京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:83
総数:257127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

[6年生] おみやげタイム

 人形座では,おみやげを買いました。おうちの人の分や自分の分など,あれこれと迷いながら選ぶのも,楽しいひと時です。
画像1画像2

[6年生] 人形浄瑠璃

 大塚国際美術館の次は,淡路人形座で人形浄瑠璃(戎舞と伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段)を鑑賞しました。人形の操作も教えてもらい,まるで生きているかのような動きに,みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]名画の鑑賞

 昼食のあとは,館内の名画の数々をを鑑賞しました。学芸員さんの説明もあり,分かりやすく鑑賞できました。
画像1
画像2
画像3

[6年生]  昼食

 天気がいいので,大塚国際美術館の芝生の庭でお弁当を食べました。とても気持ちよかったです。
画像1
画像2

[6年生]大塚国際美術館

 鳴門の観潮船のあとは,すぐ近くにある大塚国際美術館の見学です。入ってすぐのところにあるシスティナホールは,ローマのバチカンにあるシスティナ礼拝堂を実物大で再現しています。ミケランジェロによる天井画と「最後の審判」のスケールの大きさに圧倒されました。
画像1
画像2

[6年生] 鳴門の渦潮

 観潮船に乗って鳴門の渦潮を見学しました。まるで船が渦に呑み込まれていくみたいです。あまりのすごさに拍手が起こりました。
画像1

[6年生] 修学旅行 明石海峡大橋

 明石海峡大橋を渡り,淡路島に入りました。トイレ休憩をとり,みんなで集合写真を撮りました。天気がよいので,橋もきれいに見えます。
画像1
画像2
画像3

[6年生] 修学旅行 出発式

 いよいよ待ちに待った修学旅行の日を迎えました。雨も上がり,よい天気になりました。体育館の出発式では,行き先の淡路島にかけた5つのめあて「あ―あいさつをする,わ―笑う,じ―時間を守る,し―静かに話しを聞く,ま―まわりに迷惑をかけない」を校長先生と確認しました。おうちの方や教職員に見送られて,学校を出発しました。
画像1
画像2
画像3

今週の3年生

画像1
画像2
今週は,英語のALTの先生が来てくださいました。
楽しんで自己紹介を聞いたり,質問したりできました。
国語では,漢字の音訓集めをしました。
友達との学び合いを進めています。

京都橘大学との連携

画像1
4月25日
 京都橘大学との連携で,6年生が救命救急の授業をしていただきます。
 今日はその打ち合わせをしてきました。

 正しく知ることを通して,緊急時に自分のできることは何か考えられる子の育成を目指して授業を行います。様々な教材も見せていただきながら,どの教材を使って学習するのか打ち合わせをしました。打ち合わせが進むにつれて,担当してくださる先生の思いを知り,子どもたちの将来の夢にもつながる時間にできればいいなと思いました。

 授業は,5月31日に行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 1・2年なかよし遠足
5/31 朝会 3年遠足
6/1 朝会
6/2 特別6校時(木曜6校時)
保健
6/1 2・4・6年なかよし歯科検診
特別活動
5/31 なかまの日
6/1 なかまの日
6/5 保健の日
4・5・6年クラブ活動
PTA・地域
6/2 PTA普通救命講習
6/3 PTA運営委員会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp