京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:83
総数:257099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

洛東高校との英語の学習

画像1
7月11日
 洛東高校の生徒の皆さんが,本校4年生と英語の授業を行いました。

 修学旅行でグアムに行く生徒の皆さんに,ほんこう4年生の子どもたちが「現地に行って調べてほしいこと」を事前に手紙にしておきました。
 今日初めてであった子どもたちは,高校生を前に緊張気味。

 しかし,ゲームをしたり歌を歌ったり…。

 子どもたちが書いた質問を「from ○○」と名前と質問内容も英語と日本語で紹介してくれる高校生の言葉に,「その質問を書いたのは,自分だよ」と合図を送りながら聞いています。
 2月に,現地に行って調べてくれた質問の答えが返ってくるのが今から楽しみです。

【4年生】 校区探検

画像1画像2画像3
 10日(月)校区探検に行きました。総合的な学習の時間に安全マップ作りに取り組みました。
 テーマを「防災」「防犯」「交通安全」「バリアフリー(福祉)」の4つのグループに分けてマップ作りをしていきます。
 防犯チームは,街灯・防犯カメラ・防犯の看板など,防災チームは,消火器・消火栓・防火水槽など,交通安全チームは,横断歩道・標識・ガードレールなど,バリアフリー(福祉)チームは,点字ブロック・坂道や段差などを見つけていきました。
 また見つけたこと・気付いたことをまとめていく予定です。それぞれのテーマごとに,「わがまち」を見つめることで多くの深い学びにつながります。

【なかよし】 トマトがたくさんとれたよ

画像1画像2
 なかよし学級では,トマト・ナス・トウモロコシなどの夏野菜を育てています。トマトがたくさんとれたので,職員室の先生方にもプレゼントしました。

【3年生】 先週の七夕では

画像1
画像2
 先週の七夕に合わせて,短冊と飾りを作って窓にはりました。7月7日は少し曇り空でしたが,願いが届くといいですね!

中庭整備委員会

画像1
画像2
7月8日
 11時から中庭整備委員会・おやじの会・地域の方・教職員が集まって,花時計や体育館前やコスモス通りを美しくしました。

 最初に,咲き終わった花を抜いて土を耕し,新しい土や肥料を混ぜていきます。そのあとに,種から準備していた花の苗や今日のために準備した苗をみんなで色合いも考えながら植えていきます。
 コスモス通りのところは,台風が来ても倒れないよう支柱を立ててくださいました。体育館前は,来年度の50周年を意識して,花の苗で「50」という文字を作っています。お越しの際には,ぜひご覧ください。

【4年生】 山科消防署見学 NO.2

 休憩の後は,消防車を見せてもらって,さらに乗せてもらいました。また消防服に着替えるところを見せてもらった後に,消防服を来たり,ホース出しをしたり,呼吸器を装着したりさせてもらいました。たくさんの体験をした社会見学でした。
「消防士の人は火はこわくないんですか?」という質問に「こわいけど,みんなの命をために頑張っているんだよ。」との答えでした。みんなの安全な生活を守るために頑張って仕事をされていることがよくわかりました。
画像1画像2

【4年生】 山科消防署見学

画像1画像2
 7月6日(木)に社会見学で山科消防署に行きました。初めに消防署の中を見せてもらい,どのように指令がくるのかを教えてもらったり,みんなの質問に答えてもらったりしました。

給食室サービスホール 7月の飾り

 7月に入り,調理員さん手づくりのサービスホールの飾りも夏ヴァージョンになりました。アサガオ・ヒマワリ・七夕が,立体的な折り紙で表現されています。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 〜不審者からの避難〜

画像1画像2
7月3日(月)

 山科署との連携で,不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。不審者を刺激しないように,学校で決めてある合言葉による放送で,体育館に避難しました。
 また,教職員の動きも確認しながら,訓練を行いました。

7月の朝会

7月3日(月)

7月です。
あと3週間で夏休みです。

7月の朝会では,校長先生から,金子みすゞさんの「はちと神さま」が紹介されました。

---------------------------------
「はちと神さま」 金子みすゞ

はちはお花のなかに,
お花はお庭のなかに,
お庭は土べいのなかに,
土べいは町のなかに,
町は,日本のなかに,
日本は世界のなかに,
世界は神さまのなかに。

そうして,そうして,神さまは,
小ちゃな はちのなかに。

-------------------------------

生きとし生けるもの,この世界に在るもの,この世界を創りだしたもの。
それは,廻り廻って,ひとつなのかも知れないです。
みんなの中にも神さまがいるのです。

すべての生き物は,生きている意味があります。
はちにも,そして,子どもたちも…。
だからこそ,自分を大切にし,周りの人も大切にできる人になってほしいです。


7月のなかまの日は,

「けんこうな からだを つくろう」

です。

どうしたら,健康な体作りができるでしょう。
毎日の生活を振り返りました。
健康な体をつくることが,健康な心づくりにもつながります。
最後まであきらめず,やりとげられる心とからだづくりをすすめていきたいです。


ALTのフェイス先生が,今日でお別れになります。
楽しい授業,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 読書デー
6年小小連携交流会(山階小)
学習
2/13 6年食育学習
2/15 5−1食に関する指導
2/16 なかよし小さな巨匠展合同作成会(西野小)
その他
2/12 ギネス大会(中間・16日まで)
2/13 ギネス大会(中間・16日まで)
2/14 ギネス大会(中間・16日まで)
学校保健委員会
2/15 ギネス大会(中間・16日まで)
2/16 ギネス大会(中間・16日まで)
部活動
2/17 部活交流会2

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp