京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up48
昨日:48
総数:119769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

【4年生】 図工 「大好きな物語」

「大好きな物語」の学習では,いくつかの物語を読みそのお話から一番好きなものを選び,想像を膨らませて絵をかいています。
遠近感を出すためにはどうすればよいのかということを考えたり,色の塗り方をどのように工夫すればよいのか考えたりしながら取り組んでいます。
画像1
画像2

【5年生】SDGsで調べたことを提案書に

 総合的な学習の時間で始めたSDGsの学習,それぞれがSDGsの17の目標について知りたいことや調べてみたいことを決めて,取組を進めています。

 そうして,調べたことや提案したいことを,国語科の単元「明日をつくるわたしたち」で学ぶ「提案書」を作って,発信したいと考えています。
 自らの課題について,その解決に向けて,進んで追究し,発信していこうとする姿を目指します。
画像1
画像2
画像3

【6年生】新ALT アナ先生 カムスタ!

画像1
 新しいALTのアナ先生と授業を行いました。
 フィリピン出身の先生で,始めに,カムスタ!(こんにちは・気分はどう!?)を教えていただきました。挨拶は,人と人をつなぐ合い言葉!!
 笑顔が素敵な明るい先生で,子ども達も自然と笑顔になっていました。
 これからアナ先生と楽しく外国語を学習していきましょう。

【1年生】ふれあい広場の発表に向けて

画像1
画像2
画像3
 17日のふれあい広場の発表に向けて,体育館で練習をしました。

 地域のおじいさんやおばあさんに元気を届けようと「さんぽ」を振り付けをつけて歌います。
 笑顔いっぱいで歌をうたっている姿が印象的です。みなさん お楽しみに・・・。

児童会黒板

画像1
 学級代表が決まりました。
 それぞれ頑張ることを発表しました。
 素敵なクラス 素敵な学年 素敵な学校にしていくためにみんなが何か意識をもって取り組んでいけるようにしていきます。

選書会

画像1
 4日に予定されていた選書会が休校のため,今日になりました。
 今回は,児童代表として図書委員会の子どもたちが選びました。そして,放課後に先生方が集まり調べ学習に役立つものや発展図書として活用できるものなど各学年部で話し合いながら選んでいきました。

【食に関する指導】9月 給食掲示板

画像1
今月の給食掲示板です。

京野菜の紹介と季節の花です。

たてわりロング昼休み

画像1
 今年第1回目の「たてわりロング昼休み」がありました。

 みんなが笑顔になるために児童会で考えたものです。

 室内・運動場・体育館の3か所に分かれて,みんなが楽しめるあそびを考えます。いつもとは違う友達と過ごした時間でした。
画像2

5年生から6年生へ SDGsの学習

画像1
画像2
画像3
 SDGsの学習について,6年生が5年生にこれまでの学びを伝えに行きました。
 6年生は,SDGsの17の目標について,自分がどう噛み砕いて,行動できるか,自分の考えを5年生に熱心に伝えていました。
 また,5年生も,6年生がしてきた具体的な環境の取組やその取組をマレーシアのプライ小学校に発信したこと,逆にプライ小学校から紹介してもらった文化や環境の取組のことを6年生から一生懸命に聞いていました。
 こうして受け継いだものを基に,これから5年生のSDGsの学習が始まります!
 まずは,9月20日 京都大学の浅利先生においでいただいてお話を聞きます。

ふれあいクラブ始まる

 2学期の「ふれあいクラブ」の学習が始まりました。

 多くの地域指導者の方にお世話になっている「ふれあいクラブ」です。
 子どもたちにとって,技術だけでなく,おもいや願いも含め多くの学びができる場になっています。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 5年スチューデントシティ学習
保健
9/19 検尿2日目
その他
9/14 読書デー

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp