京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/28
本日:count up41
昨日:103
総数:151103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いやうがい,マスクの着用,十分な睡眠と栄養,不要不急の外出を差し控える等,体調を崩さないために,できる予防をしていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

学習発表会

画像1
画像2
2月14日
 学習発表会を行いました。
 日頃の学習の成果を地域の皆様,保護者の皆様,友達に発表する場です。
 国語科で作った探検物語を劇にしたものや詩を音読・群読したもの,音楽科で学習したものもあります。
 6年生は学習してきた歴史の中で学んだことを「どの時代の」「だれになって」「どんな言葉を伝えたいか」一人ひとりが考え劇化したものでした。自分で考えたセリフであるのでぎりぎりまで悩みながらもバージョンアップしたようです。手作り感いっぱいで「伝えたい」思いがあふれる学習発表会となりました。

 当日は安朱保育園からもかわいいお客様が来てくれました。

 たくさんおいでいただきありがとうございました。あわせて,フードドライブの取組にもご協力いただきましてありがとうございます。

フードドライブ

画像1
画像2
画像3
学習発表会の日に合わせて「フードドライブ」を実施しました。
総合的な学習の時間に勉強してきたSDGsの学習のつながりで提案をした5年生は,準備からよびかけ,看板づくりまで,積極的に自分たちができることを進めていました。
京都市環境保全活動推進協会の方にも協力もいただき,朝からたくさんの方が足を運んでくださいました。
11時までに,合わせて222点の食料が集まりました。
「食品ロスに向けて,自分たちに何ができるだろう」と考えてきた5年生にとっては,次へのステップとなりました。
集まった食品は,福祉施設や支援団体を通して,支援を必要とする方々に提供させていただきます。
ご協力ありがとうございました。

明日は学習発表会です

画像1
画像2
2月13日

 明日は学習発表会です。
 どの学年も今までの学習の成果をまとめて「伝えたい」という思いをもって表現しています。

 お忙しいと思いますが,ぜひおいでいただき子どもたちの頑張りをご覧いただけましたら幸いです。
 また,以前よりお知らせしておりましたフードドライブの取り組みを明日行っております。

卒業遠足(6年) 【お昼をはさんで】

画像1画像2画像3
グループごとにお昼を食べながら過ごしています。予約していた仕事にやっとつけるグループもいます。
ファッションショーに参加する人やピーターパンに参加する人…様々挑戦しています。

卒業遠足(6年)【2】

画像1画像2
どのグループも計画したようにお仕事の予約にいったりその間にアルバイトしたりしています。

卒業遠足(6年)

画像1
キッザニアにつきました。
説明を聞いています。
みんなワクワクしています。

漢字検定

画像1画像2
本日14時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
59名が受験をしました。
子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。
いい結果が出るとよいですね。

学習発表会 準備

画像1
画像2
画像3
6年生が学習発表会の準備をしました。
体育館にシートを敷き,テープで止め,長椅子を並べ,友達と協力して一つ一つ進めていきました。
6年生にとっては,小学校最後の学習発表会・・・成功に向けて,みんなのための準備も一生懸命にやっていました。

なかまの日(2月)

画像1
画像2
画像3
2月4日(火)

2月のなかまの日を行いました。
今月のテーマは『おたがいを認め合い,協力しよう』です。

先生が演じる「バスの優先座席」の劇を見て,社会にはさまざまな状態の人たちがいることや身の回りにはいろいろな工夫がされていることについて考えました。
どんなマークや工夫があるのか,どんな行動をとるとみんながうれしくなるのかを,子どもたちが真剣に考えている様子をみることができました。

『ヘルプマーク』をご存知でしょうか?
意識しないと大人でも気付くことが難しいマークなのですが,大半の子どもたちが気付き,意味も知っていることに驚きました。
一ケ月間,意識しながら過ごしていってほしいです。

【4年生】歩くまち京都 公開授業

画像1
2月5日
 歩くまち 京都の公開授業を行いました。
 「便利なまち」安朱…どの交通機関を使って移動するか,子どもたちは様々な交通機関を「選んで」使うことが大事だと思っています。

 今まで家庭での調べ学習(アンケート)でもったおもいを,ワールドカフェ方式で交流しました。
 この方法は環境にやさしいよ。でも坂道だと大変かな?
 一度にお客さんをたくさん運ぶことができるよ。どうしてもっと活用しないんだろう。など新たなおもいをもった子もいます。
 これからさらに深め,相手を決めて発信していきたいとおもいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 新入生半日入学・保護者説明会
2/19 小小連携交流会(山階校)
学習
2/20 巨匠展合同制作なかよし・薬物乱用防止教室6年
2/21 S.C 食の指導2−1
その他
2/22 野鳥観察会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp