京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:74
総数:256828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

チャレンジ茶道

7月31日(金)

 夏休みのチャレンジ教室「茶道」がありました。参加した15名の児童と教員が,先生からお茶の心構えやお道具のこと,お菓子のいただき方・お茶のたて方など,ていねいに教えていただきました。心静かにお茶をいただいて,ゆったりと楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

安朱夏祭り

画像1画像2
7月25日(土)

夏まつりのオープニングは,安朱おやじの会・和太鼓「咲」のみなさんの演奏です。
勇壮な和太鼓のリズムでまつりが開会しました。

夏祭りには,たくさんの地域の方に来ていただきました。
教職員のブース「ヨーヨーつり」も大盛況です。

安朱音頭や盆踊りで,お祭りも最高潮に達していました。

前期前半終了 〜朝会〜

7月24日(金)

前期前半が終了します。
4月から約4ヶ月が過ぎましたが,自分の立てた目標に向かってがんばってきたり,いろいろなことにチャレンジできたでしょうか。
また,友だちや周りの人を大事にできたでしょうか。

いよいよ明日からは,夏休みが始まります。
朝会では校長先生から,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
「夏休み,こんなことができるようになったよ。」
「こんなこと頑張ったよ。」
ということを,見つけてください。

そして,規則正しい生活をし,安全に気をつけて,夏休みだからこそできる充実した楽しい夏休みにしてください。

朝会の後,児童集会と音読発表会をしました。
児童集会では保健委員会が,夏休みを健康に過ごすために気をつけることを紹介し,保健クイズを行いました。

音読発表会は4年生が「ひとつの花」をとてもわかりやすく丁寧に音読しました。

画像1
画像2
画像3

子ども火の用心

画像1画像2
7月23日(木)

おやじの会が中心となって,火の用心の夜回りを行いました。

薄暗くなってきた夜7時,学校に集まった子どもたちや地域の方々が,拍子木を打ち鳴らしながら,「火の用心」の掛け声と共に,町内を練り歩きました。

PTAクリーンキャンペーン

7月18日(土)

台風が接近していたこともあり,お天気も心配されていましたが,PTA主催のクリーンキャンペーンが無事行われました。

参加した子どもたちは,自分たちの住む安朱地域の環境を良くするために,まずポスター作りをしました。

「まちを美しく」
「ゴミは持ち帰ろう」
「ホタルの住む町 ごみを捨てないで」
のポスターは,これから町内の掲示板に貼ります。
画像1
画像2
画像3

京都市長と「おむすびミーティング」

画像1画像2画像3
7月15日(水)

「安朱校区の安心・安全」をテーマに京都市長を交えての地域懇談会「おむすびミーティング」が開催されました。

来校時,京都市長には新体育館や中庭,花時計,車石などを見ていただいた後,放課後まなび教室や安朱学童クラブの子どもたちの様子も見ていただきました。

「おむすびミーティング」では,地域の各種団体からの現状や要望をもとに,校区の安心・安全についての活発な話し合いがもたれました。





環境委員会 花の植え替え

7月7日(火)

6月にまいた花の種が,だいぶ大きくなってきました。
環境委員会は,大きくなった苗をポットに移す作業をしました。

ただいま10種類の花を育てています。
ポットで大きく育て,今度は花時計や中庭の花壇に植えかえたいとがんばっています。
画像1
画像2

山科なすが育ってきました。

画像1
7月8日(水)

山科なすは山科地区で古くから栽培され続けてきたなすです。
「京の伝統野菜」のひとつに認定されています。

以前は京都市内でで栽培されるなすの6〜7割を占めるほどだったようですが,栽培が難しく鮮度も落ちやすいため,ほとんどその姿を見ることができなくなってしまいました。
近年,山科なすも味の良さが見直されるようになり,現在では「京山科なす」として「京の伝統野菜」に認定されました。

5月にいただいた山科なすの苗が,花を咲かせ実をつけるまでになりました。
さらにこれからの成長が楽しみになっています。


画像2

七夕かざり

画像1画像2画像3
 地域の方からいただいた竹に,全校のみんなが短冊に願い事を書きました。いろいろな飾りもつくりました。昇降口に飾り付けた竹を立てました。昨日も今日もあいにくの雨模様ですが,願いのこもった飾りが風に揺れています。

PTA 家庭教育講座

画像1画像2
〜7月3日(金)〜

「子どものサインをどう受け止めるか」

をテーマに,臨床心理士であり,本校スクールカウンセラーでもある神代(くましろ)末人先生にご講演いただきました。

・子どもとの関わりは、日々が模索の連続
・その中での気がかりや、ストレスは日常茶飯事
・親としてどう付き合っていけるか?
・受け止めるためのサポートとして…

と,保護者の皆さんにとっても興味あるお話をしていただきました。

ご講演の後,グループに分かれて話し合いを持ちました。
ざっくばらんな雰囲気で,日ごろの悩みや親としての思いなど,情報交換ができました。
有意義な家庭教育講座を開催することができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp