京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:74
総数:256880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

7月の朝会

画像1画像2画像3
7月1日(水)

校長先生からは,「なかまの日」のテーマである「心の中をのぞいてみよう」のお話がありました。

心は胸にあるという人もいるし,お腹という人もいます。
頭の中という人もいます。
でも,人間は「いい心」と「わるい心」を持っています。

二つの心が出てきた時,ちょっとだけ立ち止まって「かんガエル」ことが大切です。
そして「ふりカエル」。
きっと,二ひきの「カエル」が正しい道を教えてくれます。

朝会の後,音読発表会をしました。
今回は1年生と6年生の発表です。
わかりやすく丁寧な音読発表でした。

平成27年度 学校運営協議会 総会及び第一回推進委員会開催

安朱小学校学校運営協議会発足3年次となりました。

学校運営協議会は,地域と家庭・学校が連携し,一体となって教育活動を推進・発展させていくものですが,本協議会には,「学び活動」「環境教育」「防犯・安全」「福祉・ボランティア」の4つの企画推進委員会があります。
総会の後,4ブロックに分かれて,今年度の活動計画・内容を検討していきました。

地域・家庭・学校がこれからもより深く連携していくことで,安朱の子の健やかな成長につながることを願っています。


画像1
画像2
画像3

中庭にコスモスを

6月29日(月)

中庭の花壇のすみで育てていたコスモスを,花壇全体に植えかえました。
今回は,地域の中庭整備委員会の皆さんと安朱校の環境委員会の子どもたちとが一緒に作業をしました。
整備委員会の方に教えていただきながら,間隔を撮りながら丁寧に植えかえていきました。

春にこの花壇で咲いていた菜の花と同じく,このコスモスも疏水沿いに咲いているものと同じ種のコスモスです。
疏水から安朱校中庭へと,秋にはコスモスのラインが出来上がります。
画像1
画像2
画像3

7月のお話横丁

6月24日(水)

今回のお話横丁では,3冊の絵本を読んでいただきました。
「これは のみの ぴこ」「大きな木」,そして低学年には「アレクサンダとぜんまいねずみ」,高学年には「かたあしだちょうのエルフ」です。
どれも,以前の国語の教科書に載っていた作品で,図書館などで読んだことのある子どもたちもいました。

お話の展開に夢中になり,早口言葉のような文章に笑い,紙芝居やBGMの演出に絵本に引き込まれていった,そんなお話横丁でした。

画像1
画像2
画像3

読書週間 読み聞かせ

6月22日(月)

今日から1週間,読書週間です。
今日はチャレンジタイムの時間に,担任の先生とは違う先生の読み聞かせがありました。

どの先生が自分のクラスに来てくれるのか,そして,どんな本を読んでくれるのか,ドキドキして待っていました。
いつもと違う読み聞かせに時間も,読書の楽しみのひとつです。

画像1
画像2
画像3

安祥寺中学よりお手紙が来ました

画像1
画像2
6月15日(月)

先日,安祥寺中学生が来校して,1・2年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。
その後に1・2年生は,中学生にお礼のお手紙を書きましたが,そのお返事が安朱小学校に届きました。

今回の読み聞かせは,小学生にとっても中学生にとっても,大変実りの多い取組でした。


音読発表会 〜2年〜

画像1
6月15日(月)
〜2年生〜

2年生は,国語の説明文「たんぽぽのちえ」の音読をしてくれました。
綿毛を遠くまで飛ばすために,背を高くしていくたんぽぽの姿を,わかりやすくみんなに伝えることができました。

6月の児童集会

画像1画像2
6月15日(月)
〜環境委員会〜

児童会本部が環境宣言を行った後,環境委員会が安朱校での環境の環境活動について発表しました。

水道,電気などの無駄をしないこと,ペットボトルのキャップ集めをしていくこと,安朱校の花や緑の環境などについて発表しました。

はじめまして集会 〜児童会〜

画像1画像2画像3
6月11日(木)

安朱校には,1年生から6年生までの縦割りグループがあります。
その縦割りグループの初めての顔合わせのこの日,「はじめまして集会」をしました。

各グループの6年生がリーダーとなって,グループ内での自己紹介やゲームをして楽しみました。
1年生も,しっかりと自己紹介ができましたし,なかよく過ごせました。

これからは,この縦割りグループで運動会やニコニコラリー,遊び集会などをしていきます。

花時計に石碑

6月11日(木)

正門にある花時計ですが,このたび石碑が立ちました。
「時」という文字が刻まれた石碑は,過去・現在・未来を紡ぐ象徴として輝いています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp