京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:256898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】SDGsマップづくり

画像1
画像2
画像3
 それぞれが17の行動目標について取組を決めて,活動を進めているSDGsの学習。

 今回は,そのSDGsの視点で安朱の町を見てみるという学習を行いました。
 昨年度の5年生が作成したSDGsのマップを基に,付け足すところや改善するところなどを話し合いました。
「行動目標3番,11番の視点から,ここに電灯やミラーがあるといいね。」
「行動目標11番,16番の視点から,この案内板は点字を付け加えるといいな。」
など安朱の町をよりよくするためのアイデアをSDGsの視点から出し合うことができました。

半日入学・保護者説明会

画像1
2月12日
 来年度入学予定児童の半日入学・保護者説明会を行いました。

 受付で,3年生がメダルをもって新1年生を教室まで送っています。
 どの子も「こんにちは」「出会えてうれしいです」と少しお兄さん・お姉さんの顔をしています。

 4月入学をお待ちしています。

大なわ大会

画像1
2月12日
 6日に予定されていた「大なわ大会」が今日に延期になりました。

 お天気に恵まれ,待ちに待った大なわ大会。
 どのクラスもやる気いっぱいです。

 声を掛け合い,心を一つにがんばりました。
 結果は…
 5分間では6年1組が444回跳びました。
 1分間では6年2組が120回跳びました。なんと,1組との差は1回です。3年1組も同じ回数を跳んでいます。
 8の字とびでは5年1組が40回でした。

 今日今までの記録を塗り替え,新記録を出したクラスもありました。子どもたちの集中力は素晴らしいです。

 応援ありがとうございました。

【6年生】タイムカプセル〜過去から今につながる〜

画像1
画像2
 12日(火)5時間目,4年生の時に埋めたタイムカプセルを掘り出しました。

 6年生の自分宛に書いたお手紙です。
 自分の書いた文章を照れながらも,笑顔で読み返していました。4年生の頃の写真もカプセルに入れていたので,幼かった頃の姿も楽しんで見ることができました。
 みんな,本当に大きくなりました。

芸能フェアに向けて

画像1
2月9日(土)
 「やましな」2019区民ふれあい文化祭 芸能フェアの発表に向けて,練習をしました。
 学校から参加を希望した子どもたち,地域の方,PTAの方々,体育館に一同がそろって約2時間練習に励みました。
 それぞれが一生懸命に演じたり,歌ったり,踊ったりして,回数を重ねるたびによりよいものへと変わってきました。
 24日の本番に向けて,みんなが力を合わせることで,素敵な発表会になればと思います。

画像2

野鳥観察会

画像1
画像2
2月9日(土)
「野鳥観察会」が行われました。

 今年も松尾先生を講師にお迎えして,参加した子どもたち・保護者のみなさんと安朱小学校近くで見られる野鳥を探しに行きました。
 鳴き声を頼りにして探したり,遠くにいる野鳥を双眼鏡を使って見たりしました。
 キセキレイ,トビ,アオサギ,ハシブトカラス・・・など,この日は,14種類の野鳥を見ることができました。
 また,野草や樹木などについても教えていただきました。
 改めて地域の自然の素晴らしさを実感できる時間となりました。

【4年生】 洛東高校との外国語交流授業

画像1画像2画像3
 5日(火)に洛東高校生との外国語の交流授業がありました。
 1学期に行った「let's enjoy English together」からレベルアップして,今回は「let's speak English together」というめあて行いました。ゲームだけではなく簡単な英語での会話が出来るような内容で交流をしました。英語のシンデレラの劇を見ながら途中で4年生が参加して劇を作り上げるというものです。シンデレラの装飾品を集めたり,落としてしまったものを拾ったりするために英語を使ってやり取りをしました。最後にはit's a small worldをみんなで合唱し,楽しい時間が終わりました。洛東高校の先生,そして生徒の皆さんが4年生のみんなが楽しく学べるようにとたくさん考えてもらった結果,子どもたちは大喜びで楽しみながら学習していました。
 たくさんの感想と感謝の気持ちも伝えられたと思います。

【5年生】割合

画像1
算数の割合の学習,帯グラフと円グラフのよみ方を学習しました。

 グループで共通点や相違点をベン図を使って,交流しました。
 また,持ってきてくれたちらしを使って,実際に歩合の求め方が理解できているかを確認しました。実生活でも生きて働く力を意識しながら学習を進めています。
画像2

緊急 本日の大なわ大会について

おはようございます。
本日予定していました,大なわ大会ですが,雨が降り出したため,来週12日(火)2校時に延期いたします。
たくさんの方のご参観と応援をお待ちしております。

【4年生】洛東高校との英語の学習

画像1
画像2
2月5日
 5・6時間目に洛東高校実用英語の生徒さんたちが来てくれて,一緒にえいごを学びました。
 今回のテーマは「Let's speak English together」です。

 最初はゲームで緊張をほぐし,シンデレラの劇を一緒に作っていきました。
 アイテムがないと魔法がきかないということから,グループで力を合わせお店屋さんを巡ってアイテムを集めていきます。そこでは,英語で会話します。自分のほしいものがあった場合「いくらするのか?」と尋ね支払いをして購入していきます。

 様々に作戦を練って,手分けしてお店を見て歩くチームや一緒に確認しながら集めるチームなど主体的に活動に向かっています。
 さあ,めでたしめでたし・・・・と思ったら,舞踏会からの帰りに急ぎすぎてアイテムを全部おとしてしまったという想定で,2回目のアイテム探しです。
 4年生の子たちは,「新しい単語を覚えたよ」「参加型だったので楽しかった」「グループで協力しないといけないところもあって協力できたよ」「また よろしくお願いします」など,感想がいっぱい出てきました。それだけ楽しかったのでしょう。マイクをもって充てる高校生に名前を呼ばれ,嬉しそうに発表しています。

 最後はみんなで楽しく合唱しておわりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp