京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:59
総数:256954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【保健室から】予防の為の持ち物

こんにちは!保健室です。

今日も,元気な一日を過ごせていますか?

明日から,学習相談日がはじまります。

今日は,学校に来る時の持ち物について確認したいと思います。

1,マスク

2,ハンカチ

3,ティッシュ

忘れないように…今のうちに用意をしておきましょう!

明日から,久しぶりにみなさんの顔が見れることを楽しみにしています♪

以上保健室でした。

【保健室から】学習相談日に向けて

こんにちは保健室です。

みなさん今日の体調はどうですか?

来週の学習相談日にむけて,感染を予防するためにできることを紹介しています。

一人一人が責任を持って実践することが大切です。

是非目を通してくださいね♪

以上!保健室でした。
   ⇓ (保健だより 臨時号) クリックしてください。
保健だより

カブトムシの幼虫をいただきました

 学習でお世話になっている「みささぎの森」からお電話をいただきました。

 「カブトムシの幼虫がたくさんいます。いかがですか?」

 そこで,いただきに行ってきました。

 帰ってすぐに「カブトムシのマット」を準備しておうちづくりをしました。

 みんながよく見ることができるように,昇降口にコーナーを作りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数科 三角定規

画像1
 分度器の使い方はマスターできましたか?

 分度器の次は三角定規が教科書のP17にのっています。

 角の大きさを覚えるのが難しいな・・・という人は,
 1.三角定規の上にセロハンテープなどの透明のテープを貼る
 2.貼ったテープの上に角の大きさを書く
 3.覚えたらテープをはぐ

 ◎三角定規の角の大きさは覚えましょう。

【2年生】夏やさいがまっているよ!

画像1
 ミニトマトのなえうえのじゅんびの時に,「きゅうり」と「なすび」と「えだまめ」をうえました。

 なすびときゅうりは葉っぱを大きく広げてみんなをまっています。どんどんせいちょうしていくようすを早くみんなで見たいです。
 中にわのプランターにうえてあるので,学校にくるときに見てくれたらなと思います。

【3年生理科】モンシロチョウ成長日記 その7

画像1
画像2
 ふ化して17日目。まるまると太ってきました。かんさつしようと葉っぱを動かすと,ひっしに,もにょもにょと動いてにげようとします。

 大きさは,だいたい23〜24mm。のびたりちぢんだりすると,大きくかわります。

 色は少しきみどり色がこくなってきました。き色のてんてんも,きのうよりはっきりと見えました。もっと色がこくなっていくのでしょうか?

 形は,イモムシ。きのうよりもふっくらと太っていました。大きさよりも,太さの成長(せいちょう)の方がめだっています。

 もしゃもしゃと,キャベツの葉をかじっているようすがとてもかわいいです。もりもりと食べています。「ごはんを食べること」は,生きるためにとてもたいせつなことなのですね。


【今日の理科めがね(しらべて,かいてみよう)】
 よう虫の足をよく見てみると,2しゅるいの足があるようです。つめのような足と,きゅうばんのような足。それぞれ,どんなやくわりがあるのでしょう?図かんなどでしらべて,ノートによう虫の絵をえがいてみましょう。そして,足についてのせつめいも,絵にかきくわえておきましょう。

【4年生理科】白い小屋の謎 その3

画像1
 この白い小屋は百葉箱(ひゃくようばこ)といって,気温や湿度(しつど)をはかるためのものです。

・周りがよく開けた風通しのよいところ
・地面から1.2〜1.5mくらいの高さ
・日光や風,雨が直接温度計などに当たらない
 以上の3点に気をつけて,いつも同じじょうけんではかることができるようにくふうされているのです。

 4年生の学習では,気温や水温をはかることがしばしばあります。気温のはかり方について,学校でも学習しますが,あらかじめ教科書のP.210,P.211をよく読んでおきましょう。

【今日の理科めがね(考えてから,調べてみよう)】
 教科書のP.211には,「ポイント:温度をはかるときは,温度計の上のほうを持ってはかる」と書いてあります。なぜ,上の方を持った方がよいのでしょうか?

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
 今日の“学びのレベルアップ”です!

 ふりかえることがとっても大切です。自分自身のためにふりかえりですね!
 なにがよくて のびたのか?できたのか?
 
 じぶんのざいさんにしていきましょう。

【3年生】休校中のメッセージ

 みなさん元気にしていますか?暑(あつ)い日が続いていますが,しっかり水分(すいぶん)補給(ほきゅう)をして熱中症(ねっちゅうしょう)などにも気を付けてくださいね。

 さて,自学は進んでいますか?しかし!!!「どんな自学をしたらいいの?」「なかなか自分からはできていません。」という声がありますよね。でも,続けることが大切だと思います。これまでにも,紹介(しょうかい)してきましたがそれを参考(さんこう)にしてはじめてみましょう!

(国語)漢字練習・教科書の書写し・言葉調べ・日記や作文
 漢字を書き続けるというのはなかなか続かなかったりしますよね。そこで,漢字検定などの問題に取り組んでみてはどうでしょう?2年生相当(9級)または,3年生相当(8級)の問題に挑戦してみましょう!漢字能力検定のホームページに過去(かこ)の問題が掲載(けいさい)されているので,やってみてもいいかもしれませんね!また,問題集が本屋さんにありますので,お知りおきください。
 また,今日の1日の様子を日記にしたり,「自分の好きなものの紹介(しょうかい)」などをしたりして文章を書くことも学びになりますよ!

(算数)教科書の計算問題・計算ドリルの問題・百マス計算・間違った問題
 計算問題は同じ問題でもやってみましょう。とくに間違(まちが)えてしまった問題をもう一度チャレンジしてみて,できるようになったかをたしかめるといいかもしれませんね!
 
 困ったときはまずは簡単(かんたん)なことをやる!それを続けていきましょう!

【全校音楽】これであなたも階名マスター

これで今日から階名マスター!

新しく配られた課題の中に,

「階名で歌ってみましょう。」という音楽の課題が出されている学年もあります。

しかし,スラスラ読むのは苦手だな。。。と思っている人もいるのではないでしょうか?

そこでみなさんに必殺技を紹介します!

下の写真のように音符ごとに色分けしてみましょう。

「ド」・・・あか

「レ」・・・きいろ

「ミ」・・・みどり

「ファ」・・・オレンジ

「ソ」・・・みずいろ

「ラ」・・・むらさき

「シ」・・・ちゃいろ

高い「ド」・・・ピンク

まずは色で覚えてみましょう!初めて見る楽譜でも,色分けをすることで分かりやすくなるはずです♪


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp