京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】算数クイズ7

 きのうの答えは「12時」です。

 身の回りに色々な形をした時計があります。どんな時計があるのかなと探してみてください。



 次の問だいは,?に入る数字を答えましょう。
画像1

【2年生】すきな本をつたえあおう

画像1
 またまた,どくしょノートのとうじょうです。

 友だち・おうちの人・先生のすきな本をきいてみようというページがあります。その本を読んでみてかんそうをつたえあえるといいですね。

 お休みのあいだに,おうちの人がすきな本をきいてみましょう。
 おうちにある本ならよんでみるといいですね。

 先生がさいきんよんだ中ですきだなとおもった本は,「こうさぎのあいうえお」です。うさぎさんやりすさんなどのどうぶつたちが,おぼえたてのひらがなをかいたりよんだりしようといっしょうけんめいなようすがとてもかわいいおはなしです。

 みなさんのすきな本はなんですか?

【4年生理科】気温のはかり方

画像1
 理科の学習では,たびたび気温をはかります。
 
 ものの温度については,それぞれ,よび名があります。“体”の温度は「体温(たいおん)」,“地”面の温度は「地温(ちおん)」,“水”の温度は「水温(すいおん)」,そして“空気”の温度のことを「気温(きおん)」といいます。

 では,気温の正しいはかり方はA,B,C,Dのどれでしょう?
1:「〜だと思います」=よそうを立てよう!
2:「なぜかというと〜からです」=理由をはっきりさせよう!
※具体的(ぐたいてき)な体験や経験をもとに考えられるといいですね。

【今日の理科めがね(考える視点)】
・温度計は,はしの赤いところ(えきだめ)で温度をはかっているよ。空気以外に,えきだめの温度をかえてしまうものはないかな?

【5年生】折り紙を折ってみよう

画像1画像2
 昨年度の卒業生から折り紙の花束をもらいました。
 
 こんなに上手には作れないけれど,田中先生も折り紙に挑戦してみました。

 ドラゴンです。
 インターネットや本にのっている作り方を参考に作ってみました。

 みなさんも簡単なものから是非取り組んでみてください。手先を使うと,考える力も付きますよ。

【全校音楽】校歌の歌詞はマスターしているかな?

「校歌を覚えよう」の動画は見ることができましたか?

スマートフォンだと表示されない場合がありますが,パソコンなら再生できるので是非チェックしてくださいね!

これは5・6年生の音楽を教えて下さる,丸田先生が作ってくださったものです。

校歌をきちんと覚えられているか,穴埋めに挑戦してみてください♪
画像1

【なかよし】シルエットクイズの答え

画像1
なかよしがっきゅうのみなさん 
シルエットクイズのこたえ わかりましたか??


こたえを はっぴょうします。

レベル1のこたえ
○リス
○うさぎ
○うま

3びきの どうぶつが かくれていました。


レベル2のこたえ
○ライオン
○キリン
○ぞう
○しまうま

ぜんぶみつけられましたか??
おおきなこえで こたえましたか??


つぎの もんだいは むずかしくなります。
また ちょうせんしてみてください。

画像2

【全校音楽】音符と休符をおぼえよう!

同じ長さの音符や休符を覚えましょう!



写真と教科書を見比べて,どこに同じ音符や休符が書かれているか探してみるのも,

とても勉強になります!

二分休符と全休符は形がそっくりなので注意です♪
画像1

【全校体育】 おうち時間 新体力テスト3

画像1画像2
3つ目「反復横跳び」です。
自分の記録にチャレンジしてみてください。
※3本の線の間隔は1mです

反復横跳びの運動は敏捷性をみることができます。
反復横跳びをトレーニングとしてやって,記録が上がると身のこなしが上手になり,俊敏な動きができるようになります。
様々なスポーツで優位になるので是非トレーニングに取り入れてみてください。

【2年生】おしえて,まちのお気に入り♪

画像1
画像2
画像3
 もんだいです!「このしゃしんは,どこのなんでしょう?」

 きっと,ほとんどの人がわかりますね。そうです。そすいぞいのなの花です。

 生活かのきょうかしょ(10・11ページ)をひらいてみてください。

「おしえて,まちのお気に入り」のページがあります。

 みんながすむまちのすきなばしょをきいています。
 
 せんせいがすきなばしょは,このそすいぞいです。春にはさくらやなの花が咲いてきれいですね。さんぽやマラソンコースにもとってもよいところです。
 
 みなさんのお気に入りのばしょはどこですか?
 いま,なかなかさがしにいくことはできないとおもいますが,かんがえておいてくださいね。あったときに ぜひ教えてくださいね。

校歌をおぼえよう part3

「校歌をおぼえよう」も3回目になりました。
安朱小学校の校歌は,おぼえられましたか。
ここにあるのは,スクールサポーターの先生がつくってくださった
かくにんプリントです。
さあ,力だめしです。
どのくらい歌えるか,ちょうせんしてみてください。
    ⇓
校歌をおぼえよう
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp