京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:72
総数:258767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安祥寺中学生による読み聞かせ

画像1画像2
5月21日(木)

安祥寺中学生が来校し,安朱小学校の1・2年生に絵本や紙芝居を使った読み聞かせをしてくれました。
お話は,「ともだちや」と{ごきげんのわるいコックさん」です。
中学生二人が役割を決めて読み聞かせをしてくれましたので,すごく感じが出ていましたし,1年生も2年生も,みんなお話の世界に入いることができました。

小学生も中学生も,「本」を通してすばらしい時間を過ごすことができました。
安朱校の子どもたちは,中学生と一緒に何かができることを,とても楽しみにしています。


放課後まなび教室開始

画像1
 5月20日(水)
 
 今年度の放課後まなび教室が始まりました。2年生以上51名が登録しています。(1年生は後期からの開始です。)開始にあたって,開講式を行いました。子どもたちは,実行委員会の会長さん,校長先生,コーディネーターの先生のお話を,静かにしっかりと聞いていました。一年間,自分のめあてを持って,宿題・自主学習・読書などにしっかり取り組んでいきます。

児童集会をしました。

画像1
5月18日(月)

児童会が中心となって行う「児童集会」がありました。
今回が1回目の児童集会では,前期の代表委員の紹介がありました。
全校児童の前で,一人ずつ,名前と代表委員としての抱負を言ってくれました。

「ふれあいクラブ活動」が始まりました。

画像1画像2画像3
5月11日(月)

安朱小学校の特色として,地域の指導者の方にクラブ活動を指導していただく「ふれあいクラブ活動」があります。
この日が今年度の最初のクラブ活動ということで,最初に体育館で開講式を行いました。

ふれあいクラブ活動には,「茶道」「華道」「書道」「美術」「陶芸」「音楽」「英語」「体操・ダンス」「ゲートボール」「グランドゴルフ」があり,4・5・6年生が活動をします。

子どもたちがとても楽しみにしているクラブ活動。
このあと,そろぞれの教室に移動して,今年度最初の活動をしました。

1年生を迎える会

画像1画像2
5月8日(金)

2校時に1年生を迎える会がありました。
『みんな なかよく たのしく 1年生との「こうりゅう」を深めよう!』
をめあてに,全校でゲームをしたり,歌を歌ったりしました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
1年生のみんなもこの迎える会をきっかけに,安朱小学校になじみ,みんなと一緒に仲良く,よりよい学校生活を送ってほしいと思っています。

2年生から6年生のみんなは,1年生とたくさんお話したり,遊んだりすることを楽しみにしています。

校区の史跡

安朱小学校の歴史

5月の朝会 〜憲法月間〜

5月の朝会は「憲法月間」にちなみ,国のきまりである憲法や学校のきまりについて,校長先生からのお話がありました。
「つぐない」についての作文や歌から,みんなは考えました。

みんな,幸せに暮らす権利があります。
それは,みんなが一人一人を大切し,大切にされることです。
安朱の子が,いろいろな人とのつながり・絆を強くし,だれもが生き生きと学べる学校にしていきたいです。


画像1
画像2

平成27年度 学校評価年間計画

画像1
平成27年度 学校教育目標・学校経営方針平成27年度の学校評価年間計画です。ご覧ください。

平成27年度 学校教育目標・学校経営方針

画像1
平成27年度の学校教育目標・学校経営方針です。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式リハーサル
4・5年卒業式前日準備
全校清掃
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業開始
その他
3/22 給食終了
3/25 町班長登校

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp