京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:83
総数:257105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

毘沙門堂ライトアップ

 校区にある紅葉の名所「毘沙門堂」では,初のライトアップが明日まで行われています。昨夜は雨にもかかわらず,多くの観光客でにぎわっていました。昼間見るのとはまた違う幻想的な美しさでした。(写真では暗くてよくわかりませんが,実際はもっと明るく,数倍美しいです)
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1画像2画像3
 今日は,来年1年生に入学予定児童の就学時健康診断です。初めての学校に,少し緊張気味でしたが,5年生のお兄さん・お姉さんがやさしく誘導してくれました。「トイレ大丈夫?」とか「給食めっちゃおいしいで!」とか,いろいろ話しかけていました。来年4月のご入学を心よりお待ちしています。

音楽室からの紅葉

 北校舎南側のもみじが今,紅葉真っ盛りです。音楽室の窓からも美しい紅葉がよく見えます。今週いっぱいぐらいが見ごろだと思います。
画像1
画像2
画像3

「庭造りプロジェクト」のお庭公開

今年の春,おやじの会で取り組んだ「庭造りプロジェクト」の建仁寺霊源院(普段は非公開)のお庭が,11月23日(土)〜30日(土)の期間限定で公開されています。子どもたちが貼った苔も,いい具合になじんで落ち着いたお庭になっています。多くの観光客の方々が訪れていました。
画像1
画像2
画像3

手づくりのヒレカツ

 今日の給食の献立は,ごはん・味噌汁・ソティ・ヒレカツでした。ヒレカツは,豚肉一枚一枚に,調理員さんが心こめて衣をつけて揚げました。カラッと揚がったヒレカツは子どもたちに大好評で,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ニコニコふれあいラリー 記念写真

 20日(水)に実施した「安朱ニコニコふれあいラリー」の,グループごとの記念写真を昇降口に掲示しました。洛東高校正門前のポイントで,全グループの写真を撮りました。紅葉をバックに,どのグループもとてもいい表情でにこやかに写っています。12月の個人懇談にお越しの折にでもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今 見ごろです

 正門横のもみじが,今まさに紅葉真っ盛りです。秋の青空に,赤や黄色が照り映えています。
画像1
画像2

安朱ニコニコふれあいラリー 4

 ゴールの学校に戻って,最後の問題を解き,出来上がったキーワードを発表しました。『講・堂・が・生・ま・れ・変・わ・る』というキーワードが完成しました。早く帰ってきたグループは,教室でゲームをして待っていました。12時に閉会式をして,ラリーも無事終了しました。ご協力いただきました保護者の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

安朱ニコニコふれあいラリー 3

 この写真のポイントでは「グループで写真を撮る」という課題なので,写真を撮ってもらいました。その下の写真のポイントは「1年生から順に一列になって,前の人の肩を持ち,列車になって橋の上を歩いて往復しましょう。」という課題でした。
画像1
画像2
画像3

安朱ニコニコふれあいラリー 2

 ポイントは全部で9つあり,それぞれのポイントで問題に答え,課題に挑戦します。課題には「先生やPTAの人と,名前を言いながら握手しましょう。」や「公園にある青いタイヤにグループ全員でのりましょう。」など,楽しい課題が用意されていました。また各ポイントに一文字ずつキーワードの文字が用意され,最後のゴールでキーワードが完成します。PTAの皆さんにも,ポイントでチェックなどお手伝いをいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp