京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:59
総数:256966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生理科】メダカのはてな?

画像1
そろそろメダカが卵を産み始める時期です。
先生が家で飼っているメダカもせっせと卵を産んでいます。
ところが,職員室前のメダカたちは,卵を産みません。
なぜでしょう?
考える参考に,写真をのせておきますね。

写真をよーく見て,なぜだか分かるかな?

【6年生理科】月と地球

画像1
月と地球のお話
 昨日,月の写真をのせました。
 月は,遠くから見ると球に見えますが,拡大してみると,表面はデコボコだらけでした。
 「海」と呼ばれる広大な低地や,クレーターと呼ばれるいん石の衝突した跡などが見られます。
 実は地球も,月から見れば球に見えます。
 でも,表面がツルツルの球ではないことは,みんなはよく知っていますね。
 5年生で学習したように,日本には山や谷,高地や低地といった様々な地形があり,海外にはエベレストのように8千mをこえる山や,マリアナ海溝のチャレンジャー海淵のように1万mをこえる深さの海もあります。
 月も地球も,遠くから見ると球で,実はデコボコ。似ていますね。

 ところが,地球には水をたたえた海があります。月にはそのような海はありません。
 地球には青い空があります。月には青空はないようです。
 どうしてこんな違いがあるのでしょう。

【6年生】病気の予防

画像1
 なぜ病気になるのでしょう?皆さんは知っていますか。

 病気は,病原体,環境,生活のしかた,体のていこう力などが関わって起こります。


 では,どのように予防することができるのでしょう。
 考えてみてください。

 答えは...「みんなの保健5・6年」P32〜34で確認しよう。

心のトレーニング

 皆さんは新型コロナウイルス感染者の方に対してどのような思いをもっていますか。それぞれに様々な考えがあると思います。感染したくて感染したわけではないのに,隔離され世間からは冷ややかな目線,偏見の目でみてしまっていませんか。

 今日は心を鍛えましょう!!
 道徳の学習!(^^)!

 NHK for School オンマイウェイ(ON MY WAY)
 「偏見をなくすためにはどうすればいいんだろう」

https://www.nhk.or.jp/doutoku/onmyway/

視聴して自分自身の見方について考えてみてほしいと思います。


理科de漢字コーナー その2

画像1画像2
【前回の答え】
蠢く=うごめく
息吹=いぶき
蒲公英=たんぽぽ
どれも春らしい言葉ですね。

今日の3つは春においしい山菜たちです。
さて,なんと読むのでしょう?

答えは明日掲載する予定です。

【3年生理科】お家でできる音あそび♪ その3

画像1
画像2
画像3
音あそびシリーズの3回目は,ストローぶえ,ストロー・トロンボーンです。
作り方はとってもかんたん。
【ストローぶえ】
まず,ストローをよういします。
次に,かた方のはしをおしつぶします。
そして,はさみでストローのはしを,写真のように切ればかんせいです!
切った方を口にくわえてふけば・・・ほら,音がなったでしょう♪
ふき方のこつは,少し深めにくわえて,いきおいよくふくことです。
もしならない時は,ふき方をかえたり,ストローの切り方をかえたりしてもう一度ためしてみましょう。

【ストロー・トロンボーン】
まず,めんぼうがきっちり入る太さのストローをよういします。
次に,ストローのと中を写真のように,切りはなさないていどに切って,おります。(けがのないように,お家の方といっしょにしましょう)
それから,ふき口の方のおれ目をゆびでつぶします。
最後に,めんぼうを,ストローにさしこんでかんせいです。
ストローをふきながら,めんぼうをうごかすと・・・あらふしぎ!
どうなるかは,つくってみてのお楽しみです。
 ※めんぼうをさしこむ前に,音がよくなるストローの角度やつぶしぐあいをたしかめておくといいですね。
 ※ストローが太すぎる時は,めんぼうをしめらせて少しほぐすとぴったりおさまるかもしれません。

【なかよし】パズルブロックの こたえ 2

のこりの キャラクターは

○カービィ
○ミッキー(とミニー)
○そん ごくう
です。



ぜんぶ みつけられましたか?
どの キャラクターが すきですか?


このパズルブロックは なかよしがっきゅうに あります。
また がっこうが さいかいしたら みにきてください。

画像1画像2画像3

【なかよし】パズルブロックの こたえ 1

おおきな パズルブロックの もんだい

どうでしたか?
わかりましたか?


こたえを はっぴょう します。

クイズ1の
「しゃしんの なかの ぶろっくは 
なんこつんで あるでししょう?」 の こたえは

9こ
9この ブロックを つんでいました。

たかいですね!
せんせいよりも たかいんですよ。

なかよしがっきゅうの おともだちも
いすや だいを つかって
たかく つみあげて いました。


クイズ2の
「かくれている キャラクターは なにかな?」
の こたえは

○トトロ
○ドラえもん
○ジバニャン

わかったかな?
のこり 3つは つぎの おはなしで


画像1画像2画像3

【1年生】くいずの こたえは・・・

 きのうの くいずの こたえは わかりましたか?

せいかいは・・・
 いちねんいちくみのきょうしつです。

 みんながいない きょうしつは すこしさみしそうです。

 がっこうがはじまったら げんきに みんなが とうこうしてくれることを まっています。

 いっしょに おべんきょうをしたり きゅうしょくをたべたり たくさんあそんだり しましょうね!
画像1画像2

【1年生】いちねんせいの みなさんへ

まいにち おべんきょうは すすんで いますか?

おえかきや おりがみ ぬりえ めいろ どくしょ などにちょうせんしてみるのもいいですね。

どんなことをしようかな・・・となやんでいたら NHK for school のばんぐみを みてみては どうでしょうか。

たとえば・・・

こくご
 「おはなしのくに」
 「ことばドリル」

さんすう
 「さんすう犬ワン」

せいかつ
 「すたあと」
 「u&i」
 「で〜きた」

たいいく
 「ストレッチマン・ゴールド」

どうとく
 「新・ざわざわ森のがんこちゃん」
 「銀河銭湯パンダくん」

NHK for school へはこちらから
https://www.nhk.or.jp/school/

おうちですごす いまのうちに いろいろなことに ちょうせんしてみましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp