京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up21
昨日:257
総数:148198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いやうがい,マスクの着用,十分な睡眠と栄養,不要不急の外出を差し控える等,体調を崩さないために,できる予防をしていきましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

管理職着任式

管理職の退任式に続いて,管理職着任式が行われました。
4月から,高橋副教頭先生が教頭先生になられます。

「自分からあいさつができるあいさつ名人になろう」,「チャレンジする気持ちを大切にしてほしい」と,子ども達へ投げかける温かいあいさつをしていただきました。
画像1
画像2

管理職退任式

3月29日(木)

5年間お世話になった中村教頭先生とも,今日でお別れです。
安朱小学校の子ども達のやさしさや良い所をたくさん話していただきました。また,素敵なところのある自分に自信をもって…とエールを送っていただきました。

4月から,大将軍小学校での勤務となります。
また,安朱小学校にも来てくださいね。
画像1
画像2

教職員離任式・退任式

画像1画像2画像3
3月29日(木)

平成29年度 教職員の離任式・退任式が行われました。
卒業式に続く,お別れの行事です。

一緒に過ごした時間を思い描きながら,温かい雰囲気の式となりました。

離任・退任されます教職員のみなさん,本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍を祈念しております。

新 安朱音頭 振り付け

画像1
3月28日
 新 安朱音頭の振りつけをお願いしている京都薬科大学に,完成した振付を見に行ってきました。
 以前の踊りの名残も感じさせながら,新しさもあって素敵な振り付けになっています。

 50周年の記念式典に向けて,みんなで広めていきたいです。

ウサギ小屋完成

画像1
画像2
3月26日
 地域の皆様・おやじの会の皆様・教職員で土台作りからしていた「ウサギ小屋」が完成しました。
 修了式の日に校長先生から紹介がありました。

 お掃除をして.26日の月曜日からお引越しです。
 ピョンとゆきちが仲良く暮らしています。

 みなさまありがとうございました。

白モクレンが咲きました

 正門横の白モクレンが咲いています。このところの陽気のせいか,例年よりだいぶ早く咲きました。この花が咲くと春が来たなと感じます。実はこの木,梨木香歩さんの小説「家守綺譚」に出てくる白モクレンのモデルではないかとも言われています。ぜひ花が散らないうちにご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルキャップ

画像1
画像2
3月19日
 みんなで集めていたペットボトルキャップを,今年も大丸山科店へ届けに行きました。
 環境委員会で届けます。

 ポリオワクチン換算に役立てていただけるようお願いしました。
 今年もみんなで集められるように,キャップを入れる箱をいただきました。平成30年度もみんなに呼びかけていきます。

平成29年度 修了式

画像1画像2
3月23日(金)

1校時に今年度の修了式を行いました。

今日は学年の終わり。
修了証を5年代表の児童がもらった後,校長先生からは,今までを振り返り,自分の頑張りを通知票で確かめましょう,とお話がありました。

各教室で子どもたちはこの一年間を振り返ったあと,担任の先生から通知票をもらいました。
ご家庭では通知票を通して,お子たちのこの一年間の様子を振り返っていただき,新しい学年に向けたご準備をこの春休み期間に進めていただきますようお願いいたします。

さて,いよいよ春休みです。
健康と安全に気をつけて,楽しい春休みをお過ごし下さい。

第49回 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
3月22日(木)

6年間の思いを,そしてこれからの未来への希望を胸に,6年生は新たな一歩を踏み出しました。
在校生の子どもたちも,そんな6年生を祝福しエールを送りました。

厳粛な中にも,温かさのある卒業式。
一人一人の思いを伝え合う場でもありました。

感動の卒業式を無事終え,6年生32名は,この安朱小学校を立派に巣立っていきました。

【6年生】行動宣言を実行しよう

画像1
3月14日

 安朱の素敵を素敵なままに残していくために,自分たちの行動宣言を実行しています。

 今日は,調べて分かった「毘沙門堂のすてき」を安朱保育園の皆さんに伝えるために,ペープサーとをしに行ってきました。
 真剣に話を聞いてくれてとっても嬉しかったです。
 また,お礼にダンスのプレゼントがありました。最後に,みんなで作ったキャラクターのぬり絵をプレゼントして帰りました。
 みんな毘沙門堂に行ってほしいです。毘沙門堂を大好きになってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp