京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:74
総数:256880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【全校音楽】校歌の歌詞はマスターしているかな?

「校歌を覚えよう」の動画は見ることができましたか?

スマートフォンだと表示されない場合がありますが,パソコンなら再生できるので是非チェックしてくださいね!

これは5・6年生の音楽を教えて下さる,丸田先生が作ってくださったものです。

校歌をきちんと覚えられているか,穴埋めに挑戦してみてください♪
画像1

【なかよし】シルエットクイズの答え

画像1
なかよしがっきゅうのみなさん 
シルエットクイズのこたえ わかりましたか??


こたえを はっぴょうします。

レベル1のこたえ
○リス
○うさぎ
○うま

3びきの どうぶつが かくれていました。


レベル2のこたえ
○ライオン
○キリン
○ぞう
○しまうま

ぜんぶみつけられましたか??
おおきなこえで こたえましたか??


つぎの もんだいは むずかしくなります。
また ちょうせんしてみてください。

画像2

【全校音楽】音符と休符をおぼえよう!

同じ長さの音符や休符を覚えましょう!



写真と教科書を見比べて,どこに同じ音符や休符が書かれているか探してみるのも,

とても勉強になります!

二分休符と全休符は形がそっくりなので注意です♪
画像1

【全校体育】 おうち時間 新体力テスト3

画像1画像2
3つ目「反復横跳び」です。
自分の記録にチャレンジしてみてください。
※3本の線の間隔は1mです

反復横跳びの運動は敏捷性をみることができます。
反復横跳びをトレーニングとしてやって,記録が上がると身のこなしが上手になり,俊敏な動きができるようになります。
様々なスポーツで優位になるので是非トレーニングに取り入れてみてください。

【2年生】おしえて,まちのお気に入り♪

画像1
画像2
画像3
 もんだいです!「このしゃしんは,どこのなんでしょう?」

 きっと,ほとんどの人がわかりますね。そうです。そすいぞいのなの花です。

 生活かのきょうかしょ(10・11ページ)をひらいてみてください。

「おしえて,まちのお気に入り」のページがあります。

 みんながすむまちのすきなばしょをきいています。
 
 せんせいがすきなばしょは,このそすいぞいです。春にはさくらやなの花が咲いてきれいですね。さんぽやマラソンコースにもとってもよいところです。
 
 みなさんのお気に入りのばしょはどこですか?
 いま,なかなかさがしにいくことはできないとおもいますが,かんがえておいてくださいね。あったときに ぜひ教えてくださいね。

校歌をおぼえよう part3

「校歌をおぼえよう」も3回目になりました。
安朱小学校の校歌は,おぼえられましたか。
ここにあるのは,スクールサポーターの先生がつくってくださった
かくにんプリントです。
さあ,力だめしです。
どのくらい歌えるか,ちょうせんしてみてください。
    ⇓
校歌をおぼえよう

【4年生】地図帳を広げよう

4年生のみなさん元気に過ごしていますか?
手洗いうがいをして予防をしっかりとしましょう。

4年生の社会の学習では都道府県や私たちが暮らす京都について学習します。
そこで・・・社会のクイズです!

【問題】
皆さんが暮らしている京都府は何個の都道府県とくっついているでしょうか

答えは地図帳でかくにんしてみましょう。
そして、私たちが暮らしている京都が日本のどのような位置にあるのか,京都市はどこにあるのかも地図帳をみてみましょう。

未来の安朱

画像1
 昨年度の6年生が「総合的な学習の時間」のまとめとして粘土で作った作品です。

 たくさん作ってくれた中から,いくつかを並べて色を塗りました。
 疏水や船,公園,電車,花時計,鹿,桜の木,鳥,家などを作っていました。

 子どもたちが思う「未来の安朱」は,今までと同じように「自然にあふれ,人が集い合い,便利な安朱。」でした。

 みなさんも昔の安朱,今の安朱を知り,未来の安朱について考えてみませんか。

【1年生】はるみつけ

おうちのなかで いろいろなことに ちゃれんじしている みなさん。
おうちのまわりで はるを みつけて みては どうでしょう。

はるには いろいろな いきものが いますよ。

たとえば・・・てんとうむし!
てんとうむしには たくさんの なかまが いることを しっていましたか?
おなじようにみえても よくみてみると ちがうところが たくさんありますよ!

はるを みつけるときには・・・
★じっくりみる
★さわる
★においをかぐ
★おとをきく
このよっつを たいせつに してみてね。

いろいろな いきものを みつけて なかよしに なりましょう。

画像1
画像2
画像3

【2年生】算数クイズ6

画像1
きのうの答えは,下からとなりどうしをたした数が答えになっています。
だから,答えは「16」です。

つぎの問だいは「時計」の問だいです。

時計の長いはりと,みじかいはりのばしょで時間をよみます。写真のはりが一本しかないように見えますね。

今の時刻は何時でしょう。

時計のことをもっとくわしくしりたいと思ったら教科書の16ページから23ページを見てください。1年生の時も復習も大切です。
時計を見ながら,自分の一日のスケジュールも考えて過ごすとメリハリのある暮らしができます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp