京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/19
本日:count up7
昨日:49
総数:169040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月24日から2学期の始まりです。素敵な笑顔の子どもたちでいっぱいです。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【6年生】総合的な学習の時間「諸羽神社」

画像1画像2
 諸羽神社へ行き,小谷さんのお話を聞きました。
 諸羽神社にある人康親王が座って琵琶を弾いたと言われている「琵琶石」を見たり,たくさんの地域の人に支えられて今まで守られてきたという話を聞いたりしました。
 最後には小谷さんの琵琶の音色と歌を聞かせていただきました。
 安朱には素敵な場所があり素敵な人がいるんだと改めて感じました。

マラソン大会

画像1画像2
12月5日 
 急に寒くなってきましたが,今日は,とてもいいお天気で陽射しもあり,マラソン日和となりました。

 1年生にとっては初めてのマラソン大会です。2年生から6年生は,昨年度の記録をもとに目標を決めていました。それぞれの目標を胸にマラソンのスタートです。自分のペースで高学年30分間,中学年25分間,低学年20分間走りきりました。閉会式で校長先生のお話の中で「一生懸命頑張って走ったよ。という人」の問いかけにはたくさんの手が挙がっていました。
 準備や当日までのたくさんの応援ありがとうございました。

【4年生】 佐川急便 環境授業

画像1画像2画像3
 12月2日(月)に佐川急便の方々に来ていただき,環境に関する学習をしました。

 佐川急便では,地球温暖化を少しでも食い止めるために,ガスを使ったトラックなどを使用して環境に優しい荷物の運び方をしていたり,ペットボトルをリサイクルしてユニフォームにしていたりしています。
 また,森を元気にする活動として森林の手入れを行っています。
 そのことを学習して,自分たちにもできることはないのかと考えることができました。「自分の家の使っていない部屋の電気は消す。」など自分たちの身近でできることからコツコツとやっていくことが大切だと気が付いた人もいました。

【4年生】 だれもが関わり合えるように

画像1画像2
 「だれもがよりよく関わり合う」ことについて考え,自分がもっと知りたいと思うことをもとに,自分の課題を決め調べました。
 分かりやすく発表するために調べたことを分類・整理してまとめ,必要な資料を作って発表しました。タブレットも上手に活用できるようになってきました。

校内マラソン大会に向けて

画像1
校内マラソン大会にむけて,行間マラソンを続けてきました。
子どもたちは,自分のペースをつかみ,最後まで持続することをめざして走り続けてきました。
いよいよ明日がマラソン大会本番です。
自分のめあてに向かって,疏水公園をそれぞれのペースで力いっぱい走りきってほしいと思います。
画像2

【4年生】環境学習〜佐川急便

画像1画像2画像3
12月2日
 今日佐川急便の方に来て頂いて,環境学習をしました。
 初めに,佐川急便で取り組んでおられる環境に優しい取組についてお話を聞きました。 紙を使わないために電子サインを使用していることや森を活かしていくための努力等がありました。そのことから,自分達にできることは何かを考えました。
 伐採した木を頂いて絵を描き,オリジナルのペンダントをつくりました。
 また実際にトラックに載せてもらって見えない「死角」があることを実際に体験させてもらいました。
 企業の方々の環境に取り組む姿を教えて頂き,環境について向き合う機会をもてました。
 これからの自分達の生活にいかしていきたいと思います。

【2年生】交流学習

画像1画像2
12月2日  
 今日,東総合支援学校から大槻俊介君が交流学習にきてくれました。
 安朱音頭やパプリカを一緒に踊ったり,鍵盤ハーモニカにあわせて鈴で一緒に演奏したりして,とっても楽しい時間を過ごしました。
 「今日楽しんでもらえたかな。」の言葉に俊介君が手を挙げてくれて,2年生のみんなも「一緒に過ごせて楽しかったよ。喜んでくれてわたしたちもうれしいな。またきてね。」と伝えました。これからも,もっと仲良くなっていけたらいいなと思っています。

12月朝会・なかまの日

画像1画像2
 12月の朝会では,まとめの時期に入ったこと・マラソン大会に最後までしっかり取り組んで欲しいことのお話がありました。
 またなかまの日では,「まわりを意識して行動しよう〜みんなの笑顔のために〜」というテーマで校長先生から「地獄と天国」のお話を聞きました。同じ長いお箸を使って食事をするのでも,お互いに奪い合うのか,助け合うのかが違うことから,自分達がどのように行動することが大切なのかを考えました。

 最後に,PTAコーラスのみなさんに,11月30日の支部コーラス交歓会で発表した歌を聴かせてもらいました。3曲目の「ふるさと」では,子ども達と一緒に歌いとても楽しいひと時となりました。

学校訪問

画像1
画像2
11月29日
長野県から11名の方が,学校訪問として安朱小学校に来てくださいました。
教育委員会から,統括主席社会教育主事の稲葉弘和様,生涯学習部より岡田美穂様が来られ,京都市の取組を説明されました。
その後,学校長から「地域と共に開かれた学校」として,安朱コンソーシアムや学校運営協議会の取組についてお伝えしました。
みなさん大変熱心に聞き入っていました。
少しでも参考にしていただけたらと思います。

【2年生】秋の町をたんけんしよう

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科の「秋がいっぱい」で安朱の地域をまわり,秋の町を探検しに行きました。
 普段なにげなくとおっている道でも秋を見つけることを意識すると,
「こんなところにも秋があるよ」
と楽しそうにたくさんの秋を見つけていました。また,毘沙門堂のところにも行き,たくさんのモミジやどんぐりなどを見つけました。
 秋の町たんけんで,自分の住む地域の良さをいっぱい見つけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 マラソン大会予備日
学習
12/12 6年 野菜料理教室
特別活動
12/10 委員会活動 5・6年

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp