京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:30
総数:257085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】みさきの家17 昼食

画像1画像2画像3
11:50
 今日は,あずまやではなく 野外炊事場で大枝小学校の子どもたちと一緒に昼食をとりました。

 だんだん集合時刻も早くなり頼もしいです。
深谷水道を臨みながら,おいしいお昼ご飯を頂きました。

【4年生】みさきの家16 自由遊び

画像1画像2画像3
11:00
 着替えのできた子から,芝生広場で自由遊びです。
 
 思い思いに楽しんでいます。
 とてもいいお天気です。

【4年生】みさきの家15 プール

画像1画像2
10:15
 みさきの家に到着です。
 足を洗って プールに入ります。朝の肌寒さとは違って,暑いくらいです。
 
 とっても気持ちよさそうです。

【4年生】みさきの家14 磯浜観察

08:20
 芝生広場に集合して,大野浜に出発です。

 潮の引き具合も最高で,たくさんの生物を見ることができました。
 ヤドカリはもちろんのこと魚もたくさんいます。

 夢中になって観察しています。
 きれいな貝を見つけて「宝物にしよう」と言っている子もいます。
 中にヤドカリがいるのを見つけると,大切な生命だから返さなくっちゃ…と。
 
 その後観察カードを書いて,お気に入りの石を見つけて帰ります。
画像1画像2画像3

【4年生】みさきの家13 朝食

画像1画像2画像3
07:20
 朝食です。

 だんだんと手際よくなり,5分前行動も意識できるようになってきています。
 このあと,準備をして大野浜へ出かけます。

【4年生】みさきの家12 朝の集い

画像1画像2画像3
07:00
 3校そろって朝の集いです。
 
 旗揚げや学校紹介の後,きょう一日頑張れるか試しの体ほぐしをしました。

【4年生】みさきの家11 反省会

画像1画像2画像3
21:00
 プレイホールで反省会です。
 一日を振り返って頑張ったところと明日への課題を出し合います。
 活動を楽しんだ。
 みんなで協力できた。
 
 明日は,5分前行動に気を付けよう。
 楽しくてもルールやマナーを守ろう。
 
 さあ,明日が楽しみです。

【4年生】みさきの家10 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
19:00
 キャンプファイヤーをしました。

 火の子たちもしっかりと「協力の火」「なかまの火」をともしてくれて,勢いよく燃え盛る中でゲームをして楽しみました。

 爆弾ゲームやジェンカ・マイムマイム,お誕生日ゲーム,猛獣狩りもありました。
 最後には星も見えて,とても素敵な夜です。

 これから反省会をして就寝です。

【4年生】みさきの家9 夕食

画像1画像2画像3
18:00
 夕食です。

 食事係の人たちが一生懸命準備しています。
 各班ごとにそろっていただきますをします。おかずのボリュームにびっくりしながらいただきました。

【4年生】みさきの家8 かご漁

画像1画像2
16:15
 みさきの家に到着。
 
 ジュースをいただいてかご漁の仕掛けです。
 「何がかかっていてほしいか」…たこ,えい,イセエビ…かかるといいのですが・・・
 「誰にかごを入れてほしいか」…もちろん担当の山下先生。
 ということで子どもたちの願いを込めたかごを深谷水道にいれました。

 明日が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 自由参観2日目(午前)
11/6 朝会
学習
11/2 3年食に関する指導
3年・6年歯磨き巡回指導
保健
11/1 校内マラソン前健康相談(希望者)・大文字支部予選前健康相談(6年該当者)
特別活動
11/2 保健の日
11/6 4・5・6年クラブ活動
なかまの日
11/7 5・6年委員会活動
その他
11/7 スクールカウンセリング

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp