京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:83
総数:257176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

6年生「修学旅行」2日目11号

 2日目最初の見学先は、トヨタテクノミュージアムです。トヨタと言えば自動車をイメージしますね。この館では、もともと、自動織機の開発から端を発し、自動車産業へと変遷していく当時の創業者の「研究と創造の精神」「モノづくり」の情熱が詰まった建物を楽しみながら体験を通して学べる施設です。館内の設備についてレクチャーを受けた後、織物館、自動車館へと見学が始まります。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」2日目10号

 お土産を買った後は朝食です。まずは腹ごしらえです。昨夜の夕食から比べ、質素で身体に優しい朝ごはんです。
 朝食を済ませ、お世話になったホテルの皆さんに感謝を込めてお礼のことばを述べ、ホテルを後にしました。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」2日目9号

 2日目の朝を迎えました。知多半島に面する宿泊先の目の前に広がる伊勢湾を臨み、朝の散歩です。
 砂浜を友と散歩した後は、ホテル内の売店で買い物です。ほぼ貸切の売店は、所狭しと賑わいました。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」1日目8号

 夕食後は、レクレーション係り主催のゲームです。さまざまなゲームを考え、みんなを楽しませてくれた係りの皆さんご苦労様でした。いい思い出がまたひとつできました。
 今日は、明日のためにも、ゆっくりと休みましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」1日目7号

 宿舎に到着後、入浴を済ませ夕食です。大広間での夕食。みんなと食べる。座卓で食べる。修学旅行の夕食風景です。話も弾みます。この光景は、子どもたちの心の思い出になる場面でもあるでしょう。


画像1
画像2
画像3

DO YOU ANSHU ?

 昨日の朝会で、全校児童にお話しました。
 6月の環境月間を機に、子どもたちに、【DO YOU KYOTO ?】(環境にいいことしていますか?)の言葉の意味と、使われ方、京都市がこの言葉を作った経緯等、お話しました。
 その後、この【安朱】からも環境問題を考え、環境を守る取組を推進しましょうと呼びかけました。
 子どもたちに、【DO YOU ANSHU ?】(安朱の環境を守っていますか?)をスローガンにしようと提案しました。安朱から環境を考え、環境に関心を持ち、取り組める子になってほしいと願っています。


画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」1日目6号

 名古屋市科学館を後にした子どもたちは、予定時刻に宿泊先の「レシーア南知多」に到着しました。宿泊先では、丁重なおもてなしを受け、館内へ。一般の宿泊客もおられます。マナーを守って、快適な生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」1日目5号

 昼食を済ませ、次の見学先名古屋市科学館へ到着しました。「みて、ふれて、たしかめて」だれもが楽しめる国内屈指の総合科学館です。知的好奇心旺盛な子どもたちは、館内をめぐり科学の世界を堪能していました。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」1日目4号

 東山動植物園において、ぜひとも見てほしかった「像」に出会えたでしょうか。「像列車」が実現した終戦直後、当時の子どもたちに大きな喜びを与えた出来事です。子どもたちには、昼食タイムのお弁当が何よりも喜びだったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生「修学旅行」1日目3号

 東山動植物園は、動物517種、約1万3千点、植物230科、約7千種の規模を誇る動植物園です。一日では到底回りきれません。子どもたちは、人気者のコアラ館に立ち寄り、そこでグループごとに記念撮影です。
 園内をまわるのも大変でしたが、気温が上昇してきて、「カバ」もぐったりしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp