京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:74
総数:256818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

「山の家」から[8]

 雨のために予定していた「アスレチック」を取りやめて、安朱の子どもたちが初めて扱うことになった「ロッククライミング」を行いました。本日より使用開始になったそうです。まっさらで気持ちいいです。スリルもあります。初めての子も多くいました。本日の活動報告はこれにて終えます。明日は、いいお天気らしです。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[7]

かまどの火おこしは大変です。煙りに巻かれてしまいます。苦労の末に出来上がった「豚汁」です。見た目はどうかなと思いますが、味は抜群です。みんなの「努力」と「友情」「愛情」・・・・が詰まった【だし】がよく出ています。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[6]

 朝の活動メニューのはじめは、野外炊事です。豚汁とおにぎりです。包丁の扱いも慣れています。「かまど」の係の子は、火おこしです。おにぎりもいっぱい作りました。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[5]

 学校紹介を終え、朝食です。パン食の子やご飯食の子、様々です。まずは腹ごしらえ、マナーもよく、行儀よくいただきました。野菜も結構、食しています。みんな、お通じも良くなるでしょう。健康な生活を送っています。今日は、雨ですので、少し肌寒いです。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[4]

 「山の家」2日目です。昨晩からの雨で、今日一日は雨模様です。起床時刻に合わせて全員お目覚め良し。朝のはじめは、「山の家」で過ごす他校のお友達との交流です。学校紹介では、代表の児童が安朱のいいところをアピールしてくれました。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[3]

 活動後の夕食です。食堂でのバイキングです。一列に並んで、行儀よくお皿に盛りつけています。野菜も採っておきましょう。子どもたちの好物なメニューが並んでいます。
 いただきます。ごちそうさまでした。みんな食欲旺盛です。この後は、明日の日のために、お風呂に入って休みます。今日の活動一コマはここで終えます。
 追伸:みんなすこぶる元気です。笑顔もいいです。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[2]

 1日目の午後の活動は、杉の木のお箸作りです。杉のいい香りがします。悪戦しながら愛着あるお箸を作りました。夕食では、マイお箸を使って食事をします。火おこしにも挑戦しました。大昔の人々の「暮らしの知恵」や「努力」がよくわかります。火をおこすって大変な作業です。大切な火をもとにコンロの上でマシュマロをほんのりと焦がし、ビスケットにはさんでおやつにしました。苦労の末のおやつです。味わいもひとしおです。
画像1
画像2
画像3

「山の家」から[1]

 いいお天気に恵まれて、花脊「山の家」の第1日目がスタートしました。入所式を済ませた後、緑のじゅうたんのような芝生の上で、昼食です。午後の活動のために、まずは腹ごしらえです。
画像1
画像2
画像3

一年生を迎える会

 今週の水曜日、児童会主催の「一年生を迎える会」がありました。全校児童が講堂に集まり、楽しいゲームを繰り広げながら、かわいい一年生を迎え入れてくれました。
 安朱校の仲間入りをした一年生もすっかりとお兄さん、お姉さんに心を預け笑顔いっぱいでした。上級生のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

健やかに育て「安朱の子」

平成24年度がスタートし、はや一か月余りが過ぎました。それぞれの学年に進学・進級した子どもたちもすっかりと今の学年、学級に溶け込み、日々、健やかに成長しています。
学校の景色を見渡すと、このひと月余りの時間の流れの中で、春の装いから初夏を感じさせる日々へと移ろいでいます。自然の変容は正直です。子どもたちの変容も正直に、まっすぐに、自然の恵みや人のあたたかさを感じ取りながら成長してほしいと願います。
 地域の皆様、保護者の皆様には、今年度もどうぞ、子どもたちを温かく見守っていただき、導いていただければ幸いです。
 地域の皆様、保護者の皆様の願いである 校是にみる「美しい心・向学心・向上心」を備えた「安朱の子」を目指し、皆様方のご支援、お力添えをいただきながら教育活動を展開していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp