京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:110
総数:256931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】図工『クルクルまわして』

画像1
画像2
画像3
 紙コップを切って,風で回る仕組みをもとに,楽しく遊べる作品を作りました。
 風があたるとクルクル回り,回ったらおもしろい模様やきれいな模様を考えて色付けしました。また,出来上がった作品を運動場で思いきり走って回してみました。勢いよく回る様子を子ども達はとても楽しんでいました。

【2年生】畑の大根のお世話

先日サツマイモを抜いて,うねを作って大根の種をまいた畑を見に行きました。

小さな芽がたくさん出ています。周りに雑草も・・。
葉っぱの形をよく見て,雑草を抜きました。

おおきくなぁれ。
画像1

花育活動

画像1
11月13日

 花育活動で植えたプランターの花が,きれいに咲いています。
 花をつけこれからもみんなを楽しませてくれます。

 まだ 土の中の球根の芽は出ていません。南門に続く道においています。

業間マラソン

画像1
11月12日
 今日から,業間マラソンが始まります。

 中間休みの 5分間を走ります。
 校内マラソン大会に向けて,自分のペースをつかみながら走ります。

11月 朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。

 校長先生から,毎月恒例の「11月の他の言い方を知っている?」という質問に,6年生をはじめ,たくさんの手が挙がりました。

 また今月は,校長先生から「あなたの夢は,何ですか?」という問いかけがありました。そして,羽生結弦選手や羽生善治竜王の紹介があり,羽生竜王の「夢は 目指した時から目標にかわる」という言葉から,夢をもつことがいかに大切かというお話がありました。

 最後に,支部バレーボール大会で活躍した本校のバレーボール部の選手を表彰しました。


【6年生】招待状づくり

画像1
11月9日
 5年生が先日マレーシアのプライ小学校とテレビ会議をしました。

 ぜひ,安朱小学校に来ていただきたいという思いを込めて「招待状」を作成しました。
なんと,手作りの地図もつけています。

 おいでいただけるか楽しみです。

【地域の様子】安朱学区50周年記念 安心・安全パレード

画像1
画像2
11月11日
 当麻寺駐車場でオープニングセレモニーを行いました。
 あいさつの後,安朱小学校の子どもたちを代表して4年生から6年生の児童の代表が,「安心・安全宣言」を行いました。
 今までの学習の中でまなんだことをもとに,宣言しました。

 パトカー先導のもと,洛東高校の演奏に合わせ進んでいきます。
 平安騎馬隊の後をついていきます。
 薬科大学,安朱保育園,安朱小学校の子どもたち,そして自治連合会・地域の皆さんでパレードをしました。

 みんなが笑顔で過ごせる「安朱のまち」づくりを今後もすすめていきます。

第73回 京都市学童大音楽会

画像1
11月10日
 音楽クラブから11名の子どもたちが,京都コンサートホールで行われた「第73回 京都市学童大音楽会」第二部に参加しました。
 
 この日に向けて,中間休みに集まって練習してきました。

 大きな舞台の上でも,しっかりと演奏することができました。学習発表会でも演奏します。

【4年生】 ハロウィンバスケット

画像1画像2
フルーツバスケットのハロウィンバージョン,ハロウィンバスケットをしました。
 それぞれにお菓子のカードとモンスターのカードを配り,自分のお菓子やモンスターを言われた人が席を移るというようにやりました。
 英語を使って「Happy halloween trick or treat」「OK! お菓子の名前」や「What’s the monster」「It’s モンスターの名前」というようにしてすすめます。
 大盛り上がりでみんながすごく楽しそうにしていました。最後のほうには「両方言ったらいっぱい動くから面白い」と自分たちでゲームのルールに工夫を加えてやり始めました。子どもたちの創意工夫する力は素晴らしいです。
 これからも学校生活の中でみんなと楽しく過ごすことが増えるといいなと思いました。

【5年生】プライ小学校とのテレビ会議

画像1
画像2
11月7日(水)
 いよいよテレビ会議本番です。

 プライ小学校の皆さんが,太鼓の演奏を披露してくださいました。
 
 次に,本校の5年生の取組発表です。6年生から受け継いだ「SDGsの取組からの学び」をもとに提案文をかいて実践しています。そのことを発表します。
 ホタルを守るために・美しい自然を守るために,自分たちはどんな取組をしているのか,そして,プライ小学校の皆さんはどんな取組をしているのかたずねました。

 プライ小学校の子どもたちは,マイバックを持ち「ゴミ」を捨てないようにしているそうです。また,コンポストの取組もして,花いっぱいにしているそうです。学ぶことがいっぱいあった交流でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp