京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:59
総数:256954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【保健室から】健康診断の配付プリントについて

延期になっていました「健康診断」がはじまっています。

現在「身長」「体重」「視力」「聴力」行いました。

健康診断の配付プリントと結果のお知らせについてお知らせいたします。

7月分の身長と体重がが記載されている「発育の様子」を配布しました。

「視力」では,検査の結果がB以下の場合お知らせを配布しました。

「聴力」では,異常があった場合お知らせを配布いたします。

ご確認をよろしくお願いいたします。

【保健室から】今年最初の身体測定

画像1画像2
延期していました身体測定を行いました。

例年保健室で行っていますが,新型コロナウイルス感染症対策のため,教室の前の廊下で行いました,

子どもたちとは,毎日会っているはずですが,実勢に身長計に乗っている姿に改めて成長を感じました。

保健指導は,6・5年が「コロナウイルスの3つの顔」

4・3・2年「みんなでおくる新しい生活」

1年・なかよしが「ようこそ保健室へ」

を行いました。

またご家庭でも保健指導の内容について話題に挙げていただき,お子さまから,学んだことを聞いていただけると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

【2年生】非行防止教室

画像1画像2画像3
 元警察官をされていたスクールサポーターさんに来ていただいて,非行防止についてのお話を伺いました。

 「いじめ」「万引き」などの行為は,絶対にしてはいけないということ,「心のブレーキ」をいつも忘れずにということなどのお話をしてくださいました。とても集中して聞いていた子どもたちは,今日のお話からたくさんの学びがあったようです。

 ふりかえりカードには,「絶対にしてはいけないことがわかった。」「心のブレーキを忘れない。」と気付いたことをたくさん書いていました。

おいしい給食【1年生】

画像1
今朝も元気に登校してきた子どもたちから
「先生,きょうの給食は〇〇だね」
朝から「給食」の話が出てくることもあります。
給食を楽しみにしているのですね。

いよいよ給食の時間・・・
給食の時間は,毎日,担任の先生の他にもお手伝いの先生が入って,準備や後片付けを一緒に行い,食事中も見守ってくれています。

給食の時間の子どもたちの「笑顔」からは 「おいしい」という気もちが伝わってきます。
画像2

【1年生】パワーアップタイム

画像1画像2画像3
今月最後のパワーアップタイムです。

「1年生になってからできるようになったこと」をいよいよ文章にして説明します。
先週,先々週と,イメージを広げるために作った「ウェビングマップ」やどんな順で説明していけば自分の伝えたいことが伝わるか,説明する順序を考えた「構想メモ」を使いながら,文章にしていきます。

がっこうでべんきょうをします。
がっこうでともだちができました。
うんどうができました。

3文から4文程度ですが,その子らしさが出ていて,とても素敵な文章が出来上がりました。

【5年生】Zoomで会議 「安朱の町をまもり隊」

画像1
 総合的な学習の時間「安朱の町をまもり隊」で,京都大学の浅利先生をお迎えしてお話を聞きました。
 今回はZoomでの学習でした。
 
 まずは自分たちが調べたことやみんなで取り組んでいきたいことを発表しました。そこから,SDGsの話を聞き,他にもできることや身近にしていることがSDGsにつながっていることについて教えていただきました。浅利先生だけでなく,リコーの染川さんや留学生の方などにも参加していただき,それぞれの視点で話を聞いたり質問できたりしたので,とても有意義な時間になりました。
 「だれ一人取り残さない」
 「自分にできることを実行する」
 「一人一人の行動の積み重ねが,周りに影響を与える」
という言葉が印象的でした。

【3年生】7/14 子どもたちの様子

 総合的な学習の時間に地域のたからものについて調べています。

 安朱の地域には自然や生き物など素晴らしい環境について調べようと取り組んでいます。インターネットを使ってドンドン調べていっています。

 実際に自分たちの足で探しに行きたいものです。
画像1

【なかよし】誰でしょうクイズ

 6月学校再開より,学校にいる教職員の方々について知る学習をしています。

 最初は 写真と名前カードを使って・・。
 
 今日は,クイズ形式で どんどん目隠しされているところがなくなっていき名前を当ていきました。ゲームのようにどんどん答えていき,速さを競っているすがたも見られました。

 そこで学んだことが,日々の中で「〇〇先生 これお願いします」と使える力になっています。
画像1

【児童会】リモート会議

画像1画像2
 1学期の計画委員会では,こんな時期だからこそ「リモート会議」でつながろう!と計画していました。

 そこで計画委員会が司会で,代表委員会をリモートで行いました。

 今回は「おすすめの遊び」を3〜6年の代表委員で紹介してもらいました。ここで出た意見を20日の児童集会でみんなに報告します!

【5年生】非行防止教室

画像1
 スクールサポーター(警察OB)の方に来ていただき,「ルールを守る」ことの大切さについて学習しました。

 「犯罪って何だろう?」から始まり,「いじめも犯罪だよ。」など身近な話もしていただきました。「学校のルールを守れる人は大人になってもルールを守ることができる!」今の生活で自分がすべきこともお話しいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp