京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:59
総数:256950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

体育館工事

 運動場側の仮囲いは先週に撤去されましたが,築山周辺のものは今日撤去されて,正門を入ったところの景色が広く感じられます。築山と石碑がよく見えるようになりました。これから,中庭とともに整備していく予定です。
画像1
画像2
画像3

台風18号通過

画像1
 本日は台風18号の影響で,3校時からの授業となりました。本校区では,とくに大きな被害も出ず,台風は通過していきました。8時44分に京都市の暴風警報が解除されましたので,直後にメール配信をしましたが,混み合っているため,配信されるまで大変時間がかかりご迷惑をおかけしました。

体育館工事

 工事の期間中,体育館を囲っていた仮囲いが外されました。運動場からも,下から上まで体育館の姿が望めます。中間休みに運動場に出てきた子どもたちは「うわー,すごい。」と驚いていました。完成まであと少しです。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

10月1日(水)

秋の気配を感じる10月になりました。
前期の教育活動も,残すところあと1週間とちょっと。
前期の学習のまとめをしっかりとしてほしいものです。

10月25日(土)は運動会です。
運動会を成功させるためには,「みんなの力」が必要です。
今日は「なかまの日」です。
「力を合わせる」ことについて,クラスでも考えます。

朝会では,後期からのALT(外国語指導助手)の先生の紹介もありました。
また図書委員会からは,前期,たくさんの読書をした子どもたちを表彰する「読書MVP」に選ばれた子どもたちの紹介もありました。


画像1
画像2
画像3

安朱校区・自然観察会開催

9月28日(日)

自治連合会主催による「自然観察会」が行われました。
今回,安朱校区の自然を改めてじっくりと観察してみよう,と植物の専門家である「京都園芸倶楽部〈府立植物園〉」の4人の先生を講師に迎えて行いました。
たくさんの児童と保護者の方が参加され,講師の先生方から植物のいろいろなお話を聞きました。
「素晴らしい植物とのお付き合い」で大切なことは,五感を総動員すること。
目を見開き,見ようとしなければ,何も見えないということです。
これまで何気なく見ていた植物ですが,興味を持っていろいろ知れば世界も広がります。
植物は,感性を豊かにすると共に,生活をも豊かにする力を持っています。

画像1
画像2
画像3

PTA親子交通安全教室開催

9月27日(土)

山科署の交通課にご協力いただき,PTA親子自転車教室が開催されました。
まずはおとなが安全意識を持つことが大切。この日は児童に混ざって,お父さんお母さん方も正しい自転車の乗り方に挑戦。
洛東高校生が審査員となり,実技テストです。スラロームや一本橋には苦戦されていましたが,安全確認やスピードの調整など,汗をかきながらがんばっておられました。
そのあと,学科試験にも取り組みました。
事故に合わない・起こさない,正しい自転車の乗り方を身につけたいものです。

画像1
画像2
画像3

たて割り遊び集会

9月22日(月)

児童会が企画した「たて割り遊び集会」が行われました。
縦割りグループで一緒に活動するのは2回目ですが,今回は運動場で「カルタ取り」や「風船運び」です。
「カルタ取り」は,子どもたち一人一人が作った絵札と読み札で行いました。
大きなカルタなので,運動場を駆け巡って探します。
取れた時は,大歓声で迎えられました。

「風船運び」は,二人がほっぺたに挟んだ風船を落とさずに運び,グループでリレーをします。手を使わずに運ぶのはとても難しいので,上級生がうまくリードしてくれていました。

もうすぐ運動会があります。
この縦割りグループで,赤・白組んでいきます。
運動会でもがんばってください。




画像1
画像2
画像3

白いヒガンバナ

 朝夕の涼しさに秋の訪れを感じる毎日です。この季節になると田のあぜ道などに,ヒガンバナが咲いているのをよく見かけます。安朱校の校内にも,白いヒガンバナが咲いています。北校舎西側の学級園の通路に咲いています。ヒガンバナというと赤い花というイメージですが,白い花は珍しいですね。
画像1
画像2
画像3

新体育館工事見学会開催

9月6日(土)

土曜参観日と並行して,ただいま建設中の新体育館見学会を行いました。
現在,内装の工事を行っている状況ですので,体育館の中には入ってもらうことができませんでしたが,参加者の皆さんには外から中の様子をじっくりと見てもらえました。

もう壁や天井等は,ほぼ出来上がっている状態です。
実際に見てみると,その大きさ,立派さに驚かされました。

11月には,新体育館の竣工式を行う予定です。

画像1
画像2
画像3

土曜参観日

9月6日(土)

 今日は土曜参加日でした。夏休みが終わって10日ほど,学校生活のリズムにも慣れたころです。おうちの方々はじめ地域の皆さんにも参観していただきました。4校時には,参観と並行して,新体育館の様子を見学していただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業開始(〜4月7日)
3/30 管理職退任式・着任式 教職員離任式
その他
3/26 町班長登校
3/30 入学式準備

学校経営方針

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学力関係

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国大会案内

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp