京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:30
総数:257095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

[6年生]大塚国際美術館

 鳴門の観潮船のあとは,すぐ近くにある大塚国際美術館の見学です。入ってすぐのところにあるシスティナホールは,ローマのバチカンにあるシスティナ礼拝堂を実物大で再現しています。ミケランジェロによる天井画と「最後の審判」のスケールの大きさに圧倒されました。
画像1
画像2

[6年生] 鳴門の渦潮

 観潮船に乗って鳴門の渦潮を見学しました。まるで船が渦に呑み込まれていくみたいです。あまりのすごさに拍手が起こりました。
画像1

[6年生] 修学旅行 明石海峡大橋

 明石海峡大橋を渡り,淡路島に入りました。トイレ休憩をとり,みんなで集合写真を撮りました。天気がよいので,橋もきれいに見えます。
画像1
画像2
画像3

[6年生] 修学旅行 出発式

 いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。雨も上がり,よい天気になりました。体育館の出発式では,行き先の淡路島にかけた5つのめあて「あ―あいさつをする,わ―笑う,じ―時間を守る,し―静かに話しを聞く,ま―まわりに迷惑をかけない」を校長先生と確認しました。おうちの方や教職員に見送られて,学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

今週の3年生

画像1
画像2
今週は,英語のALTの先生が来てくださいました。
楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。
国語では,漢字の音訓集めをしました。
友達との学び合いを進めています。

京都橘大学との連携

画像1
4月25日
 京都橘大学との連携で,6年生が救命救急の授業をしていただきます。
 今日はその打ち合わせをしてきました。

 正しく知ることを通して,緊急時に自分のできることは何か考えられる子の育成を目指して授業を行います。様々な教材も見せていただきながら,どの教材を使って学習するのか打ち合わせをしました。打ち合わせが進むにつれて,担当してくださる先生の思いを知り,子どもたちの将来の夢にもつながる時間にできればいいなと思いました。

 授業は,5月31日に行います。

部活動開講式

画像1画像2
4月24日(月)

今年度の部活動開講式が行われました。
今年度は,バレーボール部,卓球部,サッカー部の3つの部活が活動します。

今日は,今年度部活動に参加する子どもたち,指導でお世話になります地域の指導者の方々,担当する本校の教職員が一堂に集まって,顔合わせのあと,練習などの打ち合わせをしました。
やる気満々が,みんなの顔に表れていました。

PTA オール委員会

画像1
4月22日
 PTAオール委員会がありました。

 今年度お世話になる方々にお集まりいただいて各委員長や副委員長を決め,引継ぎを行いました。
 今年一年間,お世話になります。

【5年生】理科学習

画像1
 5年生の理科学習は,TTの岩田先生と一緒に学習します。
 天気・雲の動きについて,観察を続けてきました。最後に画像を見ながらまとめをしています。
 課題→観察→わかったこと・考察としっかりと自分の考えをまとめて書く力がついています。

【6年生】音楽の学習

画像1
 6年生の音楽は,スクールサポーターの丸田先生がしてくださっています。
 身体表現も入れながら,子どもたちは楽しみながら学習をしています。
 5月に,6年生は学校の代表として「1年生に校歌を教える」ことに取り組みます。

 人に正しく教えるためには,自分がしっかりと知っていなくてはできません。前に出て教えたいと立候補する子もたくさんいました。6年生としての自覚の芽生えです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 プール掃除(予) 3年遠足(予)
6/8 木曜6時間授業
6/10 休日参観 児童引渡訓練
6/12 休日参観代休日
6/13 個人懇談会5日目
学習
6/8 5−1食に関する指導
6/13 4年自転車教室
保健
6/8 1・3・5年歯科検診
特別活動
6/13 5・6年委員会活動
その他
6/9 和献立給食
6/13 読書週間(23日まで)
スクールカウンセリング
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp