京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【全校音楽】復習クイズ

画像1画像2
今日は,すでにホームページで紹介した内容からのクイズです!

「ミからファ」にうつる時,「ファからミ」にうつる時,

どちらが「ゆびまたぎ」で,どちらが「ゆびくぐり」でしょう?

実際に指を動かしながら考えてみましょう♪

【2年生】分散登校 スタート

画像1
 昨日から,分散登校が始まりました。

 今日はBグループの人の登校です。
 久しぶりの授業で子どもたちの声をたくさん聞くことができて,とても楽しいです。明日はAグループです。みんな,待っていますね。

【4年生】分散登校がはじまりました

画像1画像2
≪ステップ2≫A・Bの2グループでの分散登校
今日はBグループの登校日でした。

算数「角とそのおおきさ」では,お休みの間お家で作ったまるく開くおうぎを使って角の大きさの学習を行いました。

新型コロナウイルスの影響で話し合い活動などができない中での学習ですが,一人一人が考えて行動できていました。

【5年生】学校のことを紹介しよう

画像1
 国語科の「教えて,あなたのこと」では,インタビューをして相手のことを紹介します。

 今回はインタビューせずに,「学校のことを1年生に紹介する」というめあてで取り組みました。「特徴をとらえて,短い言葉で分かりやすく」を意識して取り組んでいました。
 紹介はパソコンに録音し,映像と合わせて紹介ビデオを作りたいと思います。

 今日はBチームの登校でした。落ち着いて学習する様子がすてきでした。

【3年生】ウォーミングアップ期間

画像1
 ウォーミングアップ期間の学習の様子です。
 
 今は ステップ2。分散登校期間です。

 国語や算数など3年生で学習する授業を行いました。
「わかった!」「かんたん!」と楽しみながら授業を進めることができました。
画像2

【6年生】 分散登校スタート

画像1画像2
2日から隔日の分散登校がスタートしました。
 子どもたちと学習したり,会話をしたりできることに喜びを感じています。

 感染拡大防止には十分気を配りながらの学校生活になるので,子どもたちにとって不便なこともありますが,1人1人が危機感を持ちながら過ごしてくれているのとてもうれしいです。「さすが6年生」と感心しています。

 授業には,集中した様子で取り組めたり,ときには盛り上がって笑い声が聞こえたりしています。
 ステップ4でみんなで学習が出来るのを楽しみにしています。

【5年生】分散登校開始

画像1画像2
今日はAチームの登校でした。

理科の学習では,早速 成田先生と学習をしました。

道徳では,休校中の4つのお話を確認して,書きたしたり,友達の感想をきいたりしました。久しぶりの学習にしっかりと取り組む5年生でした。

明日はBチームですね。楽しみに待ってます。

【校長室から】6月オリエンテーション

画像1画像2画像3
6月1日
 今日 久ぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。
 
 登校の様子を見ていても,子どもたちの様子に周りの大人が元気をもらっていました。とても素敵な場面です。

 その後,休校であったとき「何をして過ごしていましたか」「どんな気持ちでしたか」と尋ねました。
 ・お休みにしかできないことをしたよ。
 ・計画立てて過ごせたよ。
 
 ・早くみんなと遊びたいな。
 ・みんなと勉強したいな。
 ・行事やこれからを考えて少し不安になったよ。
など 子どもたちが答えてくれました。

 誰もが経験しなかった「今」を過ごしているみんなです。休校であったときも,時は刻まれていました。

 学校再開です。
 素敵な一歩を 新しい一歩を 踏み出していきましょう!
 「さぁ はじまるよ!」

 休校期間中,子どもたちの学習面や健康面でしっかりと家庭でお支えいただきまして本当にありがとうございました。
 これから「ウォーミングアップ期間」です。分散登校です。この期間に少しでも新しい学校生活様式が身につくよう取り組んでいきます。

安朱小学校に咲いている花々

6月1日

 ふれあいクラブでお世話になっている先生が来てくださって 安朱小学校に今咲いている花や植物を使って お花を活けてくださいました。

 6月になり アジサイが咲き始めています。

 季節を感じられる花々を見て,豊かな気持ちになることができました。

 ありがとうございました。
画像1

【全校音楽】音符と休符分かったかな?

画像1
前回は,リズム練習と音符と休符のクイズでした!

今日は答え合せです!

左・・・四分音符(しぶおんぷ)です。
    1ぱくのばします。

真ん中・・・八分音符(はちぶおんぷ)
      四分音符の半分の長さです。

右・・・四分休符(しぶきゅうふ)です。
    1ぱくお休みです。

今日は久しぶりにみなさんの元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです!

明日からも楽しみに待っています♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp