京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up50
昨日:73
総数:118276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は,11月27日(火)に新1年生の就学時健康診断を行います。

半日入学・学校説明会

画像1
2月9日
 平成30年度入学予定の方を対象に,半日入学・学校説明会を行いました。

 子どもたちは,3年生の子どもたちが「ようこそ安朱校へ」と言ってメダルをかけて,教室まで案内します。その後,読み聞かせをしたり準備したバックを作ったりしました。

 またふれあいサロンでは,保護者の方々対象に,学校説明会をしました。
 安朱教育について,入学までの準備について,学校保健について,山科署から来ていただき「交通安全について」などお話させていただきました。

野鳥観察会

画像1
画像2
2月10日
 野鳥観察会を行いました。

 最初はあいにくの雨でしたので,教室で松尾先生が作られた紙芝居を読んでいただきました。
 次に.みんなはどんな鳥を知っていますか?
 ・ルリビタキ
 ・メジロ
 ・ユリカモメ
 ・イカル
など…。
 松尾先生が,形や特徴など説明してくださいました。

 しばらくすると雨も小降りになってきたので,観察に出かけました。説明していただきながら観察していると,寒さも気にならないほど夢中になりました。

【6年生】薬物乱用防止教室

2月7日
 山科署のスクールサポーターの吉川さんのお世話になって「薬物乱用防止教室」を行いました。
 京都薬科大学のお世話になった授業に続いての第2弾です。
 
 友達から誘われてもどうやって断るのか考えました。
 その場から早くに離れることが大切です。
 
 いやなこと,やってはいけないことに毅然とした態度が取れる子でいてほしいと願っています。

 
画像1

【1年生】昔遊び

画像1
2月8日
 3・4時間目に老人会の方々に来ていただいて「昔遊び」をしました。

 まず「はじめのことば」があって,さっそく遊びの始まりです。
 コマやおじゃみ,かるた,けん玉…。
 自信満々な子どももいます。

 いつも以上に張り切って頑張る姿が見られました。あっという間の90分です。

 最後にお礼をいうと,皆さんから折り紙で作ったコマなどの入ったプレゼントいただきました。また,それを使って遊びたいです。
 楽しいひと時をありがとうございました。

ギネス大会

画像1
2月7日
 今日から「ギネス大会」が始まりました。
 
 16日までの中間休みに行います。
 今日は,前とびです。

 代表選手が頑張って跳びます。明日は,後ろとびです。

 

【6年生】道徳〜心の成長を見つめて

画像1
2月7日
 道徳の授業を吉川先生と中西先生でしました。
 「洞くつのすみかを出るとき」〜心の成長を見つめてという授業です。

 最後に,自分の5年生の時を洞くつの中とすると,今の自分はいったいどの位置なのだろうか考えました。
 勉強面でも心の面でも5年生の時より成長したよという子どもたち。

 多くの人と関わり多くの学びをしていることを見つめていました。

5年 「わたしちのまち」の学習

画像1
画像2
1日(木),社会の仕組みや経済の働きを学ぶ「わたしたちのまち」の学習が行われました。班対抗で行ったドーナツ作りでは,協力や役割分担の意味を,模造紙を使った話し合いでは,ドーナツを食べるまでの過程を考えることで,社会の広いつながりを実感しました。スチューデントシティで学んだ仕事の経験を生かして学習に取り組む姿勢も見られました。

豆つまみ大会

画像1画像2
2月6日(火)
 給食週間に実施予定だった「豆つまみ大会」ですが,インフルエンザ流行のため今日に延期となりました。各クラス3名の代表が,1分間お箸でどれだけ豆をとなりの皿に移せるかを競います。給食委員会が審判として立ち会います。結果は19日の児童集会で発表します。

支部巡回展

画像1
2月5日
 今日から「支部巡回展」が体育館で行われています。
 
 山科支部の学校から集まった作品です。絵画は2コースに分かれていますが,書写は出品したものすべてが展示されています。

 2月8日まで行っていますので,ぜひご覧ください。

大なわ大会

画像1
2月5日
 お天気にも恵まれ,運動場で「大なわ大会」を開くことができました。
 今まで,休み時間をつかって今日の日のために練習を重ねてきています。
 1年生から6年生まで同じ種目で戦うのですが,いろいろな工夫があってみんなで一つになって声を掛け合っています。

 5分間とび,1分とび,大なわで何回とべるかなど一生懸命です。
 寒い日でしたが,おひさまが応援してくれているような温かさでした。

 本番練習通りには進まなかったクラスもありましたが,取り組む姿勢が素晴らしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 読書デー
6年小小連携交流会(山階小)
学習
2/13 6年食育学習
2/15 5−1食に関する指導
2/16 なかよし小さな巨匠展合同作成会(西野小)
PTA・地域
2/10 野鳥観察会
その他
2/12 ギネス大会(中間・16日まで)
2/13 ギネス大会(中間・16日まで)
2/14 ギネス大会(中間・16日まで)
学校保健委員会
2/15 ギネス大会(中間・16日まで)
2/16 ギネス大会(中間・16日まで)

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp