京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up55
昨日:75
総数:164342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より通常の教育活動を再開しています。新しい生活様式を意識しての学校生活が始まっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

春だよ

画像1
3月2日
 とても暖かい日が続いています。

 疏水べりに植えているのと同じ菜の花が,もう花を咲かせています。

 もう 春ですね。

安朱伝統文化親子教室

画像1
3月2日
 午後から安朱親子伝統文化体験教室の華道を行いました。
 
 ふれあいクラブでお世話になっている鈴木先生に教えていただきました。
 「自然に咲いているお花に,もう一度命をあげて,きれいに咲いてもらいましょう。美しさを楽しみましょう。」という言葉で始まりました。
 今日つかったお花は ネコヤナギ・ラナンキュラス・モンステラの3種類です。
 それぞれの素敵を見つけながら,良さが生きるよういけました。

おやじの会主催 木工教室

画像1
画像2
3月2日
 10時から おやじの会主催の木工教室がありました。

 総勢70名を超える児童の参加でした。
 今回作ったのは「小物だな」です。
 まず,道具の名前と使い方や気をつけることを聞きました。
 つくり方の説明を聞いたら,さっそく始まりです。

 のこぎりで板を切って,確認をしたら釘で組み立てていきます。

 早い子は1時間ほどで完成です。
 木のぬくもりを感じながら,自分たちでつくったものを生活で使えます。

家庭教育講座

画像1
画像2
〜3月1日(金)〜

「情報モラル講座〜子どもを取り巻くSNS,最新の実態〜」

 坂元美奈先生に,子どものスマートフォン・ゲーム機利用の最新の実態や,家庭でのルールづくりや日頃のコミュニケーションの大切さ等を教えていただきました。

 ご講演の中では,グループに分かれて話し合う機会もありました。
 ざっくばらんな雰囲気で,安全なSNSとの関わり方や親としての思いなど,情報交換もできました。
 有意義な家庭教育講座を開催することができました。子どもたちに正しい判断力を育てるためにも,「何が危険であるか」「どう使ったらいいか」おうちでコミュニケーションをとることの大切さが伝わってきました。

【4年生】 体育科「タグラグビー」

画像1画像2画像3
 体育科の学習でタグラグビーをしています。
 今年度から新しく取り組むこととなった学習です。
 一般的なラグビーのタックルは,タグラグビーでは腰に付けたタグをとることです。  ボールを前にパスしてはいけないことやトライして点数が入ることは同じです。ルールを覚えゲームに慣れるまでは難しい様子でしたが,慣れてくるとうまくパスを回し駆け抜けて得点を取ることができるようになっていました。初めてのゲームでわくわくしながら楽しんでやることができています。
 残り1時間はチャレンジゲームです。作戦を考え,上手に得点を取ることができるといいなと思います。

たて割りロング昼休み

画像1
画像2
2月26日
 ロング昼休みに,たて割り班で考えた遊びをします。

 みんなが楽しめるように・・。
 みんなが笑顔になるように・・。

 たくさんの準備と工夫をしています。「楽しかったな」「もっとしたいな」その思いをカードにして,6年生を送る会でおにいさんお姉さんに渡します。
 みんなの思いが届きますように・・。

【地域の様子】芸能フェア 本番!!

2月24日
 芸能フェアの本番を迎えました。
 
 安朱学区は,1番目に出ます。
 みんなで今までの練習の成果を発揮しました。

 子どもたちとコーラス隊の美しい歌声に感動。
 最後に出演者全員で踊った「新安朱音頭」は見事でした。
 チームワークの良さ,人の温かさ…安朱の素敵をいっぱいお披露目することができました。
画像1

小中連携〜読み聞かせ

画像1
2月22日
 安祥寺中学校から,3・4年生に読み聞かせに来てくださいました。

 昨年度読み聞かせをしてくださったお兄さんや卒業生もいて,子どもたちは大喜びです。
 「どのお話がおもしろかったかな」
 という問いかけに,「ぜんぶ」「そのなかでも,〇番目」と答える子どもたち。
 読み聞かせだけでなく,会話も楽しみながら
 「じゃあ,また来年」という言葉にまたまた大喜び。
 素敵な姿を見せてくれました。

【地域の様子】明日の芸能フェアに向けて

2月23日
 いよいよ芸能フェア前日となりました。

 この一週間,地域交流作品展があり練習ができていなかったのですが,みんなで集まってまず体育館で練習しました。動きを確認して,あわせます。

 その後,東部文化会館に行きリハーサルに臨みました。
 初めてしたとは思えないくらいしっかりと演技できました。タイミングもばっちりです。
 明日の本番が楽しみです。
画像1
画像2

【1年生】体育 ボールけり

 体育科でボールけりをしています。
 友達とパスをつないだり,ゴールに向かってシュートしたりしています。
 「こっちこっち!」と,元気な声が運動場に響いています。パスがうまくつながって,シュートが決まったときには「やったあ!」と威勢のいい声があがります。「もっと点数が入るにはどうしたらいいかな?」「早くパスできるように作戦を立てようよ!」と,子どもたちは思考をめぐらせて考えながらゲームを楽しんでいます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 お話横丁1−1
3/6 お話横丁1−2 4−1 5−1
3/7 なかよしお別れ会
3/8 6年生を送る会
町別児童会・集団下校
お話横丁6−2
3/9 親子茶道教室
PTA・地域
3/6 学校運営協議会理事会
学校運営協議会
3/9 チャレンジ茶道

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp