京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:110
総数:256893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

親子清掃

画像1
画像2
画像3
1月7日
 2時間目に親子清掃を行いました。
 
 しばらく使っていなかった教室を一生懸命掃除をする子どもたちの姿がありました。
 また,寒い中,多くの保護者の方に来ていただいて,教室や廊下を隅々まできれいに掃除ができました。
 どうもありがとうございました。

あいさつ運動

画像1画像2
1月7日
 今日から3学期の始まりです。

 PTA本部の方や保護者のみなさん,地域の方々,教職員が出迎え,元気なあいさつをかわしました。
 寒い中,子どもたちの安全を見守ってくださり本当にありがとうございます。

なかまの日 1月

画像1
画像2
 1月7日は,なかまの日でした。
 今月のテーマは,「心の発達と健康について考えよう」です。
 養護教諭から,「心ってどこにあるの?」という問いかけがありました。
 また,心の健康の敵「ストレス」とうまく付き合う方法として,一冊の絵本の紹介がありました。
 それは,「リフレーミング」といって,プラスの見方や考え方に変えていくことが描かれた絵本です。
「ひっくりかえる」という本では,
「落ち着きがないなあ」⇒「やりたいことがたくさんあるんだね」
「しつこいなあ」⇒「ねばりづよいんだね」
などカエルくんが,「リフレーミング」を分かりやすく紹介してくれていました。

3学期 始業式

画像1
画像2
 3学期の始業式を行いました。
 校長先生から冬休みの前に出した「宿題」の確認がありました。

 計画を立てて過ごせましたか?
 元気なあいさつは?
 安全に過ごせましたか?
 では,心を動かされることを見つけられましたか?

 また,おしょうさんと小僧のお話やイチローの生き方を紹介され,
「自分ができること,またがんばればできそうなことを積み上げていくことが大切だということ,そのことにより夢や目標に近づいていくんだよ」
というお話がありました。
 教室に帰って,めあてをきめ,それに向かって努力してほしいです。

おもてなしの心で・・・

画像1
画像2
12月20日
 子どもたちが準備していた,歌を一緒に歌ったり,安朱学区を一緒に歩きながら説明したりしました。
 5年生担当の自分たちが説明する学校の中のコーナーがあります。花時計やペットボトルキャップあつめ,ソーラーパネル,雨水タンクについて紹介します。
 校門を出て6年生が一緒にタブレットをもって案内します。

 油の回収場所や毘沙門堂,安祥寺川や疏水など説明した動画を流します。しかし,マレーシアからこられた方は,知りたいことがいっぱいです。最初は緊張しながら対応していた子どもたちですが,次第に慣れてきて笑顔で対応しています。
 プレゼント交換のころは,下の名前で呼び合うほどです。
 楽しんでいただけましたでしょうか?

 最後は互いのプレゼントを交換して別れました。
 また,ぜひお会いしましょう。ありがとうございました。

マレーシアから学校訪問

画像1
12月20日
 今までテレビ会議をしていたマレーシアジョホール州のプライ小学校を含むたくさんの方々が,本校に来てくださいました。

 安朱学区あげてみなさんで,お出迎えをしました。
 「ようこそ 安朱小学校へ」

人権参観・講演会

画像1
画像2
12月19日
 12月は人権月間です・人を大切にすることについて道徳や特別活動で考える授業でした。
 その後,体育館に移動して松永信也さんの講演を聞きました。
 今年度は二部構成にして,一部は児童と保護者が聞きます。二部は保護者が聞きます。
 子どもたちには,目の不自由な人の困りを知ってもらうために,そして,その困りに対してどう行動しているかについての具体的なお話でした。
 感想では,目の見えない人や白杖をもっている人に出会ったら行動できる人になりたい。目の不自由な人だけでないので,みんなが住みやすいまちづくりをしたい、など多くの意見が聞かれました。
 二部は,保護者に向けてのメッセージがたくさんありました。
 ・子どもたちの目を守れるのは保護者の皆様であること。
 ・目の見えない方に出会ってどう行動したらいいのか。
 ・自分自身の目が見えなくなったとき,もがきながら「生きる力」に導かれ今生きてい  ることなど。
聞いていて感動し,涙される方もたくさんいました。
 12月は人権月間です。自分が作る社会。どんな社会を作っていきたいか立ち止まって考える機会になればと思います。
 たくさんの参加ありがとうございます。

【4年生】防災の学習

12月18日
 京都大学の畑山先生においでいただき,防災の学習を行いました。

 今まで学んできて分かったことや自分の考えをどう発信していったらいいか考えています。
 考えをまとめる段階での疑問や発信していく際に生まれた疑問など,畑山先生においでいただき教えていただく機会となりました。
 畑山先生は,今まで送っている様々なお手紙目を通していただき「これは絶対応えなくてはいけない」「答えは一つではないことを伝えたい」など,今日に向けて準備してくださっていました。
 子どもたちも多くの学びを得て,次への一歩が踏み出せそうです。
画像1

【5年生】SDGs学習

画像1
12月18日
 京都大学より浅利先生のところで学んでいる学生さんたちが,アドバイザーとしてきてくださいました。
 子どもたち一人一人自分の決めた行動に取り組んでいます。
 「ゴミを拾っているよ」…自転車にのっていてごみを捨てる人がいて悲しくなった。
 「エコバックをもっていっているよ」
 「腐葉土づくりに取り組んでいるよ」…もっと早く,もっと質の良いものを作るにはどうしたらいいのかな?
 など,取組を交流した後,3つのグループに分かれて質問をしました。自分たちの疑問が解決され,冬休みに向けた環境への取組を決めることができました。

【3年生】社会見学

画像1画像2画像3
 社会見学で井筒八ツ橋本舗追分店に行きました。
 八ツ橋の歴史を学んだ後,実際に作りたての夕子を食べさせてもらいました。また,2階の工場では作られる過程を見ることができました。工夫や気をつけている点など教えてもらいたくさんのことを学んだ1日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
3/11 感謝の会
シェイクアウト訓練
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp