京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:59
総数:256981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】同じぶぶんをもつかん字

かん字には,同じぶぶんをもつものがたくさんありますね。
きょうか書p58,59にのっているかん字いがいにもないかな。
かんがえてみてくださいね。

それでは,先生からのもんだいです。
ちょうせんしてみてね。

●つぎのかん字の中から同じぶぶんを見つけてなかまわけしましょう。

 日 見 林 目 曜 校 絵 細



学習相談日

画像1画像2画像3
5月26日(火)は,1年生,3年生,5年生の学習相談日でした。
中に入るときは手をよく洗ったり,移動の時は間隔を開けて歩いたり,感染防止対策を行ったうえでの学習です。
本を借りたり,学習課題を確認したり,運動場で体を動かしたり・・・みんな元気よく過ごしていました。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その12

画像1
さなぎになってから8日目。
ふ化してから28日目のかんさつけっかです。

大きさは,だいたい16mm。
へんかはありません。

色は,黄色(きいろ)に色づいてきました。
あたまの方には,うっすらと黒い目のようなものも見えます。

形は,かわりませんでした。

さなぎになってから,はじめて大きくようすがかわってきました!
これからのへんかが,たのしみですね!

【5年生】夜になると…「ジー」

画像1
少し暑くなってきました。
夜になると「ジー」と外から聞こえてきませんか?
セミでもなく何の虫かなとずっと気になっていました。
先日音をたどって見つけました!
イネ科の草むらにいました。
キリギリスの仲間です。
赤い口元が印象的です。
名前は「クビキリギス」。
捕まえるときには,かまれると痛いので気を付けてくださいね。
鳴き声から生き物の正体を調べてみるもの楽しいですよ!

【1年生】すうじの かきかた 「3」「4」

画像1
すうじや ひらがなの がくしゅうが すすんで いますね。

すうじも ひらがなも かくじゅんばんや かたちに きをつけて かきましょう。

「3」と「4」をかくときに きをつけることが あります。

しっかり おてほんをみて まねして かいてね!。
画像2

【1年生】「き」のことばあつめ

きょうは きのうがくしゅうした 「き」のつくことばを あつめました。

みんなが しっている「き」が たくさん あるとおもいますよ。

いくつ しっているかな?

おうちにはなくて がっこうにしかない 「き」もあるかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】「ち」のかきかた

画像1
きょうは 「ち」のかきかたを がくしゅうしましょう。

「さ」とにている ところも ありますが ちがうところが たくさん ありますよ。

どこがちがって どこがにているのか よくみて みつけてみましょう。


1のへやから 2のへやに ななめうえに すすみます。

まんなかの せんから 3のへやへ すすみましょう。
ななめに すると かっこいいですよ。

3のへやで えんぴつを もちあげずに ほうこうを かえます。

つぎは ちいさく「つ」を かきます。
いままでに がくしゅうした ひらがなですが おぼえていますか?
まんなかの せんは こえないように きをつけましょう。

これで 「ち」のかんせいです。

べつの ひらがなが かくれて いましたね!
みつかったかな?
画像2

【全校体育】 中西レッスン

画像1画像2
お家でトレーニングしていますか?
先生も毎日取り組んでいます。
4月よりも肩こりがなくなりました。
体幹トレーニングは姿勢を整えるので体の調子を整えることもできます。

みんなは肩こりはないだろうけれど体が軽くなったような感じがするかもしれません。
チャレンジしてみてくださいね。


【ダイアゴナル】
四つばいの状態から片側の腕とその反対側の脚を上げ,腕と脚が伸びた状態をキープします。

•腕から脚まで(手・肩・腰・足)一直線になるよう姿勢をキープします。
•手・ひざ・つま先の3点で体を支える。
•手は肩の真下に置く。
•ひざは90度に曲げる。
※呼吸を忘れずしっかりしよう


低学年(20秒×2セット)
高学年(30秒×2セット)
※余裕がある人は時間を長くしてチャレンジ!


学校再開後の児童の特例預かりについて

6月1日(月)からの「ウォーミングアップ期間」中の特例預かりのお知らせです。
この期間は,学童クラブに登録できていないご家庭で,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。
      ⇓ クリックしてください。
学校再開後の児童の特例預かりについて(5月25日)
特例預かり申請書 【A班用・B班用】(5月25日)

【2年生】お休みの間に・・・

画像1
 今朝見てみると,金曜日には2まいのかわいいはが出ていたえだまめが,3まい4まいめのはが出ていておどろきました。

 しょくぶつのせいちょうは早いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp