京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:76
総数:257271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】算数 位取り板

画像1
 学習相談日でみなさんの元気な姿を見ることができてよかったです!

 今日配った新しい宿だいと一緒に算数の学習で使う位取り板も渡しましたね。
 
 ≪位取り板≫
 1.外枠を切り取る
 2.裏に名前を書く
 3.教科書を見て色を塗る

 先生はさっそく,教科書を見ながら色を塗りました。

 みなさんも教科書を見て位取り板の色を塗りましょう。
 今後の学習でも使うので,なくさないように保管しておいてください。

【2年生】ミニトマトをうえました。

学習そうだん日にミニトマトをうえました。

なにもなかったプランターにすこし みのついたミニトマトで,はなやかになりました。

べつのプランターにもタネからうえているミニトマトもあるので,子どもたちと成長の様子が見られたらなと思います。
画像1

【2年生】さつまいもをうえたよ

 学しゅうそうだんびにきた人に見てもらった“さつまいものなえ”を おひるからちいきの方がきてくださって,はたけにうえました。

 はたけのまわりにいのししのしんにゅうをふせぐあみをはってかんせいです。

 たくさんのおいもができるといいですね。学校がさいかいしたらみんなもおせわをおねがいしますね。
画像1画像2画像3

【1年生】おんがくか 「はくを かんじとろう」

きのう くばった ぷりんとのなかに 『さんぽ』(おんがくの きょうかしょ 12ぺえじ13ぺえじ)の ぷりんとが あります。

きょくに あわせて てをたたいたり あるいたり してみましょう。

しっているひとは いっしょに うたったりしてみるのも いいですね。

『さんぽ』のきょくは こちらから

【2 はくをかんじとろう】の さんぽを えらんぶと きけますよ。

【5年生】国語科「教えて,あなたのこと」

画像1
 国語科の教科書の最初にのっている「教えて,あなたのこと」を5年生の学習で授業に関わる先生方にインタビューしました。
 学習相談で来た子どもたちは,
「○○先生肉が好きなんだ。」
「先生ティータイムしてるの?」と早速読んで興味をもってくれたようです。

 昨日は元気な顔が見られて嬉しかったです!

【1年生】「り」のことばあつめ

「り」のつくことばは みつかりましたか?

がっこうでも さがしてみましたが みつけるのが むずかしかったです。

みんなは いくつぐらい みつかったのかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「う」のかきかた

画像1
かくすうが 2かくの ひらがなも ふえて きましたね。


かきじゅんには きをつけて れんしゅうしていますか?

どんどん かくすうが ふえるので かきじゅんに きをつけるように していきましょう。

きょうは 「う」の かきかたを がくしゅうしましょう。

1のへやから 2のへやに ななめしたに すすみます。
ぴたっと とめましょう。
「え」の1かくめと おなじですね。

つぎは 1のへやから ななめうえに すすんで 2のへやで まあるく ほうこうを かえましょう。
よこせんの ちかくから かきはじめると いいですよ。

さいごは たてせんを すぎたところで すうっとちからを ぬきましょう。

じっくり ていねいに かくと じょうずに かくことが できますよ!

「う」のことばあつめにも とりくんで いきましょう。
画像2

【全校音楽】「ラ」にちょうせん!

画像1
今日は2・4・6年生のみなさんの元気な様子が見られて,とってもうれしい1日でした!

「シ」の次は,「ラ」にちょうせん!!

左手の親指を0番のうしろあなにあてます。
おさえる時は指のはらでおさえるようにしましょう。

左手の人さし指で1番,中指で2番をおさえます。

やさしく息を入れると「ラ」の音がなります。

息を入れる時は,「トゥー」と言う時の口でふきます。

【全校音楽】「シ」にちょうせん!

画像1
昨日は1・3・5年生の元気なすがたが見られて,とってもうれしい一日でした♪

さて,リコーダーの指番号は確認できましたか?

今日は「シ」の指番号を紹介します!

左手の親指を0番のうしろあなにあてます。
おさえる時は,指のはらでおさえるようにしましょう。

左手の人さし指で1番のあなをおさえます。

やさしく息を入れると「シ」の音がなります。

※リコーダーがない人は,ペットボトルなどで指の練習をしてみましょう♪

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
画像2
昨日は学習(がくしゅう)相談(そうだん)日(び)でした。
久しぶりに会った友だちにみんな嬉(うれ)しそうでした。

まず初めに 自分の命,周りの人の命を守るための方法を考えました。手洗(てあら)いや消毒(しょうどく),そしてたくさんの接触(せっしょく)を避(さ)けるために自分に何ができるのかを考えました。無意識(むいしき)に行っていることもあるとは思いますが,それを意識的(いしきてき)に取り組むことが大切です。命を守る学校生活の送り方をしっかりとてっていしてきたいと思います。
お家でも一度考えてみてください。

子どもたちは,ラジオ体操(たいそう)などで体を動かしたり,学習でのこまりを共有(きょうゆう)したりして1時間を過ごしました。帰り道では「また今度ね〜!」と声をかけ合って帰っていく姿にほっこりしました。
健康(けんこう)観察票(かんさつひょう)は表紙(ひょうし)を配布させていただいていますので,貼ってお使いください。
5月分の課題(かだい)を配布(はいふ)しておりますので,その課題(かだい)を進めてください。3年生用の自主学習ノートも配布しています。これまでのノートが終わってから使いはじめていただいてもかまいませんので,お知りおきください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC
特別活動
6/16 委員会

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp