京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/24
本日:count up1
昨日:71
総数:114220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

【6年生】テレビ会議

7月11日
 マレーシアとテレビ会議を行いました。

 最初はマレーシアの発表です。「さくらさくら」を演奏し歌ってくださったりマレーシアの曲や踊りを披露してくださいました。
 そのあと,学校の紹介や環境の取組を話してくださいました。

 続いて本校の発表です。
 まずは,茶道や書道の動画を写した後,実際に書いた「日本」「マレーシア」の文字を見ていただきました。京都・安朱の紹介やSdgsの取組紹介をしました。最後に50周年記念式典でも歌った「ふるさと」を披露しました。

 時間もあまりなかったので質問タイムは少ししか取れませんでしたが「いつ安朱校に行ったらいいですか」という問いに「いつでもお待ちしています」と答える子どもたち・・。
 次につながる予感を感じる交流となりました。
 テレビ会議が,海外の学校とできるようにと多くの方々が関わってくださいました。皆様方に感謝し「つながり」を大切にした取組にしていきたいです。
画像1
画像2

【6年生】ロイロノートを活用して

画像1
画像2
7月11日
 今日はハリー先生との最後の授業です。

 今までロイロノートを使って「自己紹介」を作っていましたが,今日は互いに聞きあう場です。
 自分の名前はもちろんですが,誕生日や好きなもの等も話していきます。「Me too」と言ったり「Why?」と聴きあったり・・。
 笑顔で交流する時間でした。

 残りの時間で,午後からのテレビ会議で話す言葉が正しく伝わるのかハリー先生とテレビ会議をしました。「OK」と笑顔で返してくださったり正しい発音を教えてくださったりしました。
 

【4年生】洛東高校生徒の英語の交流

画像1
画像2
 洛東高校の実用英語の生徒さんたちが,本校に来てくれました。
 4年生の子どもたちと「Let's enjoy English together」をめあてにして,2時間ともに楽しい時間を過ごしました。

 まずは自己紹介。
 でも,自分で・・ではなく,ボールを投げた人がボールを受けた人に「What's your name?」「My name is〜」といった簡単な話型を提示して,好きな色な好きな動物など聞いていきます。

 そのほかにも ジェスチャーで伝えたり3つのヒントで「Who am I?」をあてたりしました。最後には,フルーツバスケットです。もちろん英語を使いながら,だんだん組み合わせたりして難しくなっていきます。
 楽しみながら英語に触れるひと時でした。

 最後には,次回のめあて「Let's speak English together」をしましてくれました。次がとても楽しみです。
 

学校運営協議会

画像1
画像2
7月9日
 15:30〜 理事会
 今年度の方向性や学校運営などについて話をした後,今年度の組織改編について説明をして承認していただいたことを受けて「企画推進委員会 全体会」を行いました。

 16:00〜 全体会
 今年度は,理事会で話し合ったことをもとに企画推進委員会の方々とともに学校運営協議会がさらに活動できるように7つの部会で組織改変がありました。
 今まで行っていたものだけでなく,「こんなことをしてみたい」と出てきたものを「いつまでに」「誰が中心となって」「どうすすめていくのか」を具体的な形にしていこうと共通理解しました。
 皆さんとともに よりよい学校 魅力ある学校になるよう進めていきたいです。どうぞよろしくお願いします。また今年は,活動などが皆さんに伝わるよう広報活動にも取り組む予定です。

【6年生】大阪ガス〜エコクッキング

7月10日
 料理から学ぶ環境〜エコクッキングを行いました。
 大阪ガスの方においでいただき,旬のものを選ぶことやガスの使い方,ふたをしておくかどうかなどで,使われるエネルギーの違いを教えていただきました。
 実際にご飯を炊いてお味噌汁とふりかけを作る中で,食材のぎりぎりまで使い切ることの大切さや食べきることの大切さなど多くのことを学びました。

 実際の生活でどのように生かしていくことができるか?応用できる力をつけていきます。
画像1

テレビ会議に向けて

7月10日
 明日のマレーシアとのテレビ会議に向けて,テストしてみました。
 前回は,音声が聞き取りにくい状況もあったのですが,今回はそのことも踏まえてより良い状況で交流できるよう準備しています。

 マレーシアの皆さんもとても楽しみにしておられるらしく,発表だけでなく歌や踊りのご披露もあるとのこと・・。
 安朱の豊かな自然やそれを守っていこうとする本校の取組を伝えられるといいです。
 明日の出会いが楽しみです。
画像1

【2年生】読みきかせキャラバン

画像1
7月9日
 お話を絵にするコンクールの「読みきかせキャラバン」の方においでいただき,課題図書になっている7冊の本の紹介をしていただきました。

 どのお話も素敵で,目の前にその風景が浮かんできそうです。
 さあ あなたはどの本の絵が描きたくなりましたか?という問いに,それぞれ自分の心に残っている本名題名を答えています。

 最後に,絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。中には,みんなで大合唱の本も・・。とっても素敵な時間でした。

【1年生 】 かぶとむしの観察

 以前に幼虫を観察記録をしてから,土の中でさなぎになり,成虫になって出てくるのを待っていました。
一昨日土の中から姿を現したので,早速観察記録をしました。
「かぶとむし大きいね。」
「かっこいい。」
「すごい!」の声があがりました。
画像1
画像2

【1年生 】図工「すなやつちとなかよし」

 砂や土の感触を味わいながら,造形活動を行いました。
初めは,砂の感触に抵抗があった子もいましたが,しばらくすると砂遊びに夢中になっていました。カップを使って型押しをしたり,山や川をつくったり,トンネルを掘って楽しんでいました。最後は,「先生,水を流して!」と言って,流すと大きな歓声が上がりました。暑い日差しの中でしたが,子どもたちは,すごく楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図工科 「たのしかったよ ドキドキしたよ」

画像1画像2画像3
 今日の図工科では,クレパスと水彩絵の具を使ったいろいろな描き方について学習しました。

 クレパスは,子どもたちにとってとても身近な描画材ですが,横に寝かせて描けば,線で塗りつぶした時とはまた違った雰囲気の面を描くことができます。また,重ねて塗ることで色を混ぜ合わせたり,描いたものを指でこすってぼかすことで柔らかい雰囲気に描いたりと,描き方次第で様々な表現ができます。

 子どもたちは,まず,クレパスを使って色を混ぜ合わせたり,ぼかしてみたり,クレパスを使った表現を楽しみました。それから,絵の具セットの使い方の学習を行い,絵の具とクレパスを組み合わせた表現についても学習しました。

 画用紙いっぱいに様々な描き方をためしているうちに,だんだんと画用紙の中に物語が生まれてきたり,いろいろな動物が表れてきたりと,楽しみながら描画材の特性について学んでいきました。

 今日学んだことを生かして,次の学習からは,「毎日の生活の中で楽しかったことやドキドキしたこと」を絵に表していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 町別児童会
7/17 個人懇談会1日目
学習
7/11 6年マレーシアとの姉妹校交流
ALT
7/12 3−1食に関する指導
4年防災学習
7/13 5・6年着衣水泳
特別活動
7/17 安全の日
PTA・地域
7/14 PTA運営委員会
その他
7/17 読書デー
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp