京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:74
総数:256826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

第4回 山科少年グランドゴルフ大会

画像1
8月26日
 夏休み最後の日曜日,勧修寺公園グランドで「第4回 山科少年グランドゴルフ大会」が行われました。
 山科・醍醐の小・中学生が集まって行います。

 暑い日でしたが,子どもたちは頑張っていました。

学校をきれいに!

 いよいよ2学期が始まります。

 少しでも良い学習環境を整えようと,この夏,3回目の職員作業を行いました。
 使いやすく,美しい学校になるよう,窓ガラスや音楽室の楽器の整理,体育で使う用具の整頓を行いました。

画像1
画像2
画像3

研修会〜総合育成支援教育〜

画像1画像2
東総合支援学校の養護教諭 山本恵美子先生を迎え,てんかんについての基礎的知識や対応の仕方を学びました。
東総合支援学校からも3名の教員が本校に来られ,ともに研修に参加しました。
発作の分類や発作時の対応について,丁寧に教えていただきました。

小中夏季合同研修会

画像1
画像2
画像3
安祥寺中学校区では9年間の学びを目的に,様々な場面で小学校と中学校が連携をとっています。
 22日,安祥寺中学校,安朱小学校,西野小学校,山階小学校の教職員が西野小学校に集まり,研修を行いました。
 まず,島本由紀参与の講演がありました。
 義務教育時につけたい力を明確にして,9年間をサポートする小中一貫教育の在り方についてお話を聞かせていただきました。
 次に,4校の教職員が8つのグループに分かれて,育てたい資質・能力やそのための取組について協議を行いました。あたたかい雰囲気の中,熱心に話し合いが行われました。
これからも校区の小中学校が協力し,校区の子ども達の教育にあたっていきたいと考えています。

【校内研修】スクールカウンセリング

画像1画像2
 本日の校内研修では,スクールカウンセラーの先生に来ていただき,「自己への気付きを基にした児童理解」をテーマに,研修を行いました。
 教員が「エゴグラム・交流分析」というツールを使って,自分のことを知るという演習を行いました。教員自身,自分を知ることが,子どもたちのより多面的・多角的な理解につながるということに気付くことができました。

【6年】京(みやこ)キッズ会議

画像1
画像2
画像3
〜8月21日(火)〜

「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」

をテーマに,京都市の小学生が集まって意見を交わし合う「京キッズ会議」が行われ,安朱小の代表として6年生の2名が参加しました。
全校児童が「笑顔」になるために安朱小で取り組んでいる活動を模造紙にまとめ,地域・児童・家族・学校が一つになって「笑顔あふれる明るい学校」を目指し,笑顔の力でいじめをなくすと,堂々と発表してくれました。

 いじめのない学校を目指すため,
「勇気を持った声かけをしよう」
「学年をこえて友達と関わろう」
「自分との違いを認め合おう」

という提言が会議でまとまりました。

みんなでいじめをなくす意識を高め,行動していきましょう。

漢字検定を行いました

画像1画像2
本日9時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
33名が受験をしました。
子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。
いい結果が出るとよいですね。

学校を美しく

8月20日
 2学期開始に向けて,「使いやすい学校に」「美しい学校に」なるようみんなで取り組んでいます。
 今日は図工室や相談室,生活科室の整理やコンピュータのアップデートなど行いました。
画像1

図書館の整備 〜お話横丁のみなさんがお手伝いに〜

〜8月7日(火)・8日(水)〜

いつも楽しい読み聞かせでお世話になっています「お話横丁」のみなさんが,時間を見つけて,図書館の本の整理や書架のお掃除に来てくださいました。
子どもたちにとって,気持ちのいい図書館,使いやすい図書館は,本が好きになる一つの要素です。

大変お世話になり,ありがとうございました。




画像1

チャレンジ書道

〜8月8日(水)〜

夏休み「チャレンジ書道」をしました。
ふれあいクラブでもお世話になっている小口先生に丁寧に教えていただきました。

3年生は,学校の授業でも,まだ毛筆が始まったばかりですが,今日はお手本を見ながら,先生にポイントを教えていただくと,何度も半紙にチャレンジをしていました。

小筆で自分の名前にもチャレンジです。

筆の持ち方,筆の運び方など学びながら,自分の素敵な作品がたくさん出来上がった時間となりました。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
9/5 朝会
特別活動
9/3 4・5・6年クラブ活動
9/5 なかまの日
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp