京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up59
昨日:72
総数:258826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生理科】 モンシロチョウ成長日記 その5

画像1
卵からふ化して日がたちました。
よう虫がとても大きくなってきています。
モンシロチョウは,「脱皮(だっぴ)」といって,皮(かわ)を脱(ぬ)ぐことで大きくなります。
わたしたち,人間は脱皮(だっぴ)はしません。成長のしかたがちがいますね。

よう虫の2ひきのうち1ぴきは,脱皮(だっぴ)をしっぱいしてしまったようで,黒くなってよわってしまっています。
大きくなるのも命がけ。
小さくても,いっしょうけんめいに生きているのですね。

大きさは18mmくらい。たくさん食べて,大きな緑色のふんをたくさんしています。

色は,黄みどり色です。

形はかわらずイモムシのまま。
こまかい毛(け)がたくさん生えています。

【今日の理科めがね(しらべてみよう)】
ほかにも脱皮(だっぴ)をして大きくなる生きものはいるのかな?
図かんなどでしらべて,ノートにまとめておきましょう。

【6年生算数】HEIMEN帝国との親交 その1

画像1
【前回の答え(名前のみ)】
A:底面が一辺5cmの正方形,高さ6cmの直方体
 (または底面がたて5cm,横6cmの長方形の,高さ5cmの直方体)
B:底面が直径5cmの円,高さ5cmの円柱
C:底面が一辺5cmの正方形,側面が一辺5cmの正三角形の正四角すい
 (高さについて知りたい人は,少し難しいですが,ぜひ調べてみよう)

ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
HEIMEN帝国の人々とも和解し,仲良くピクニックです。

最近の流行は何といっても“展開ダンス”!!平面たちが次々に組み合わさって様々な素敵な立体を組み上げたかと思うと,今度は立体たちがさまざまな形に展開しあったり一面にきれいな展開図の花を咲かせる……。
それはそれは華やかでついうっとりと見とれてしまうほどでした。

そんな中,一人しょんぼりとしている人がいます。
球です。
川辺に座り,かたを落として水面を眺めています。

「どうせ僕なんて,誰とも仲良くなんてできないさ。」

球を切って広げようとしても,どうしてもきれいな平面にはなれなかったのです。

そうしているうちに,日はもうかたむき始めました。

次第にのびゆく影を一人見つめる球。
とつ然,顔がパッと輝きました。

「あ!やっぱり,あいつは僕の生き別れの弟だったんだ!僕も平面とつながっていたんだ!」

いったい,球は誰のことを言っているのでしょうか?
みんなも,お家でボールの影を作って観察してみましょう。
光の当て方を変えると……。

【4年生理科】白い小屋の謎 その2

画像1
【前回の答え】北校しゃ横の花だんのわき

ひっそりとたたずむこの小屋は,何のための小屋でしょう?

よく見るととびらがあるよ。
それから,とびらや小屋の横板は,すき間があって,風や上からの雨は入りにくいけれど,空気は通るようになっているよ。
「色」や「高さ」にもひみつがあるのかな?

算数クイズ

画像1
算数のめいろはとけましたか。
ぜひ自分でも,問だいをつくってみてください。

みんなはどっちの方が長いかな,と思ったことはないですか?
どっちが長いかしりたいときとにものさしがないと分からないと思うときがあると思います。
でも,ものさしをつかわずにどっちが長いか,しるほうほうがあります。
それは,ものをならべてどっちが長いかをしるほうほうです。
みんなも,みのまわりのもので長さをしらべてみてください。
画像2

【1年生】「し」のことばあつめ

きのう おべんきょうした「し」は いくつことばが あつめられましたか?
せんせいも がっこうで 「し」を たくさんみつけましたよ!
そのなかで いくつか しょうかいします。

みんなが おうちで つかっているものも あるかもしれませんね。
うちでは いくつみつかるかな?
画像1
画像2
画像3

【1年生】「も」のかきかた

画像1
きょうは 「も」のかきかたの おべんきょうです。
「し」ととっても にていますが ちがうところがあるので きをつけましょうね。

1のへやから しゅっぱつしましょう。
まっすぐしたではなく すこしななめに すすみます。
3のへやで まあるくまがって 4のへやをめざします。
4のへやに はいったら すうっとうえに ちからをぬきましょう。
あとは まっすぐよこに 2ほんせんを ひきます。
うえのせんから かいて あとで したのせんを かきます。
よこせんは おなじながさに しましょう!

「し」とちがうところは みつかりましたか?
「も」は 3つせんが あるので 3かくの ひらがなです。

じょうずに かけるように なんども ゆびで なぞってみましょう!
「も」のことばあつめも できるかな?
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてご理解ご協力いただきありがとうございます。
「臨時休業期間の延長」についてお知らせいたします。
           ⇓ クリックしてください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

【3年生】休校中のメッセージ

みなさん,元気にしていますか?
課題は進んでいますか?
算数の割り算などは教科書を見ながら取り組むとわかりやすくなると思いますよ。
絵にしたり, 数図ブロックを使ったりして,やってくださいね。

画像1

【1年生】ここは どこでしょう?こたえ

画像1
画像2
くいずの こたえは わかったかな?

こたえは・・・おんがくしつです。

おんがくしつでは いろいろな がっきで えんそうしたり うたをうたったりします。
たんぶりんや すず かすたねっと それにぴあのも ありますよ。

いままでに えんそうしたことのある がっきも あるかもしれませんね。
きっとはじめてみる がっきも ありますよ。

おんがくしつでは どんながっきと であえるのか たのしみですね。

みんなと たのしく えんそうしたり うたったり できることを たのしみに しています。

【1年生】「し」のかきかた

きょうの ひらがなは 「し」です。
「し」は「つ」とおなじで 1のへやから かきはじめましょう。

1のへやから 3のへやへ まっすぐおろしましょう。
3のへやで まあるくまがって 4のへやをめざします。
4のへやに はいったら すうっとうへに ちからをぬきましょう!

これでじょうずな 「し」の かんせいです。
みんなの すてきな「し」を たのしみに しています!

こんどは 「し」のことばあつめに ちゃれんじ!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
5/19 学習相談日(1・3・5年生)
5/20 学習相談日(2・4・6年生・なかよし)

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp