京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:59
総数:256981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

学習相談日(27日)

画像1画像2
2・4・6年生となかよし学級の学習相談日です。
教室では,学習課題で困っているところを先生に相談している姿も見られました。
また運動場では,間隔を開けながら,スキップをしたり,けんけんで進んだりして,元気よく体を動かしました。

【全校音楽】高い「レ」をふいてみよう!

画像1
高い「レ」のふき方を紹介します。

1,左手の親指はうしろあなをおさえず,リコーダーを支えます。

2,左手の中指は2番をおさえます。

☆高い「ド」の指番号から,0番をはずすと高い「レ」の音がなります。

【全校音楽】高い「ド」をふいてみよう!

画像1
高い「ド」のふき方を紹介します。

1,左手の親指で0番をおさえます。

2,左手の中指で2番をおさえます。

☆右手はどこもおさえません。リコーダーを支えましょう。

【2年生】くり上がりのあるたし算のひっ算

画像1
画像2
画像3
 5月の学習プリントの中に,ひっ算の学しゅうがありますね。

 くり上がりの“1”は,上のしゃしんのようにいちばん上に書きましょう。
 そして,十のくらいは上からじゅんに足してこたえをだします。
 
 できそうであれば,きょうか書のもんだいにもちょうせんしてみてね。

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
画像2
みなさん元気にしていますか?

学習相談日で取り組んだ自主学習ノートを紹介します!

1枚目はめあてを持って楽しく取り組む!素晴らしいですよね!
2枚目は自分の気づきを広げる!なかなか見つけることが苦手な人もこんなことを参考にして取り組んでみてくださいね!

【1年生】「ち」のことばあつめ

きょうは 「ち」の ことばあつめをしました。


「ち」は うしろに ちいさいひらがなが くっついているものが たくさん ありましたよ。

みつけられるかな?

ほかにも がっこうでは 「ち。○○」が ながれますね!
画像1
画像2

【1年生】「ら」のかきかた

画像1
きょうは 「ら」の かきかたです。


きのうの 「ち」と とても にていますよ。

おなじところも あるので さがしてみましょう。

1のへやから 2のへやに ななめに すすみます。
みじかく かきましょう。
1かくめは しっかり はねて くださいね。

2かくめは 「ち」の 2かくめと おなじです。

「ち」の 2かくめには あのひらがなが かくれていましたね!

ということは 「ら」にも かくれているのかも・・・

みつかりましたか?
画像2

【5年生】外国語「学び続ける」

画像1
5月の課題「学び続ける」に,外国語の名刺を作ろうのコーナーがあります。昨日学習相談で「もうできたよ。」と提出してくれた子はI like □.の□にボールの絵をかいていました。

さて,何が好きなのでしょう?

先生はミカンの絵をかいてみました。
先生ならI like oranges.と自己紹介します。

皆さんも好きなものの絵をかいてみてくださいね。

図書室に・・

画像1
 学校再開に向けて,感染拡大防止対策を考えています。
 
 図書室で,子どもたちが距離感をもちながら待つことができるように足形をはったり借りる際に安心して本の貸し借りができるようにしたりしています。

【4年生理科】 ツルレイシ(種)の観察

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか?
 
 この間の学習相談日にツルレイシの種をみんなで植えましたね!
 ツルレイシの成長が楽しみですね♪

 ツルレイシの種の観察はしましたか?
 観察カードの書き方は教科書を見てみましょう。
 *大きさはどのくらいかな?
 *どんな色だろう?
 *どんな形かな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp