京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:74
総数:256821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

6年生にとっては最後の学習発表会です。

12月7日(日)

2年生は,かわいい怪獣が出てきました。
せりふも楽しく,愉快な舞台でした。

4年生は,落語の「皿屋敷」を舞台で。
ユウレイは怖いものではなく,とても親しみのあるものに表現されていました。

6年生は,人間の「心」についての問題提示をしました。
「愛する心」。
その心がとても美しく大切であるかを考えさせられました。

そして,6年生の終わりの言葉も劇の続きとして演出され,演技で表現してくれました。

とても素晴らしい学習発表会でした。


画像1
画像2
画像3

見どころ満載の学習発表会でした。

12月6日(日)

3年生は,子どもたちが考えた劇「宝島のぼうけん」です。
いろいろな登場人物が出てきて,楽しい劇でした。

5年生は,ケータイ電話を取り上げた「人のつながり〜ケータイはいいもの?わるいもの?〜」。
世の中はとても便利になってきていますが,使い方次第で関係がギクシャクしてしまうかもしれません。
便利な道具でも,その使い方が大切。
ケータイ・スマホについてみんなで考える劇でした。

校長先生のお話の中では,会場のみんなで「真っ赤な秋」を歌い,教職員が振りをつけました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会が始まりました。

12月6日(日)

みんなが待ちに待っていた学習発表会の日になりました。
この日まで子どもたちは,毎日練習を続けてきました。
いよいよ,今日は本番です。
緊張しながらも,みんな生き生きと舞台で力いっぱいの演技を見せてくれました。

1年生の初めの言葉の後,「体操・ダンスクラブ」がボールを使って,元気いっぱい体を動かす発表をしてくれました。

初めての学習発表会だった1年生も,大勢の観客の前でしたが,練習してきたことを発表でき,かわいい演技を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

12月5日(土)
毎年恒例の少年補導委員会主催の「もちつき大会」が行われました。
おいしそうに湯気をあげたお餅がどんどんつき上がっていきました。
おもちは,お雑煮・ぜんざい・きな粉もち,のりを巻いていただきました。
つきたてのおもちは,やっぱりおいしかったです。

画像1
画像2
画像3

12月6日(日)は,学習発表会です。

画像1
12月6日(日)は,安朱小学校の学習発表会です。

一人一人が主役の様に責任をもって演技している姿が見られるのも,この学習発表会です。
体育館の広い舞台・広い会場で,大きな声・豊かなしぐさの練習も続けてきました。
また,学習発表会を楽しみにしておられる保護者や地域の方も多いです。
日曜日,たくさんの方のご来校をお待ちしています。

プログラムは,右のカテゴリーの中に「学習発表会・プログラム」のアイコンがありますので,クリックしてください。


画像2

小中共同作品・つまようじアート「風神雷神」 建仁寺に搬入

12月2日(水)

安祥寺中学校ブロック(西野小・安朱小・山階小・安祥寺中)で制作した「つまようじアート・風神雷神」が3日から建仁寺(東山区)で展示されます。
それに伴い,2日,作品の搬入・設営を行いました。

安祥寺中学校の美術部員中心となり,作品の梱包から運び込み,設置まで頑張ってくれました。
設置が完成すると,その場におられた観光客の皆さんからも,「すごい!」と拍手もいただきました。

この作品は3日から12月13日まで展示されます。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

12月1日(火)

12月の朝会では,校長先生から人権についてのお話がありました。

「人権」・・・て何でしょう?
「人権」は,その人の全てです。
そして,すべての人が持っています。
そんな「人権」を大切にするには,どうしたらいいのでしょう。

校長先生と一緒に,絵本「あっちゃんがくれたあめ玉」(京都人権啓発推進会議発行)を読み,みんなで考えました。
きっと,みんなの心の中にある「思いやり」や「やさしさ」が人を大切にし,人と人とを結び付けてくれるはずです。
勇気を出して,
「ありがとう」「ごめんね」「どうぞ」「だいじょうぶ?」・・・
と言えるような人になりたいですね。

12月は人権月間です。
毎月「なかまの日」が設定されていますが,今月はみんなで「人権」について考えていきます。

その後,京都子ども美術展,消防車の絵,平和ポスターの表彰,部活交流会の表彰があり,みんなで大きな拍手を送りました。

朝会の後は,2年生の音読発表会です。
「真っ赤な秋」,「けん玉の作り方」を音読しました。
みんなにわかりやすく伝える音読ができました。


画像1
画像2
画像3

学校運営協議会理事会開催

画像1画像2
11月26日(木)

学校運営協議会理事会が開催されました。
学校教育環境の充実に対する感謝状の贈呈,長年にわたる学校支援ボランティアの表彰状の披露に引き続き,前期学校評価の報告,前期の取組についての報告を行いました。
理事の皆様には,学校運営について貴重なご意見をいただきました。

毘沙門堂の紅葉・子ども歌舞伎

 校区の毘沙門堂は,もみじの名所として有名で,平日でも多くの観光客で賑わっています。祝日の23日(月)には,子ども歌舞伎も行われました。本校児童も3人出演しました。子どもたちの熱演に,観客の皆さんからは大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

11月19日(木)
〜6年生〜

前日からの雨で心配されましたが,「大文字駅伝予選会」は無事開催され,6年生が参加し頑張りました。
毎日朝マラソンで練習した成果を出し,選手たちは力一杯走り切ることができました。

応援の6年生は沿道で安朱校だけではなく,他の学校の選手にもの「がんばれ!」と声援を送っていました。
安朱校の選手が通る時は,その応援する声も何倍にも大きくなり,それが大きな励みにもなりました。

結果は,残念ながら本選には進めませんでしたが,選手たちが走り終えた表情から「やりきった」という達成感が見てとれました。

また,お忙しい中,子どもたちのために,たくさんの方が応援してくださいました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp