京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up1
昨日:25
総数:169123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月24日から2学期の始まりです。素敵な笑顔の子どもたちでいっぱいです。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【地域の様子】山科義士まつり

画像1画像2
12月14日
 山科義士まつりがおこなわれました。
 山科義士まつり実行委員会のみなさん主催で,10時に毘沙門堂を出発して,学校前の毘沙門通りをたくさんの方々が行列で歩いていました。
 
 遠い日の赤穂義士の歴史に思いを馳せたひと時でした。 

【校内研究】なかよし 授業研究会

画像1
画像2
画像3
12月12日
 生活単元学習の授業研究会をしました。

 「先生のこと知りたいな」〜インタビューをしよう

 その先生を思い浮かべながら「こんなこと聞きたいな」と思う質問を考えていきます。
 インタビュアー・ライター・カメラマンに分かれて,それぞれの活動の大事を確認しながら自分のめあてをたてていきます。

 そのめあてを意識して,活動します。
 インタビューするときには,うなずきながら,顔を見て,相手の話に続いて質問をしたり話をつなげたりして…など
 ライターは,かけたら合図,正しい言葉で…など
 カメラマンは,「とっていいですか」という,人を真ん中にするようにうつすなど

 三人が役割を果たしながら,関わり合って学習が進んでいます。
 タブレットを活用することで,動画で記録を残したり 自分の伝えたいことを伝えたりします。

 その後,事後研究会ではたがいにかかわり合う仕掛けづくりの大切さやタブレットなどの活用についても意見が出されました。
 子どもたちのこれからを見つめながら,今つけておかなくてはならない力を確かに育んでいきたいです。

【6年生】出前板さん授業「京野菜」

画像1
画像2
画像3
 京都卸売市場に行きました。
 野菜の競りを実際に見て,その後に京野菜を実際に見て触ってお話を聞かせていただきました。その後,あじわい館に移動し,調理実習をしました。各チームに栄養士会の方についていただいての調理でした。その中でも「海老芋の甘辛ハンバーグ」はふわっとしていて大人気。キノコが苦手な人がいましたが,だしがおいしいからと「キノコの味噌汁」も完食でした。
 炊飯器で炊いたご飯も自分たちで作った「野菜ふりかけ」のおかげかすぐに無くなってしまいました。
 自分たちの手元に届くまでの「人の関わり」や調理する時の「人の関わり」,食材の命そのものに感謝して「いただきます。」「ごちそうさま。」ができました。

環境整備(給食台の修理)

画像1画像2
管理用務員さんや学校支援ボランティアの方もそれぞれに学校の環境を整えようとしてくださっています。
今回は,教室の給食台の痛んでいるところを見ていただきました。
教室を一部屋一部屋周り,扉の開閉がスムーズにできるかどうか等,丁寧に調べていただきました。
修理が必要なものについては,これから時間をとって,直してくださいます。

読書週間

画像1
 今 安朱小学校では,読書週間真っ最中です。
 少しでも読書に向かえるよう,様々な取組をしています。その中の一つとして, 図書委員会主催の「ビブリオバトル」の日でした。

 さまざまな学年の人たちで,ビブリオバトルに参加したい人を募って行いました。

 3分間で話をする→質問 1分間→次の人へ

 の順で行っています。どの子も時間を意識しながらも,自分の大好きな本についてあつく語っています。素敵な時間が流れていました。

 チャンプ本は,図書室の入り口にあります。
 ご来校の際に,みてください。

菜の花を植えました

画像1
12月10日
 委員会の時間に,環境委員会の子どもたちと地域の方とで中庭に菜の花を植えました。

 疏水べりで大きく育っている菜の花です。

 春になって素敵な黄色の花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
12月7日(土)

 9時半よりもちつき大会がありました。
 朝から天候にも恵まれ,たくさんの子どもたち,地域・保護者の皆さんが運動場に集い,おいしいお餅を堪能しました。入学前の子や卒業生などたくさん集まってくれました。

 早朝より,準備や運営にあたっていただきました少年補導はじめ地域の皆様,PTA・おやじの会の皆様,ありがとうございました。

【6年生】総合的な学習の時間「諸羽神社」

画像1画像2
 諸羽神社へ行き,小谷さんのお話を聞きました。
 諸羽神社にある人康親王が座って琵琶を弾いたと言われている「琵琶石」を見たり,たくさんの地域の人に支えられて今まで守られてきたという話を聞いたりしました。
 最後には小谷さんの琵琶の音色と歌を聞かせていただきました。
 安朱には素敵な場所があり素敵な人がいるんだと改めて感じました。

マラソン大会

画像1画像2
12月5日 
 急に寒くなってきましたが,今日は,とてもいいお天気で陽射しもあり,マラソン日和となりました。

 1年生にとっては初めてのマラソン大会です。2年生から6年生は,昨年度の記録をもとに目標を決めていました。それぞれの目標を胸にマラソンのスタートです。自分のペースで高学年30分間,中学年25分間,低学年20分間走りきりました。閉会式で校長先生のお話の中で「一生懸命頑張って走ったよ。という人」の問いかけにはたくさんの手が挙がっていました。
 準備や当日までのたくさんの応援ありがとうございました。

【4年生】 佐川急便 環境授業

画像1画像2画像3
 12月2日(月)に佐川急便の方々に来ていただき,環境に関する学習をしました。

 佐川急便では,地球温暖化を少しでも食い止めるために,ガスを使ったトラックなどを使用して環境に優しい荷物の運び方をしていたり,ペットボトルをリサイクルしてユニフォームにしていたりしています。
 また,森を元気にする活動として森林の手入れを行っています。
 そのことを学習して,自分たちにもできることはないのかと考えることができました。「自分の家の使っていない部屋の電気は消す。」など自分たちの身近でできることからコツコツとやっていくことが大切だと気が付いた人もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 個人懇談会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
学習
12/20 ALT
特別活動
12/16 児童集会
PTA・地域
12/14 PTAフェスティバル

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp