京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:83
総数:257182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】「ち」のことばあつめ

きょうは 「ち」の ことばあつめをしました。


「ち」は うしろに ちいさいひらがなが くっついているものが たくさん ありましたよ。

みつけられるかな?

ほかにも がっこうでは 「ち。○○」が ながれますね!
画像1
画像2

【1年生】「ら」のかきかた

画像1
きょうは 「ら」の かきかたです。


きのうの 「ち」と とても にていますよ。

おなじところも あるので さがしてみましょう。

1のへやから 2のへやに ななめに すすみます。
みじかく かきましょう。
1かくめは しっかり はねて くださいね。

2かくめは 「ち」の 2かくめと おなじです。

「ち」の 2かくめには あのひらがなが かくれていましたね!

ということは 「ら」にも かくれているのかも・・・

みつかりましたか?
画像2

【5年生】外国語「学び続ける」

画像1
5月の課題「学び続ける」に,外国語の名刺を作ろうのコーナーがあります。昨日学習相談で「もうできたよ。」と提出してくれた子はI like □.の□にボールの絵をかいていました。

さて,何が好きなのでしょう?

先生はミカンの絵をかいてみました。
先生ならI like oranges.と自己紹介します。

皆さんも好きなものの絵をかいてみてくださいね。

図書室に・・

画像1
 学校再開に向けて,感染拡大防止対策を考えています。
 
 図書室で,子どもたちが距離感をもちながら待つことができるように足形をはったり借りる際に安心して本の貸し借りができるようにしたりしています。

【4年生理科】 ツルレイシ(種)の観察

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?
 
 この間の学習相談日にツルレイシの種をみんなで植えましたね!
 ツルレイシの成長が楽しみですね♪

 ツルレイシの種の観察はしましたか?
 観察カードの書き方は教科書を見てみましょう。
 *大きさはどのくらいかな?
 *どんな色だろう?
 *どんな形かな?

【2年生】同じぶぶんをもつかん字

かん字には,同じぶぶんをもつものがたくさんありますね。
きょうか書p58,59にのっているかん字いがいにもないかな。
かんがえてみてくださいね。

それでは,先生からのもんだいです。
ちょうせんしてみてね。

●つぎのかん字の中から同じぶぶんを見つけてなかまわけしましょう。

 日 見 林 目 曜 校 絵 細



学習相談日

画像1画像2画像3
5月26日(火)は,1年生,3年生,5年生の学習相談日でした。
中に入るときは手をよく洗ったり,移動の時は間隔を開けて歩いたり,感染防止対策を行ったうえでの学習です。
本を借りたり,学習課題を確認したり,運動場で体を動かしたり・・・みんな元気よく過ごしていました。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その12

画像1
さなぎになってから8日目。
ふ化してから28日目のかんさつけっかです。

大きさは,だいたい16mm。
へんかはありません。

色は,黄色(きいろ)に色づいてきました。
あたまの方には,うっすらと黒い目のようなものも見えます。

形は,かわりませんでした。

さなぎになってから,はじめて大きくようすがかわってきました!
これからのへんかが,たのしみですね!

【5年生】夜になると…「ジー」

画像1
少し暑くなってきました。
夜になると「ジー」と外から聞こえてきませんか?
セミでもなく何の虫かなとずっと気になっていました。
先日音をたどって見つけました!
イネ科の草むらにいました。
キリギリスの仲間です。
赤い口元が印象的です。
名前は「クビキリギス」。
捕まえるときには,かまれると痛いので気を付けてくださいね。
鳴き声から生き物の正体を調べてみるもの楽しいですよ!

【1年生】すうじの かきかた 「3」「4」

画像1
すうじや ひらがなの がくしゅうが すすんで いますね。

すうじも ひらがなも かくじゅんばんや かたちに きをつけて かきましょう。

「3」と「4」をかくときに きをつけることが あります。

しっかり おてほんをみて まねして かいてね!。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/19 ALT

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp