京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up1
昨日:23
総数:111805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日で1学期終了です。夏休みを元気に過ごしましょう。

【食に関する指導】バイキング給食に挑戦しよう

画像1
6月21日
 5年生での食に関する指導では,山の家でも行う「バイキング給食」について学びました。

 主食・主菜・副菜について学び,自分でバイキング給食を考えます。
 「あれ?色が全部こげ茶だ」
 「炭水化物が多いかな?」
など自分が考えた献立を見ながら,グループで話し合うことで多くの気付きがあります。実際に活用できるようにしていきたいです。

小中一貫教育〜中学校からの参観

画像1
6月20日
 安祥寺中学校の先生方8名が本校に参観に来てくださいました。
 1年生と4年生・6年生の授業をみて,その後授業のことや子どもたちのことで話し合いました。
 活動をいっぱいして,自分の思いをいっぱい持っている。
 主体的に授業に臨んでいる。
 たがいの意見をだしあって深めている様子が見られる。
など,たくさん子どもたちのことをほめていただきました。
 9年間で,継続して子どもたちを育んでいます。

【なかよし】タマネギの収穫をしました

画像1
 大切に育てていたタマネギの収穫をしました。
 こんなに大きくなっていました。

 カレー作りが楽しみです。

【校内研究】3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
6月21日
 今年度第1回目の,授業を伴った研究会を行いました。

 3年生 総合的な学習の時間「安朱の宝物をみつけよう」です。
 先日行った安祥寺山で見つけた宝物を紹介するために考えを整理する時間でした。
 「一生みることのできないすてきなもの」
 「きっと周りの人は知らないから知らせたいもの」
 「大切に育てていきたいもの」
 など一人一人の思いのいっぱい詰まった「伝えたいもの」です。
 
 グループでまとめたものを,ロイロノートを使って交流しました。

 事後研究会では,主体的な姿に向かう学びあいであったか?思考ツールは有効であったか?ロイロノートの活用はどうであったか?等の視点で話し合いました。
 最後に,総合教育センター鍵村指導主事より単元の構想の仕方など大切な視点をご指導いただきました。これからの追究学習が楽しみです。

【2年生】雨の日の休み時間

画像1画像2
 雨の日の休み時間,子どもたちは教室で好きなことをして過ごしたり,図書館に行って本を読んで過ごしたりしています。写真は,紙コップを使って遊んでいた子どもたちの力作です。
 子どもたちは様々な遊びを考え出して,雨の日でも友達と楽しく過ごしています。

【2年生】書写 ていねいに書く心

画像1画像2
 これまで学習してきた,カタカナの字形や筆順などを確認しながら,心を落ち着けて書きました。写真は,お手本を見て,一画一画ていねいに書いている時の様子です。

 書き終わってからの振り返りでは,「ここはよくできた」「ここをもっとこう書けばよくなりそう」と自分の書いた字についてしっかりと振り返っていました。

【2年生】生活科 ぐんぐんそだつトマトの実

画像1画像2画像3
 肥料をあげるようになってから,トマトがぐんぐん育っています。
 トマトの重みに耐えられず,ついに茎が傾いてしまったトマトも出てきました。そこで,支柱を立てて,ひもでくくって支えを作りました。
 もっと大きくなりそうな様子のトマトたち。これからの成長が楽しみです。

【6年生】 水泳学習

画像1画像2
〜6月19日(火)〜

5・6年生合同の水泳学習が始まりました。
久々のプール,子ども達の楽しそうな声がよく響いていました。

「今できる泳ぎをさらに美しくする」
「新しい泳ぎ方にも取り組む」

など,「挑戦」する気持ちを大切にして,学習を進めていきます。

緊急 明日,6月19日(火)の学校教育活動について

〜6月18日(月)〜

本日は,緊急の対応,ありがとうございました。

明日,6月18日(火)につきましては,通常通り学校で授業を行います。

集団登校につきましても,通常通りになりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 本日の地震について

〜6月18日(月)〜

本日起きました震度5強の地震のため,本日は休校となりました。

児童は,保護者引き渡しとなりましたので,よろしくお願いします。

児童は体育館で待機をしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 5年長期宿泊学習(花背山の家・1日目)
6/27 5年長期宿泊学習(花背山の家・2日目)
学習
6/21 5−1食に関する指導
3−1研究授業
6/25 6年情報モラル教室
4年エコライフチャレンジ
その他
6/26 スクールカウンセリング
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp