京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:110
総数:256936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

運動会 〜安朱音頭〜

安朱音頭は,安朱地域で伝わっている踊りです。
全校児童が輪になり,練習の成果を見ていただきました。

また保護者,地域の皆様も一緒に踊っていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜リレー〜

バトンパスをしっかり!
リレーは,運動会の花形種目。
応援にも,一層力が入り,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

運動会 〜団体種目〜

つなひきは,低く腰を落として,みんなの息を合わせてがんばりました。

玉入れは,低学年と高学年の合計の得点で争いました。

児童会種目「なにがでるかな?」は,縦割りグループ同士の競争です。
引いたカードの走り方でゴールしなければなりません。

どの競技も,みんなの力を合わせてがんばりました。

画像1
画像2
画像3

運動会 〜アイデア走とハードル走〜

輪をくぐったり,ボールを運んだり…。
楽しくアイデアいっぱいの競争です。
慎重に,でもスピーディーに…。
器用さも要求されます。

そしてハードルは,低く速く…思いっきり行け!
画像1
画像2
画像3

運動会 〜徒競走〜

より速く,全力で走り抜けていきます。
力いっぱい,うでをふり地面をけって走っていきます。
ゴールまで,あと少しだ。
画像1
画像2
画像3

運動会 〜応援合戦〜

応援団は,この日のために毎日練習を続けてきました。
特に団長は,体をのけぞらして腹の底から声を出し,全員が大声で応援するようにみんなを鼓舞します。

応援歌でのダンスでは,みんなをリズムに乗せてくれます。
応援団のみんなは,休み時間も使って練習してきたことを,この日に力いっぱい発揮してくれました。

画像1
画像2

運動会 〜開会式〜

10月15日(土)

澄み切った秋空の下,絶好の運動会日和となりました。

開会式の始まりです。
今回より,グランドを1周しての入場行進を行うことになりました。
音楽に合わせて,校旗,優勝旗,団旗に続き,児童が更新をします。
1年生も堂々とした入場行進です。
「がんばろう」という気迫が,いっぱいあふれてきます。
新調された校旗が,高々と上がりました。
青空に朱色の旗が色鮮やかにたなびいています。

今年のスローガンは,
「はばたけ!! 友情のつばさで大空へ」
です。

赤組・白組の応援団長が,しっかりと「選手宣誓」をした後,児童会の代表が,はっきりした声で「開会の言葉」を述べました。

その後の準備運動では,音楽に合わせて体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

運動会のご案内

画像1
画像2
10月15日(土)に運動会を実施いたします。

子ども達は,前期から練習に一生懸命取り組んでいます。
当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,10月19日(水)に延期します。

※プログラムは,ホームページ右欄の配布文書「運動会」に載っています。


運動会全校練習

10月11日(火)

10月15日の運動会に向けて,全校練習を行いました。

今年初めて行う「入場行進」の練習をしました。
行進の練習は,それぞれのクラスや全校がそろう体育館での式の後もやっていますが,運動場で行進するのはなかなか難しいものです。

準備体操,団体競技の練習もしました。
応援の練習では,応援団がリードして,みんなを盛り上げてくれました。

運動会に向けて,みんなの気持ちを一つにして,がんばっています。


画像1
画像2
画像3

安朱音頭 1・2・3年練習

10月11日(火)

15日の運動会では,全校で「安朱音頭」を踊ります。
この日は,1・2・3年生が,地域の方の指導のもと,踊りの練習をしました。

1年生にとっては初めての安朱音頭でしたが,一生懸命にお手本を見て上手に踊っていました。
今年も「安朱音頭」と一緒に「アラレちゃん音頭」も踊ります。
楽しく踊りますので,ぜひ皆さんも踊りの輪にご参加ください。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 人権学習啓発懇談(高)
1/30 5年音楽鑑賞教室
学習
1/25 ALT
特別活動
1/25 給食週間(27日まで)
豆つまみ大会(高)
1/26 給食週間(27日まで)
1/27 給食週間

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

平成28年度全国学力学習状況調査

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp