京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:59
総数:256981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

本校の様子が紹介されます(日時の訂正です)

先ほど,23日(土)午後10時の「sunday フェイス」の番組で放映とお知らせしましたが,24日(日)午後10時の放映となります。
訂正させていただきます。

本校の様子が紹介されます

本校の様子を,21日(木)17時45分からのKBS京都「NEWS フェイス」の番組で紹介されることをお伝えしていましたが,時間の都合上,あわせて23日(土)午後10時「sunday フェイス」でも取り上げていただくことになりました。
お知らせいたします。

【4年生】算数 位取り板

画像1
 学習相談日でみなさんの元気な姿を見ることができてよかったです!

 今日配った新しい宿だいと一緒に算数の学習で使う位取り板も渡しましたね。
 
 ≪位取り板≫
 1.外枠を切り取る
 2.裏に名前を書く
 3.教科書を見て色を塗る

 先生はさっそく,教科書を見ながら色を塗りました。

 みなさんも教科書を見て位取り板の色を塗りましょう。
 今後の学習でも使うので,なくさないように保管しておいてください。

【2年生】ミニトマトをうえました。

学習そうだん日にミニトマトをうえました。

なにもなかったプランターにすこし みのついたミニトマトで,はなやかになりました。

べつのプランターにもタネからうえているミニトマトもあるので,子どもたちと成長の様子が見られたらなと思います。
画像1

【2年生】さつまいもをうえたよ

 学しゅうそうだんびにきた人に見てもらった“さつまいものなえ”を おひるからちいきの方がきてくださって,はたけにうえました。

 はたけのまわりにいのししのしんにゅうをふせぐあみをはってかんせいです。

 たくさんのおいもができるといいですね。学校がさいかいしたらみんなもおせわをおねがいしますね。
画像1画像2画像3

【1年生】おんがくか 「はくを かんじとろう」

きのう くばった ぷりんとのなかに 『さんぽ』(おんがくの きょうかしょ 12ぺえじ13ぺえじ)の ぷりんとが あります。

きょくに あわせて てをたたいたり あるいたり してみましょう。

しっているひとは いっしょに うたったりしてみるのも いいですね。

『さんぽ』のきょくは こちらから

【2 はくをかんじとろう】の さんぽを えらんぶと きけますよ。

【5年生】国語科「教えて,あなたのこと」

画像1
 国語科の教科書の最初にのっている「教えて,あなたのこと」を5年生の学習で授業に関わる先生方にインタビューしました。
 学習相談で来た子どもたちは,
「○○先生肉が好きなんだ。」
「先生ティータイムしてるの?」と早速読んで興味をもってくれたようです。

 昨日は元気な顔が見られて嬉しかったです!

【1年生】「り」のことばあつめ

「り」のつくことばは みつかりましたか?

がっこうでも さがしてみましたが みつけるのが むずかしかったです。

みんなは いくつぐらい みつかったのかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「う」のかきかた

画像1
かくすうが 2かくの ひらがなも ふえて きましたね。


かきじゅんには きをつけて れんしゅうしていますか?

どんどん かくすうが ふえるので かきじゅんに きをつけるように していきましょう。

きょうは 「う」の かきかたを がくしゅうしましょう。

1のへやから 2のへやに ななめしたに すすみます。
ぴたっと とめましょう。
「え」の1かくめと おなじですね。

つぎは 1のへやから ななめうえに すすんで 2のへやで まあるく ほうこうを かえましょう。
よこせんの ちかくから かきはじめると いいですよ。

さいごは たてせんを すぎたところで すうっとちからを ぬきましょう。

じっくり ていねいに かくと じょうずに かくことが できますよ!

「う」のことばあつめにも とりくんで いきましょう。
画像2

【全校音楽】「ラ」にちょうせん!

画像1
今日は2・4・6年生のみなさんの元気な様子が見られて,とってもうれしい1日でした!

「シ」の次は,「ラ」にちょうせん!!

左手の親指を0番のうしろあなにあてます。
おさえる時は指のはらでおさえるようにしましょう。

左手の人さし指で1番,中指で2番をおさえます。

やさしく息を入れると「ラ」の音がなります。

息を入れる時は,「トゥー」と言う時の口でふきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp