった!」とすぐに気付いた子どもたちでした。

明日から分散登校がスタートします。みんなでそろって学習する日のために「新しい生活」に慣れる準備期間としてがんばっていきたいと思います。

ウォーミングアップ期間がはじまりました

画像1
画像2
画像3
ウォーミングアップ期間がはじまりました。
学年別登校の後,学年ごとに体育館でオリエンテーションを行いました。
「みなさんと会えなかった44日,何をして,何を考えて過ごしていましたか。」
という投げかけからはじまり,
各学年に向けたメッセージをそれぞれ発信されました。
また,学校が始まったらしてみたいことは?という問いかけには,
勉強や運動,休み時間に体を動かす・・・
等の意見が子どもたちから出てきました。
校長先生からは,
「学校生活に少しずつ慣れてほしいけれど,これまでの我慢の期間を無駄にしてはいけない。
感染防止のためにできることや学校の決まりについては,しっかりと守れるよう考えていってほしい。
その中で,みんなのいいところをいっぱい見つけて,これからともに,新しい一歩,すてきな一歩を歩みはじめましょう。」
というメッセージがありました。
続いて,養護教諭から,こまめに手をあらうこと,必ずマスクをすること,人と距離をとること,規則正しい生活をおくること等,これからの新しい生活の中で,大事にしてほしいことについてのお話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 修学旅行1日目
9/2 修学旅行2日目
学習
9/4 食に関する指導2−1

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp