京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:110
総数:256895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

避難訓練 〜地震からの避難〜

1月15日(金)

もうすぐ,阪神淡路大震災から21年の月日が経ちます。
あの日の記憶が鮮明に残っておられる方も多いと思います。
東日本大震災からも5年です。
地震からみんなが安全に避難するために避難訓練を行いました。

自分の命を自分自身で守るにはどうしたらいいか,どう行動すべきかを考え,避難訓練で大切なことを学びました。

ご家庭でも,今一度地震について話題に出していただければと思います。


画像1
画像2
画像3

選書会

1月12日(火)

体育館で,選書会を行いました。
普段から本に親しんでいる子どもたちは,この日を楽しみにしていたようです。

子どもたちは,体育館にずらりと並べてある本に顔をキラキラさせながら手を伸ばしていました。
図鑑や物語,マンガでわかりやすく説明している歴史など,いろいろなジャンルの本がそろっています。
いろんな本を手に取って読みながら,お気に入りの1冊を選んでいました。
この後,自分が選んだ本が図書室に並ぶといいですね。


画像1
画像2
画像3

年の初めの大掃除

画像1
1月7日(木)

2016年の始まりとして,大掃除を行いました。
保護者の方も参加していただき,親子清掃ですみずみまできれいにしました。

子どもたちは,時間いっぱいまで丁寧に教室や廊下を掃除する姿が見られました。
身の回りを美しく,物を大切にできる子どもたちになってほしいと願っています。

ご多用の中,親子清掃に参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

明けまして おめでとうございます。 後期後半が始まりました。

1月7日(木)

あけまして おめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

後期後半が始まりました。
朝会では,年始のあいさつの後,校長先生から三つのお話がありました。

一つ目はことわざに「一年の計は元旦にあり」「一日の計は朝にあり」とあるように,新しい年の初めにしっかりと目標を立て,その目標に向かってがんばってみよう,ということです。

二つ目は,「ことばは,ちから」だということです。
「ふわふわことば」と「とげとげことば」。
どんな言葉が<ふわふわ>で,どんな言葉が<とげとげ>でしょう。

そして最後は,絵本「こころのえほん」を読んでいただきながら,人が人であるためにには,とても大切な<こころ>。
そして,その<こころ>をさらに豊かにしていく<ことば>。
絵本を読みながら,みんな真剣に考えました。

朝会では,各クラスの人権目標も発表しました。

今の学年もあと3カ月です。
しめくくりの期間として,この3ヶ月間を充実したものにしてほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

新しい年を迎えました

あけましておめでとうございます。
昨年は,安朱教育に何かとご支援・ご協力いただきましてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お正月三が日はおだやかな天候で,ゆっくりとお過ごしではなかったでしょうか。
今日から学校も仕事始めです。子どもたちは7日から登校しますが,朝から運動場では野球の練習が始まり,飼育当番の児童もちゃんと忘れずに世話をしてくれました。
正門横のハクモクレンのつぼみが,この暖かさで一段と膨らんだように感じられます。

1月7日(木)から後期後半が始まります。午前中授業で給食のあと下校となります。久しぶりに元気な顔を見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

後期前半終了の朝会

12月22日(火)

後期前半が終了します。
朝会では,校長先生から新しい年を迎えるにあったてのお話がありました。
年の締めくくりでは大切にしていきたいことがたくさんあります。
日ごろの感謝をこめて,自分のをまわりをきれいにしていくことやお手伝いをしていくことも大切です。
そのようなことを,明日から始まる冬休みでも実践できたらいいと思います。

冬休みは,学校のきまり,お家のきまり,交通ルールなど,しっかり守って楽しい冬休みを送ってほしいと願っています。

後期後半は,1月7日(木)からです。
その日には,また元気な笑顔の子どもたち会えることを楽しみにしています。

朝会の後は,6年生の音読発表会です。
「『鳥獣戯画』を読む」を,実際の絵やお芝居を交えて発表しました。
画像1
画像2
画像3

12月のお話横丁

12月16日(水)

12月は,古くから読み継がれている民話や名作の読み聞かせです。
低学年は「ちからたろう」,高学年は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」,そしてどちらも「かさじぞう」を読んでいただきました。

真っ暗な会場で,ポッと浮かび上がる絵と音楽…子どもたちもお話の世界に入り込んでいました。
画像1
画像2
画像3

山科義士まつり

12月14日(月)

【京都の年末の風物詩】
毎年12月14日に「山科義士まつり」が開催され,討ち入りの装束に身を固めた義士隊の行列のほか,「刃傷松の廊下」や「切腹」,「連判状改め」,「討ち入り」などの芝居が行われます。
〜HPより抜粋〜


安朱校の子どもたちも,学校前の毘沙門道に出て,行列が来るのを今か今かと待っていました。
行列が見えると,みんな手を振って迎えます。
行列は,なんと子どもたちの前で止まって,「エイ,エイ,オー」の掛け声を披露してくれました。
子どもたちも拍手でこたえ,行列が過ぎてからも「エイ,エイ,オー」とみんなで声を合わしていました。

このように地域の行事に少しでも触れることが,ここに住む一人一人の誇りになっていくと思います。
画像1
画像2
画像3

児童集会 〜飼育委員会〜

画像1
12月14日(月)

12月の児童集会は,飼育委員会が発表をしました。

安朱小学校には,現在「ピョンちゃん」と「ユキチ」の2羽のウサギがいます。
今日は,この2羽のウサギについてのクイズをしました。

飼育委員は,毎日,ウサギの世話を頑張っています。
今日の発表で,全校のみんなもウサギについてよく分かったと思います。








マラソン大会 開催

12月9日(水)

マラソン大会が開催されました。
子どもたちは,中間休みにマラソンの練習を続けてきて,今日がいよいよ本番です。
開会式では緊張感が伝わってきます。
頑張って練習してきたことを,このマラソン大会で発揮する!という思いが感じられました。

マラソン大会は,疏水公園で行いました。
低学年は20分,中学年は25分,高学年は30分走り切ります。

顔を真っ赤にしてがんばる子。
最後まで歩かずに走りきろうと,子どもたちのがんばる走りがたくさん見られた大会でした。
最後に走った距離を先生にチェックしてもらう時,最後まで走りきったと,みんなうれしそうでした。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp