京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/16
本日:count up29
昨日:38
総数:119837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
17(月)・18(火)・20(木)は個人懇談会です。20日(水)は参観日,そのあと講演会があります。

児童会黒板

画像1
 学級代表が決まりました。
 それぞれ頑張ることを発表しました。
 素敵なクラス 素敵な学年 素敵な学校にしていくためにみんなが何か意識をもって取り組んでいけるようにしていきます。

選書会

画像1
 4日に予定されていた選書会が休校のため,今日になりました。
 今回は,児童代表として図書委員会の子どもたちが選びました。そして,放課後に先生方が集まり調べ学習に役立つものや発展図書として活用できるものなど各学年部で話し合いながら選んでいきました。

【食に関する指導】9月 給食掲示板

画像1
今月の給食掲示板です。

京野菜の紹介と季節の花です。

たてわりロング昼休み

画像1
 今年第1回目の「たてわりロング昼休み」がありました。

 みんなが笑顔になるために児童会で考えたものです。

 室内・運動場・体育館の3か所に分かれて,みんなが楽しめるあそびを考えます。いつもとは違う友達と過ごした時間でした。
画像2

5年生から6年生へ SDGsの学習

画像1
画像2
画像3
 SDGsの学習について,6年生が5年生にこれまでの学びを伝えに行きました。
 6年生は,SDGsの17の目標について,自分がどう噛み砕いて,行動できるか,自分の考えを5年生に熱心に伝えていました。
 また,5年生も,6年生がしてきた具体的な環境の取組やその取組をマレーシアのプライ小学校に発信したこと,逆にプライ小学校から紹介してもらった文化や環境の取組のことを6年生から一生懸命に聞いていました。
 こうして受け継いだものを基に,これから5年生のSDGsの学習が始まります!
 まずは,9月20日 京都大学の浅利先生においでいただいてお話を聞きます。

ふれあいクラブ始まる

 2学期の「ふれあいクラブ」の学習が始まりました。

 多くの地域指導者の方にお世話になっている「ふれあいクラブ」です。
 子どもたちにとって,技術だけでなく,おもいや願いも含め多くの学びができる場になっています。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

児童集会〜9月

画像1
9月10日
 児童集会がありました。
 まず,校長先生から,東総合支援学校のお友達の紹介がありました。
 東総合支援学校からも先生が来られ,友達とふれ合うことやトランポリンが好きなことなどを伝えていただきました。今度9月21日に交流学習をおこなう予定です。

 次に,2学期の学級代表の紹介がありました。それぞれのめあてや意気込みをみんなに発表しました。掲示板にはっていますので,ご覧ください。

 その後,3年生のスピーチがあり,2学期に取り組みたいことを自分の言葉で発表しました。
 さらに,1学期の読書の表彰や部活動等の表彰も行いました。
 最後には,計画委員会を中心に,たてわりグループに分かれて休み時間に行う遊びの相談をしました。

画像2

【4年生】 消防署社会見学

画像1画像2画像3
9月6日(木)
消防署に見学にいきました。
出動して火災現場に行って火事を消すということはみんなが知っているのですが,それ以外の消防署のはたらき,消防署で働く方の活動について学習しました。消防署内全部を見学させていただき,説明を受ける中で,疑問に思ったことは随時質問しながら見学している姿がとても素晴らしかったです。

【3年生】算数 「まきじゃくを使って」

画像1画像2
 算数の学習で巻尺を使って長さを測定する学習をしました。
 まずは,教室の縦と横を測定したところ,縦793センチメートル・横684センチメートルでした。その後,丸いものをはかったり,予想をたててから長いものをはかったりしました。
 巻尺の特徴を体験を通して学習できました。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
9月7日
 2回目の「エコライフチャレンジ」の学習を行いました。
 まず,気候ネットワークの方から,一人一人,1学期から夏休みにかけて取り組んだ「子ども版環境家計簿診断書」をへの診断結果をもらいました。
 子どもたちは,それをもとに『取り組めたこと』や『取り組めなかったこと』を振り返りました。そうして,次のステップに向けて,続けて取り組みたいこと,新しく取り組みたいことを交流し合いました。 
 楽しみながら,できることをこれからも続けていこうとするエコライフの在り方を学ぶことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 4・5・6年なかよし授業参観・懇談会
4年野外活動(みさきの家)保護者説明会
特別活動
9/11 5・6年委員会活動
その他
9/14 読書デー

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp