京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up9
昨日:23
総数:111853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日で1学期終了です。夏休みを元気に過ごしましょう。

【2年生】学校をきれいにしようよ運動 その3

画像1画像2画像3
 今日のような取組を続けることで,みんなで力を合わせる良さや,みんなのために行動する歓びを感じられればと思っています。

【2年生】学校をきれいにしようよ運動 その2

画像1画像2画像3
 一人一人の力が合わさると,とても大きな力になります。授業の最後に,みんなで抜いた雑草の山を見て,その量にどの子も驚いた様子でした。

【2年生】学校をきれいにしようよ運動 その1

画像1画像2画像3
 今日の学活では,自分たちの力で学校を“より”よくしていこうという取り組みを行いました。

 玄関の靴箱を見ると,毎日,いつでも,とてもきれいにそろえられている子がいます。朝や放課後の少しの時間,花壇の草抜きをしている子もいます。友達のそんな素敵な姿を真似してみることから始めて,自分たちの力で学校を“より”よくしていこうと,取り組みました。

【2年生】そうじの風景

画像1画像2画像3
 子どもたちが掃除を頑張っている様子です。
 自分の担当場所の掃除が終われば,自然と友達の掃除を手伝っています。

【2年生】算数科 長さ

画像1
 長さの学習で,新しい「mm」という単位を学習しました。
 「cm」「mm」を使えば,様々な長さを表せることを知りました。

【4年生】 雨量計を作ったよ

画像1画像2画像3
 総合的な学習にスペシャルゲストとして京都大学の畑山先生に来ていただきました。
 4年生でこれから学習していく防災についてお話していただきました。土砂災害に備えるためにまず,自然現象を知るということが大事であるということを聞き,自分たちで雨量の観測をしていこうということになりました。京都大学の学生さんたちに手伝ってもらって,自分たちでキットを使って雨量計を作りました。来週から自分のお家で毎朝観測してほしいと思います。

 みんなで集めた情報を基に,そこから見えてきたことから課題を作っていきます。地域の方や京都大学畑山先生たちとも連携した取組の始まりです。

【3年生】図工 ふんわりふわふわ

画像1
 風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作りました。マジックでもようをつけたり,ビニールテープで飾ったりして思い思いのものを作り,送風機やうちわでうかべました。それぞれ体育館でふわふわうかべて楽しみました。

【3年生】ハリー先生の外国語活動

画像1
 今日は,3年生の教室にハリー先生が来てくださいました。
 ハリー先生の自己紹介ではクイズがあったり,質問の時間があったりして,ハリー先生がスイーツやゲームが大好きで絵がとっても上手ということがわかりました。
 その後,数字の学習をしました。またハリー先生との授業がとっても楽しみです。

【1・2年生】 遠足へ行こう!

15日(火)に1・2年生合同で遠足へ行ってきました。
 まるで夏のような暑い日でしたが,2年生の子ども達が1年生を励ましながらグループごとに動物園内を見学して歩きました。
 キリンがエサを食べている様子や,ペンギンが水の中を気持ちよさそうに泳いでいる様子を見て,「うわぁ!かわいい!」と大喜びの子ども達でした。
 お昼にはお待ちかねのお弁当をおいしくいただきました。1年生にとっては初めての校外学習でしたが,電車に乗ったり素早く整列したりと,動物園以外の場所でもたくさん学ぶことがありました。
画像1
画像2

【6年生】ものが燃える前と燃えたあとでは・・・

理科では,ものが燃える前と燃えたあとの空気のちがいを調べました。
燃やす前と燃やした後では,酸素と二酸化炭素の割合がどう変わるのか
実験を行いました。
「酸素はなくなるのではないかな。」「二酸化炭素は燃やした後,増えると思うよ。」
予想を立てた後,実際に実験をしました。
どのグループも気体検知管を使いながら,意欲をもって調べていました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
5/18 授業参観日
学校説明会
5年長期宿泊学習(花背山の家)説明会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp