京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:133
総数:254784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】 日本電産 環境授業

画像1画像2画像3
 10月9日(水)
 日本電産(株)の方に来ていただき,環境学習をしました。
 「モーターと地球環境〜わたしたちができること〜」というテーマで学習を進めました。モノづくりの殿堂学習でも日本電産のことを知りましたが,今回はより詳しく日本電産がどういう会社なのか教えていただきました。たくさんの身近なものにモーターが使われていることを知り,とても驚いたようでした。モーターが環境に優しいということから,日本電産の方は省エネモーターの開発をするなどの取組を進めていると聞きました。それなら,自分たちは使っていない部屋の電気を消すなど,何ができるのか考えることができました。

臨時休業のお知らせ

午前11時を過ぎましたが,警報が発表中のため,本日は臨時休業とします。
不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

本日の授業について

 本日 4時50分 京都市銭気に暴風警報が発表されました。
 昨日お配りしました「台風第19号の接近に伴う10月12日の措置について」を見ていただきまして対応してください。
*「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ自宅待機でお願いいたします。

【4年生】環境学習

10月9日
 日本電産の方においでいただいて,環境学習を行いました。10名も来てくださったので,各グループに一人ついていただくことができました。ありがとうございます。
 
 自分たちの身の回りにある「モーター」に着目し,そこから地球を守ることについて考える学習でした。お話を聞いたり実際にモーターがどこに使われているか見せていただいたりモーターづくりをしたりしました。

 少しの電力で大きな力を生み出すことで,環境に優しい取り組みをしているよという言葉を受けて,私たちが「学校で」「家庭で」何ができるか考えるヒントをたくさんいただきました。
 学んだことを基に,行動にうつすことができるよう意識します。
画像1

邦楽グループ「玉手箱」ワークショップ体験授業5・6年

画像1
画像2
画像3
10月8日 
「文化芸術による子ども育成総合事業」ー巡回公演事業ーによる邦楽グループ「玉手箱」ワークショップ体験授業がありました。
 体育館に「琴」「三味線」「尺八」をたくさんご用意頂き,グループにわかれて、3種類すべての楽器にふれて体験しました。すぐに上手に奏でることはできませんが,丁寧に教えていただきながら挑戦しました。初めてふれる楽器もあり,「難しいけど楽しい。」という声があがっていました。
 今回立候補してくれた各学年10名ずつの代表の児童が,11月7日の本公演で琴で合奏曲「さくら」を合同演奏します。とても楽しみですね。全校児童が公演を鑑賞できます。皆様方もぜひおいでください。

放課後学び教室〜後期開講式〜

画像1画像2画像3
10月7日
いよいよ1年生のまなび教室が始まりました。
今年は,22名もの1年生が放課後まなび教室に参加します。
放課後も安心・安全に学べる場としての放課後まなび教室では,1年生もルールやマナーを守って,しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。

きれいな校舎に〜地域の方とともに〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちが,いつもきれいな校舎で学習していけるよう,また全国小学校国語教育研究大会も近づく中で,地域の方が校舎のペンキ塗りに参加してくださいました。
今年度に入って,地域の方が1回,学校の教職員で2回,日を決めて,校舎内のペンキ塗りをしてきました。
それ以降も,手の空いた教職員で気づいたところを塗ってきました。
いよいよ総仕上げです。
あと残っているところ・・・浮いてはがれてしまっているところや鉛筆のあとがあるところ,少し黒ずんでいるところなどもすべて塗りました。
後,塗り残しているところは,後日集まって塗ることになりました。
子どもたちが,きれいな校舎で学習していけるよう,地域の方々が力を貸してくださっています。

ポスター発表

画像1画像2画像3
10月4日(金)
5年生が,環境について学んできたことを6年生にポスター発表で発信しました。
「ゴミについて考えたこと」
「食品ロスについて調べたこと」
「節水について取り組んだこと」
それぞれが6年生に伝わるように一生懸命発表していました。
6年生も,これまでのSDGsの取組を基に,5年生に質問や感想を進んでしていました。
また,相手に効果的に伝わる発表の仕方について,6年生から5年生にアドバイスをしている姿が見られました。

運動場 草ひき・石拾い

画像1画像2画像3
 10月4日 運動会にむけて運動場の草ひきと石拾いをしました。
 各学年で場所を決め,PTAの皆さんにもご協力頂きました。
 今週は区民体育祭,来週は本校の運動会です。すっきりとした運動場で力いっぱい頑張りたいです。

【3年生】社会見学「マツヤスーパー」

 社会科の「商店のはたらき」の学習で,マツヤスーパーへ社会見学に行きました。

 スーパーには,お客さんに来てもらうための工夫がたくさんあったようです。
 普段よく行くスーパーですが,視点をもって見学すると新しく発見することがあり,驚いていました。
「並び方にも工夫があったよ。」
「さっきの工夫と似ていたよ。」
と,発見があるたびに,グループで話し合いをしながら見学することができました。
今日学んだことをもとに,働く人びとの学習を進めていきたいと思います。

マツヤスーパーの皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 代休日
10/17 運動会予備日
学習
10/18 ジュニア検定5・6年
食に関する指導1−1
保健
10/18 歯磨き指導3年6年
特別活動
10/16 安全の日・読書デー
10/21 児童集会

学校教育目標

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp