京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:110
総数:256901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安祥寺川工事

 昨年9月の台風18号の折の増水で崩れた護岸の復旧工事が行われています。安朱校側と洛東高校側と,数か所にわたって崩れたところをなおしてもらっています。疏水事務所のところから重機を川に入れて,工事をしています。普段は水嵩も少なく,きれいな川ですが,昨年の台風のときはすごい増水で,大きな被害が出ました。元通りになって,梅雨や台風のシーズンに備えたいものです。(右の写真が昨年の増水の様子です。)
画像1画像2画像3

体育館工事

 体育館の工事も,基礎部分のコンクリートが貼られ鉄骨を組み上げていく作業が続いています。おおよその大きさが実感できる感じになってきました。
画像1
画像2
画像3

町別児童会・集団下校

 11日(金)の6校時に今年度最初の町別児童会を行いました。1年生や転入生を迎え,名簿と通学路の安全を確認しました。地域担当の保護者の方々もついていただき,集団下校しました。1年生も早く道を覚えて,安全に下校できるようにしたいですね。保護者の皆さん・地域の皆さん いつも見守っていただきありがとうございます。
画像1画像2

石碑とシダレモモ

 正門を入った築山のところにある石碑のシダレモモがきれいに咲いてきました。工事フェンスの内側なので,ゆっくり見ることはできませんが,創立10周年の折に地域の皆さんの願いを石に刻んだ,安朱校の校是の石碑です。先日の入学式の折にも,ここで記念撮影をしました。
画像1

満開の桜

 校内にある桜の木々も,まだまだ見ごろが続いています。本館3階の廊下からは,ちょうど目の前に桜の枝が迫っています。
画像1画像2

初めての集団登校

画像1画像2画像3
 今日から1年生も登校班での集団登校になります。ランドセルを背負い,お兄さん・お姉さんと一緒に登校です。保護者・地域の皆さんに見守られて,やや緊張の面持ちで登校していました。

入学式

 始業式のあと,会場を洛東高校に移し平成26年度入学式を行いました。39名のかわいい1年生を迎え,全校児童246名で新年度が始まりました。校長先生やPTA会長さんのお話にも,顔を前に向けてしっかり聞けていました。2年生のお兄さん・お姉さんのお迎えの言葉に,1年間の成長が感じられました。明日から元気の登校して,早く学校生活に慣れてくださいね。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 始業式

 今日から平成26年度がスタートしました。校長先生からこの1年のめあてと,こんな子になってほしいという願いを,詩の紹介を交えながらお話がありました。新しい担任の先生の発表にハラハラドキドキしながら,みんな新年度のスタートにふさわしく明るい笑顔でした。
画像1
画像2

明日は入学式です

 明日から平成26年度の学校生活始まります。着任式・始業式のあと入学式です。卒業式と同じく洛東高校のコモンホールでの実施となります。会場の準備も整いました。明日は好天に恵まれ暖かくなるという予報です。まだまだきれいな満開の桜のが,入学を祝ってくれています。かわいい1年生の入学を心よりお待ちしています。
画像1
画像2

平成26年度 スタート!

画像1
 今日から平成26年度が始まりました。疏水沿いの桜や菜の花がきれいに咲き誇り,春の到来を告げています。8日には39名の新1年生を迎え,実質的に学校生活がスタートします。今年度も,保護者・地域の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 長期宿泊学習保護者説明会5年
家庭訪問6−2
5/1 修学旅行6年1日目(名古屋方面)
5/2 修学旅行6年2日目(名古屋方面)
家庭訪問(3−1,4−2のみ)
学習
5/1 食に関する指導1−1
保健
4/30 心電図検査1年
特別活動
5/1 保健の日・環境の日
その他
5/2 スクールカウンセリング
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp