京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:73
総数:256194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)
 午後からはモノづくりの殿堂・工房学習でした。
 京都には優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんです。様々なモノが,私たちが暮らすここ京都で生まれました。その,モノづくりの精神を学ぶべく,自分の学習課題を立てて調べ学習をしました。自分の夢などを話ながらこれからの自分につながる学習になりました。工房学習では,「光をしらべよう」という内容で分光器を作りました。素晴らしい技術を学習しモノづくりに関心がもてたのではないかと思います。

【4年生】 社会見学のお昼休憩

画像1画像2
 京都御所でお昼休憩をしました。
 お天気に恵まれて気持ちのいい時間を過ごすことができました。友達と楽しくお弁当を食べ,少し時間があったので広場で鬼ごっこなどをして遊びました。体を動かしすっきりして,午後の活動を楽しみに京都まなびの街 生き方探究館に向かいました。

【4年生】 府警本部見学

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)
 京都府警本部に社会見学に行きました。
 社会科「事故や事件をふせぐ」の学習で事故や事件が起こったときや普段,警察官はどのようなことをしてくれているのか学びました。警察官の方がいてくれることでまちの安全が守られているということも感じることができました。

【2年生】コンサート

画像1
10月22日
 アンサンブル フォー ユーの方々をお迎えして,楽しい音楽の学習をしました。

 使っている楽器の名前と音色を紹介していただいたり,校歌・さんぽを演奏して子どもたちも音に合わせて歌ったりしました。

 次に,練習していた鍵盤ハーモニカを使っての一緒に演奏させていただきました。
 「きれいな歌声だね」
 「鍵盤ハーモニカ上手になったね」
といっぱい誉めていただき,子どもたちも素敵な笑顔いっぱいでした。

諸羽神社 秋季大祭

〜10月21日(日)〜

毎年10月の第3日曜に行われる諸羽神社のお祭りが,10月21日,秋晴れの下で行われました。
今年は安朱小学校創立50周年もあって,学校の前で掛け声をしていただきました。
そのあとお神輿を担いでの巡行が始まりました。
たくさんの担ぎ手の皆さんの熱気あふれる掛け声とともに,お神輿は地域を巡行して行きました。

画像1
画像2
画像3

なかまの日 掲示板

画像1画像2画像3
 なかまの日の掲示板に「いいところ」見つけのお手紙が増えてきました。

 友達のいいところを見つけ,自分に取り入れようとしたり「ありがとう」「すごいね」の言葉に笑顔がみられたり・・・。

学校運営協議会 理事会

画像1
10月18日

 学校運営協議会理事会を行いました。
 1学期の取組を学校評価や学習の様子などから振り返り,ご意見をいただきました。
 また,今後の取組について「いつ」「誰が中心となって」「なにを」「どのようにすすめていくのか」確認しました。
 また,様々な形で皆様に発信していきます。

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 6年生は,総合的な学習の時間で「安朱の昔,今,未来へ」の学習をしています。
 それぞれの課題ごとに調べ学習を行いまとめたものを交流しています。それを聞いた子どもたちは,続けて残していきたいものやこう変えていきたいと思うことなど付箋紙に書いています。

 10月25日には,豊かな学びリーディングスクールの公開授業があります。保護者や地域の皆さんからもいただいた意見も考える資料にしていきます。

薬科大学との連携

画像1
10月16日
 京都薬科大学との連携学習の打ち合わせを行いました。安朱コンソーシアム事業でもあります。
 3年生は薬の飲み方,6年生はカフェインについてどう学習を進めていくか話し合いました。
 自分の身体の中に入れるものには,成分は何なのか,どんな効き目があるのかなど知ることの大切さを改めて考えさせられます。

 10月31日に学生10名も来てくれて,授業を行います。

【6年生】外国語の学習

 子どもたちは,インフォメーションセンターの職員になって,京都の観光名所・たべものやお買い物など「京都のよさ」を紹介する学習をしています。

 ロイロノートを活用しながら英語での会話を楽しんでいます。
 会話の後に,今まで学習した「Do you like〜」の表現をつかったりさらに質問したりしている姿が見られます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学習
10/24 6年ようこそアーティスト(長唄)
10/25 3年食に関する指導
保健
10/29 再検尿
特別活動
10/29 児童集会
部活動
10/27 バレーボール全市交流会

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp